« トマソンと小さな少年 | Jilogへ戻る | 夏休み突入! »

手が使えるって素晴らしい

苺はあることに気付いたみたいです。
「自分の意思で手が動く」ということに。。

そんな苺にガラガラを使って、身体発育状況を確認してみます。

1.ガラガラを鳴らします。
    ↓
  音の鳴るほうに興味を示します。(聴覚の発達) ※実はまだ少し鈍い・・・
    ↓
2.ガラガラをだんだん近づけます。
    ↓
  ガラガラが近づくと、手を伸ばします。(視覚の発達
    ↓
3.ガラガラを離します。
    ↓
  ガラガラを掴んだまま離しません。(手の発達) ※ときどき落とします・・・
    ↓
4.ずっと見守ります。
    ↓
  ガラガラを口の中に入れようとします。(味覚の発達
    ↓
5.一連の行動がキレイにできたら言葉とハグで褒めます。 ※ここ重要w

はい。成長しました・・・
把握反射が弱くガラガラを持つことすらできなかった頃が懐かしいです。

あ、最後の「味覚の発達」は冗談ですよ?w
この口の中に物を持っていく行動は、形状把握のためです。
手からの外部刺激が乏しいため、どんな形か、どんな硬さか、どんな感触かを
口に入れて確かめているそうです。
たぶん味もw

つまり、、、そろそろ苺の身の回りのものに注意しないといけなくなってきました。
・口の中に入れてはいけないものはないか?
・小さく飲み込んでしまうものはないか?
・ばい菌だらけの汚いものはないか?
・パパの大事なゲームの説明書は置いてないか?w
などなど、、

今も育児は大変だなーって実感してますが、これから自由に動けるようになると、
さらに大変になるんでしょうね。。。
とりあえず、歩けるようになる前に、じろのパソコンの周りを整理しないといけないですw



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/93


コメント

おひさしぶりです
苺ちゃんがらがらを口に持っていくようになったんですね!
これから先は何でも口に入れようとするから気をつけないとね(^_-)
うちの娘もいまだに何でも口に入れようとしますよ
あ、これ違いますね。

投稿者 yumi : 2005年08月16日 01:45

いつもコメントありがとうございます(;;)
口に物を入れるようになったのはいいんですが、
硬いものを噛ませてもいいのか困ってます。
硬すぎるものは歯並びに影響しそうなのですが、
顎の発達のためにもある程度は硬いものも必要なのかなと・・・
もう少し調べてみます!

投稿者 じろ : 2005年08月22日 01:13

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.