« 採血の付き添い | Jilogへ戻る | おもちゃ(4ヶ月〜7ヶ月)の感想 »

絵本の大量購入

迷っていた絵本選びですが、結局、オークションで絵本を120冊購入しました。

それを友達に話したところ、
「そんなにいらんだろ・・・」
「読みきれるのか?」

などなど不評でした・・・_|~|○

どちらにしろ、絵本はいっぱい買ってあげるつもりだったので、
特に後悔はしていません。
むしろ生後1ヶ月から絵本を読み聞かせしているじろ家では、
絵本120冊もただの通過点となる気がします。。
(※読み聞かせは10歳までやってあげたほうがいいそうです。)

絵本の日記で絵本の効果をお話しましたが、
絵本だけで情緒溢れる感性豊かな子になるとは思わないけど、
きっといい始まりになるとは思っています。

あと、いずれ苺も学校に行って勉強することになる。
国語・算数・理科・社会・英語などなど...
絵本などで養われた国語力は勉強でも絶対に役立つと信じています。


ここで、今回購入した絵本を一部紹介します。
どれも「良本」「名作」と呼ばれている絵本です。

いないいないばあ
いいおかお
おふろでちゃぷちゃぷ
おひさま あはは
ねないこだれだ
おんなじおんなじ
ぐりとぐら
はらぺこあおむし
かばくん
みんなうんち
ぶたたぬききつねねこ
はじめてのおつかい
おおきなかぶ
ティッチ

あとは、親が気になる絵本や苺が欲しいと言った絵本を加えればいいかな?
今のところ、じろが欲しい絵本は、てぶくろです。
じろが子供の頃にどこか(実家?)で読んだことある絵本です。
なぜか「いい絵本だった」と記憶しています。

▼苺の書斎
タイヤに夢中

[PR] 「おはなし絵本クラブ」リニューアルキャンペーン実施中


【追記】
 ○0歳のオススメ絵本一覧(50選)を作成しました。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/140


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.