« 1歳の誕生日おめでとう! | Jilogへ戻る | 1歳になりました。 »

1歳になった苺へ

# たぶん、これからさき、苺に手紙を書くことなんてないし、
# 大きくなった苺には恥ずかしくて、手紙は書けないと思うから、
# 今のうちに、ここに投函してみた。
# もしかしたら、苺は見ることができない手紙かもしれない。
# もしかしたら、最初で最後のパパからの手紙かもしれない。
# それでも、ここにお祝いと生まれてきてくれた感謝の言葉を綴ろうと思います。


1歳の誕生日おめでとう。

苺が生まれたちょうど1年前のあの日は、パパの一番大切な思い出の日になりました。
まだ弱々しかったあなたは、泣き疲れるまで、ずっと泣いていたよ。
こうやって毎日笑顔でパパの帰りを迎えてくれることが、
この上ない幸せになるなんて、このときはまだ分かりませんでした。

そして、あなたはひとつの病気と出会いました。
その病気は、あなたの重荷ではありません。個性のひとつです。
だから、病気を理由に逃げるのだけはやめてください。
パパとママは苺が病気と分かったときも逃げませんでした。
パパはね。苺が足りない力で生まれてきた分、
きっと何か特別な力を持って生まれてきたと思っています。
この病気とは、これから長い付き合いになりますが、みんなで仲良くやっていきましょう。

あと、パパは苺が生まれてから、内緒で日記を書き始めました。
日記と言っていいのか分からない代物になってきているのだけど、
文章が苦手で継続する力がなかったパパが日記を書いています。
あなたがいるだけで、こんなにも変わってしまえるんだね。
将来、この日記を見せるかなんて、まだ決めてないけど、できる限り続けようと思います。
苺の成長とその瞬間に考えていた悩んでいたパパとママの記憶をここに残そうと思います。

最近、苺がパパの娘でよかったと深く思うようになりました。
ちょっと澄ました顔で話を聞かないところや
パパに似て、笑うと顔がしわくちゃになるところや
鼻の穴を大きく開けて大泣きするところや
ママそっくりで新しい物好きなところや
ほんと、全部が全部大切な思い出になっています。
パパは苺の父親になれてよかったと思う。

もちろん、苺はパパだけに愛されているわけじゃなくて、
苺の大好きなママもパパに負けないくらい苺を愛していますよ。
苺のおじいちゃんとおばあちゃんにひいばあちゃん。
そして、天国のひいじいちゃんも見守ってくれてるよ。
これからも、みんなで、あなたの成長を楽しみにしています。

じゃ、最後に、
もう何度も言ってきて、ありふれた言葉かもしれないけど、
この言葉でこの手紙を終わりにしたいと思います。

苺。生まれてきてくれて、ありがとう。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/240


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.