« 家庭保育園の実践(10ヶ月) | Jilogへ戻る | ヨシお兄さん »

乳幼児の飲み方ステップアップ

苺の場合の飲み方のステップアップ方法です。

【 生後 】
 ・哺乳瓶でミルクを飲ませる。

【 2ヶ月 】
 ・ニップル(乳首)型マグカップで飲ませる。
  ※寝ている状態でも飲ませられる。

【 6ヶ月 】
 ・スパウト型マグカップで飲ませる。
  ※ニップル(乳首)以外の飲み口を開始する。
   → できるだけコップを持つように促す。
 
【 8ヶ月 】
 ・トレーニングコップ型マグカップで飲ませる。
  ※コップの前段階のトレーンニング
  ※飲み口だけ穴が開いていて、こぼれにくいが、ひっくり返すとこぼれてしまう。
   → いまいち意味がなさそうなので、すぐにコップにステップアップしました。

【 8ヶ月 】
 ・トレーニングストロー型マグカップで飲ませる。
  ※ひっくり返してもこぼれない。蓋もついている。

【 9ヶ月 】
 ・コップで飲ませる。

【 11ヶ月現在 】
 ○日中:
  ・ストロー型のマグカップで飲ませています。
   蓋を開け閉めして自分ひとりで飲めます。
   喉が渇いたのー
 ○食事中:
  ・コップで飲ませています。最初は苦戦しましたが、今は上手に飲みます。
   ひとりではまだ飲めません。
   このあと大変なことが・・・
 ○夜:
  ・水分補給のため、哺乳瓶でお茶を飲ませています。

【今日のオススメ商品】
 ・うちでは出産祝いでもらいました。
  月齢に合わせた飲み口が揃っているので、結構長い期間活躍してくれます。
  ピジョン マグマグセット


っと、オススメ商品まで紹介したのですが、
家庭保育園で推奨されている西原式では、
早い時期からスプーンやコップ、ストローなどを使わせるようにすると、
口呼吸の習慣が身に付いてしまう
そうです。

じろ家では上記の通り、コップもストローも使っています。
もしかしたら、苺は少しペースが早かったかもしれません・・・
西原式に従う場合、マグカップなどは必要ないですね。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/225


コメント

1クリックしましたよ。ランキング、上がっていますね!
月齢に合わせた飲み口ですか。探してみたいです。
あみぞうは相変わらず哺乳瓶で溺れた騒ぎをやっています。努力している様子がまたかわいいんです・・・
私に鼻かぜをうつされて、昨日から練習?再開しているのですが。
苺ちゃん、上手に飲んでいますね。
わたしも、じろパパのように育児雑誌以外でも、あかちゃんの体やしぐさの不思議がわかる本などを読み、
基本は楽しくで知識を得ようとしているところです。
最近はかぜ、特に鼻水に関しては詳しくなりましたよ。

投稿者 ひーたん : 2006年03月02日 14:54

うちのこと同じ名前なんで
お邪魔しました

なにやら病気なのですか?
まだよくよんでないけど。。。
でも元気に成長はしてるみたいですね
(*^^*)

投稿者 りんちゃん : 2006年03月02日 19:14

>ひーたんさん
クリックありがとうございます。
ランキング上がってますね。ちょっとびっくりです。

あみぞうちゃんの練習はどうですか?
もう少し経ったら、マグカップのスパウト型ってやつを試してください。
乳首型とは違った感触らしいので、好きになってくれるかもしれないです。

育児勉強の結果を機会があれば、いろいろ教えてください。
鼻水と言えば、じろは「鼻水と口呼吸」が気になりますね。。。

>りんちゃん
いちご仲間ですねw
ブログの世界に結構「いちご」ちゃんは多いみたいです。
苺は病気なのかな?
それすら分からなくなるくらい順調に成長しています。
よかったら、また遊びに来てください。

投稿者 じろ : 2006年03月02日 23:33

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.