« 育児の基本は誉めること | Jilogへ戻る | 乳幼児の飲み方ステップアップ »

家庭保育園の実践(10ヶ月)

先月から変化のあった内容だけ記載します。

第1教室

絵本

 読み聞かせしている絵本がだんだん増えてきました。
 絵本の効果は発語に現れだしています。
 読み始めている絵本:
  ・はらぺこあおむし
  ・ぶたたぬききつねねこ
  ・ぐりとぐら
  ・かばくん
  あと、家庭保育園以外の絵本も読んでいます。

 【10ヶ月児のカホ推奨絵本】
  ことばのべんきょう
  ・しろくまちゃんのほっとけーき
  ・こぐまちゃんのみずあそび
  ・おんなじおんなじ

第2教室

たのしい絵カード

 200枚くらいの段階です。一回に25枚見せています。
 ドッツよりは見てくれるので、これからペースアップできるといいですね。
 あと、5ヶ国語のCDを聞かせ始めました。(聞き流し)

ドッツカード

 掛け算になりました。
 量の認識は、70台に突入したようです。
 が!!!
 ドッツはなかなか見てくれないようです。苦戦中です。。。

第5教室

種まきイングリッシュ

 CDを流しながら、英語フラッシュカードをフラッシュしています。

【運動】

 ハイハイが速くなりました。
 公園の滑り台を上らせたりしています。(上らないけど・・・)
 あと、手足を持ってブラブラさせています。
 ※危険ですので、本に従った方法で実践しています。

【生活】

 トイレトレーニングを開始しています。

【おもちゃ】

 10ヶ月時に加わったおもちゃは、
 ・知育玩具(妹にもらいました。物を出し入れしたり、乗り物にもなります。)
 ・砂場セット

 です。

【総括】

 すこしずつ促す内容が増えてきました。
 幅が広がった分、ひとつひとつの働きかけが薄くなっている気がします。
 1歳には、幼児発達検査表を送らないといけません。
 そんなに遅れているとは感じていないのですが、検査内容を見てないのでなんとも言えません・・・
 ということで、1歳に向けて3月は「家庭保育園強化月間」とします!w
 
 先月は仕事がそこそこ忙しくて、じろが帰宅したら苺は寝る時間だった。
 今月はできるだけ早く帰ろうと思う!(帰れるかしら・・・)
 ということで、「パパの1週間のスケジュール」を考えた。

  月曜日:芸術の日(リトミカします)
  火曜日:英語の日(バイリンガルファミリー)
  水曜日:サッカーの練習あるから無理
  木曜日:積木の日(積み木使って遊びます)
  金曜日:音楽の日(一緒に歌ったり踊ったり?します)
  土曜日:運動の日(公園で遊びます。室内でも運動いっぱいさせます)
  日曜日:社会の日(どこかに社会見学行きます。)

 ドッツ、絵カード、絵本はママが毎日やってると信じて、
 それ以外の分野の促しをじろの帰宅後1時間でやってみようと思う。
 まぁ、土日は他のこともできると思いますが、続けてみますよ!
 # あーあ。宣言しちゃったw


【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/224


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.