« 今日の事件について | Jilogへ戻る | 9・10ヶ月検診 »

家庭保育園の実践(9ヶ月)

先月から変化のあった内容だけ記載します。

第1教室

絵本

 絵本を自分でめくれるようになりました。(※読んではいません)
 少しづつ読んであげる絵本を増やしています。
 きんぎょがにげた
 なども読ませはじめているのですが、ボロボロになってきました。。。
 絵本に触れさせて、舐めさせて、絵本に馴染ませています。
 今の苺は絵本に触れている時間が結構長いですね。

 【9ヶ月児のカホ推奨絵本】
  ねないこだれだ
  ・きんぎょがにげた
  ・ことばのべんきょう
  ・うさこちゃんとどうぶつえん
  ・これはのみのぴこ

第2教室

たのしい絵カード

 160枚くらいの段階らしいです。あんまり進んでいません。

ドッツカード

 まだ引き算です。。。

ペグ・フォーム・動物ボード

 ボロボロになりました。
 たぶん、木を飲み込んでいます・・・_|~|○
 まだ差し込むことはできないです。

家庭名画美術館

 一通り全部見せ終わってからは、さぼり気味です。

よい子が育つ「魔法のことば」

 少し早いかもしれないけど、壁に貼りました。
 毎日、日めくりで、朝と夜に声を出して読んであげます。
 (というか、かなり難しい言葉で書かれてる気がするんだが・・・)

○その他

 すうじ表を壁に貼りました。

第3教室

リトミカひろば

 リズム造形の音楽に合わせて、書いてるところを見せています。
 まずは、「てんてんてん」からやっています。
 楽天で蜜蝋クレヨンスティック12色紙箱を買って、持たせたりするんだけど、
 舐めたり噛んだりばかりなので、今はペンを持たせています。

第5教室

バイリンガルファミリー

 絵本「リトゥル・ホッパーのぼうけん」がデビューしたようです。
 じろが読むと聞いてくれない・・・

【運動】

 ハイハイはかなり速くなりました。
 ひとり立ちしている時間も長くなりました。
 段差を上ることはできるみたいなんですが、降りるのが難しいみたいです。
 よく落ちていますw

【生活】

 苺の部屋ができました。
 本棚には絵本をいっぱい置いて、カホ棚に家庭保育園の教材を置きました。
 壁にはあいうえお表・アルファベット表・すうじ表・魔法のことばを貼っています。

【おもちゃ】

 9ヶ月時に加わったおもちゃは、クリスマスプレゼントの
 ブライスのお人形(※対象年齢3歳)
 ・お風呂で遊ぶおもちゃ
 ・おもちゃのピアノ(※対象年齢3歳)
 ・おもちゃの携帯電話

 です。
 頂いたおもちゃは、毎日使わせてもらっています。
 サンタのみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

【総括】

 9ヶ月時の前半はさぼり気味、というか、働きかけする時間の余裕がなかったです。
 生活が落ち着いてきた後半は、しっかり働きかけできるようになりました。

 相変わらず、送られてくる指導プログラムは全てはできていません。
 (※「ボールを投げて、取ってくる」とか9ヶ月児にできるの?w)
 まぁ、それでも指導プログラムのおかげで安心して育児できてますね。
 「うちの子は遅れてるんじゃないか?」という不安も解消されています。


【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/204


コメント

苺ちゃんの部屋が出来たんですか!すごい!
というかうらやましいです
サンタさんプレゼント沢山持ってきてくれたんですね
苺ちゃんはまだ「おままごと」遊びしないんですか?1歳になってからかなぁ
可愛いキッチン見つけました↓http://store.yahoo.co.jp/mg-sweet/441-34700.html
うちもこういうの欲しかったです

うちもアルファベットの表とか
ひらがなの表とか貼っていたんですが
息子が破いてしまいました
補修に補修を重ねましたが、あまりにもみすぼらしいのでやめました

投稿者 yumi : 2006年02月03日 11:37

おままごとはさせますよ。
もう少しあとかな?
紹介頂いたキッチンセットいいですね!
実は「木のままごとセット」を買ってあげたいと思ってるので、ちょうどいいかもしれません。
参考にさせてもらいますね。

あいうえお表などは、一応手の届かない高さのところに貼って、
見せるときは、抱っこして見せています。
これができるのはいつまでなんでしょうね・・・
重くてできなくなるかもしれません。。。

投稿者 じろ : 2006年02月03日 22:03

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.