« 後追い | Jilogへ戻る | 週末の午後 »

伝い歩きとひとり立ち

伝い歩きひとり立ちができるようになりました。
本当は少し前からできていたのだけど、最近顕著にするようになりました。

【伝い歩き】
 つかまり立ちからの応用ですね。
 これにより、少し高さのあるテーブルや本棚なども苺の捜索範囲となりました。
 もう目が離せません・・・

 伝い歩きは「歩く」ための練習になります。
 目の高さがハイハイより高くなるので、新しい世界が開けてくるのでしょうね。

【ひとり立ち】
 つかまり立ちと違って何も持たずに立ちます。
 まだ立っている時間は数十秒ですが、確かにひとりで立てるようになりました。

 ひとり立ちは「歩く」ための第1歩です。
 ちなみに、じろ家では家庭保育園のススメに従って、歩く練習をさせません。
 つまり、ベビーウォーカー(歩行器)手押し車を使わないってことになります。
 なぜ使わないかは、書きません(自主規制)


最近「立って何かができる」ことに気づきはじめた苺ですが、
じろはもう少しハイハイさせたいと思っているので、
歩くことより、ハイハイの促しのほうを頑張ってやっています。

そういえば、Jilogを見直して気づいたんですが、
ハイハイができるようになってから、1ヶ月しか経ってないんですね。。
ハイハイができないと心配していたのに気づいてみれば、

 ハイハイ → 後追い
  ↓
 つかまり立ち → ひとり立ち
  ↓
 伝い歩き

と急速にできることが増えてきています。
Jilogの更新が追いつけなくなるのも納得です。。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/191


コメント

はじめまして。TBありがとうございます。
9ヶ月にしてひとり立ちはすごいですね。うちのあゆちゃんは、伝え歩きはしていたのですが、なかなかひとり立ちしませんでした。やっとしてくれたって感じです。
また遊びに来ます。

投稿者 panchan : 2006年01月13日 21:43

9ヶ月でひとり立ちは早いんですか。
でも、気分次第でやったりするので、ビデオ撮影に成功していません。。
立ったとしても数秒しか立てないので、実用化されるのは、まだまだ先みたいです。
また覗いてみてください。

投稿者 じろ : 2006年01月16日 12:52

TB入っていたので遊びに来てみました。
で、びっくりしたのはクレチン症の文字!実は
お姉ちゃんがクレチン症です。‥‥の、割には
大きいんですけどね(^ ^;)
小さい頃は発達とか成長に過敏になってましたが
投薬をきちんと行えば大丈夫な病気ですね。
今はあまり気にしていません。
また、寄らせていただきます。

投稿者 ユウママ : 2006年01月16日 14:19

こんにちわ。そうなんですか!?
全然気付きませんでした。。
そうですね。投薬していれば何も変わらないので、
告白しないと気付きませんよね。
これからも先輩として、いろいろアドバイスしてくれるとうれしいです。
もしよかったら、また遊びにきてください。

投稿者 じろ : 2006年01月17日 12:49

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.