« 年始のご挨拶 | Jilogへ戻る | 家庭保育園の実践(8ヶ月) »

新居の育児環境

新居に引っ越しして1週間も経っていないのですが、
簡単に育児環境の感想を書いてみます。

○家が広くなった
 苺にとって、旧居では目の届く範囲にママがいたのですが、
 新居では見えなくなることがあります。
 それがすごく不安なのか、部屋の雰囲気が変わったので不安なのか分かりませんが、
 今のところ、よく泣きます
 そして、ハイハイできるスペースがやっとできましたw
 この子はこんなにもハイハイできたの?って感じでハイハイしてます。
 引っ越してよかった(;;)

○子供が多い
 前回、マンションのことを少しお話しましたが、
 ・敷地内と敷地隣接に公園が2箇所ある
 ・小学校が近い
 ・広いエントランスホールがある
 ・マンションまで1本道で交通量が少ない

 などが原因なのか、マンション周辺に子供達がすごく多いです。
 冬休みだからってのもあるだろうけど、所謂、溜まり場になっています。
 マンションのエントランスホールに子供達が集まって、遊んでる姿は始めてみました。。
 管理人も常駐しているみたいなので、子供ながらに安全な場所だと思っているのかもしれません。
 みーちゃんママさんがコメントで「巨大コミュニティ」みたいと言ってましたが、
 まさにその通りの雰囲気が伝わる光景でした。
 苺も早く仲間入りしてくれるといいですね。

○寒くない
 部屋が寒くないです。
 旧居では、「エアコン壊れてるんじゃないか?」ってくらい寒かったのに新居では寒くないです。
 やはり隙間風が原因だったようです。(電気屋さんごめんなさいw)
 マンションは高気密住宅と言われてるのが分かりました。
 日当たりもいいしね。
 でも、フローリングは冷たいです。足が冷えますね。
 つまり、体全体でフローリングを体感している苺は極寒のようです。
 引っ越しして、鼻水が出るようになりましたw

○夜が静か
 窓を開けると目の前は社員寮?のお風呂だった旧居・・・
 真夜中に掃除を始める隣人がいる旧居・・・
 に比べると格段に静かになりました。少し寂しい気もしますww


子育てで引っ越しが正解だったのか失敗だったのかは、まだ分かりませんが、
メリットもありデメリットもあるのかもしれません。
苺が大きくなったとき、旧居のことは覚えていないってのが寂しいですね。
小さな部屋で親子3人の暖かい家庭があそこにはありました。
あれはあれでよかったな(回想中・・・w


さて、じろとママはというと、
ママは新しい家具や電化製品をワクワクしながら選んでいます。
じろは減っていく貯金をドキドキしながら見守っています・・・w

ママがどうしても新しいテレビが欲しいと言っています。
じろとしては2011年まで今のテレビが使えるのだから、我慢しろといいたいところですが、
ママ曰く、
「子育ての疲れは買い物で解消できる」
のだそうです・・・(;´Д`)

# 1000円のプレゼントで喜んでくれてた頃が懐かしいです・・・(ぼそ

【今日のおすすめブログ】
 昨年ブレイクした「鬼嫁日記」です。
 じろ家も結婚前までは、
  じろ > ママ
 だった力関係が、最近では、
  じろ = ママ
 になっている気がします・・・
  じろ < ママ
 となる日がくるのでしょうか?
 最近、鬼嫁日記を読むのが楽しいじろでした。。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/188


コメント

じろさん、おかえりなさーい!お引越しお疲れさまです。苺ちゃん、環境の変化にとまどっているようですね。赤ちゃんは、いろんなことにほんと敏感で私も、昨夜あみぞうの夜泣きの洗礼を受けました。日中、狭いアパートにあみを含めて7人が集まり、主役は20分もしないうちに寝ちゃったのですが。3時までぐずぐず、大泣き等繰り返していました。まだ2ヶ月に入るところなので、昼間起こしておくわけにもいかず、本人が泣ききるまで付き合っています。だっこ星人と遊んでいるあいだは産後腱鞘炎が治りそうにありません。寝顔をみたら、というか何しても許しちゃいます。すべて成長した証拠かなあ。

投稿者 ひーたん : 2006年01月06日 18:20

腱鞘炎、うちもなりました。
ママは肩こりがまだ治らないし・・・
今も苺は寝つきが悪いです。
最近では、うつぶせ寝をするようになり、
少し注意が必要な状況です。
というか、寝相が悪すぎるんだけど・・・

投稿者 じろ : 2006年01月10日 12:27

ちょっとご無沙汰していました
お引越し無事終わったようでおめでとうございます。
マンションの住み心地は良さそうですね。
苺ちゃんもたくさんハイハイする場所が出来たみたいだし・・・
そうそう奥さんにテレビ買ってあげて下さい
それでなくても引越しは体力も使うし
しらない土地で友達もいないし、土地勘もないし
ストレスも溜まると思いますので。

投稿者 yumi : 2006年01月16日 15:28

おかげさまで、無事終わりました。
ママは、ストレス溜まってると思います。。
でも、お金が・・・w
貯金と相談して決めたいと思います。
今のところ最後に考えるようにしています。

投稿者 じろ : 2006年01月17日 12:50

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.