« ファーストシューズの言い伝え | Jilogへ戻る | 同級生 »

玄関先の雛飾り

楽天市場雛飾りを購入しました。

じろ家では、
・安い
・小さい
・人形以外
・最低三段

という我侭な希望で雛飾りを探しました。

本物の雛人形は、実家にあることだし、
マンションで飾ることができるサイズで「苺の雛飾り」があればいい。
ついでに、みんなと違った雛飾りがいいなという親の身勝手な考えで決めました。


そして、探し当てたのが、


【豆びな三段飾りセット】
 豆びな三段飾りセット


です。
ガラスでできた豆サイズの雛飾り。
すごく小さいのだけど、三人官女五人囃子までいます。

今は玄関先に飾ってあって、ある意味、インテリアのひとつになってます。


んー。これでよかったのかなぁ?
物心ついたときに、
「○○ちゃんより大きい雛人形欲しい!」
とか言われないだろうか。。
まぁ、そんな我侭言い出す子はとりあえず叱りますが・・・(ぼそ


さて、実は、雛人形を買うときに、少しモメた。。。

昔から
「雛人形は母方の両親が買う」
と言われていて、やっぱり母方の両親が買うだ買わないだと言ってた。

だけど、、、

「買うのなら、お祝いより高い雛飾りを買わないといけない。」
「買わないのは、経済的に助かるが、世間体がよくない。」

などと言ってたので、ママがキレてたw


じろもママの両親には文句を言えないヘタレなので、Jilogで愚痴っておきます。


「お祝い事なんだから、高いとか、世間体とかが大切なんじゃなくて、
 苺が生まれてきて、成長してくれてることを祝ってあげることが大切なんです。」


【今日の一言】
 ・「雛人形の片づけが遅れると、婚期が遅れる」
  と言われているので、うちは片付けないことにしたw



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



コメント

 雛飾りをしまわないの選択はじろさんらしいですね!うちもお宮参りの服でもめましたよ。両家で仲はよいのですが、再三の調整の末、私の両親の選んだ服、中は主人のお母さんで決まったのに、2週間前になって主人の母がセレモニードレスを買ってきました。母に謝ったり、ひとりで最後までもんもんとしていましたが、楽しく済んだので、「はい、おしまい!!」です。友だちに聞くと、壮絶な話がでてくるでてくる・・・うちは平穏です。両親×2、実祖母、実妹、あみぞう含め9人で行ったのですから。それぞれの、子どもを愛する気持ちを大切にしたいと考えています。

投稿者 ひーたん : 2006年02月26日 08:08

あみぞうちゃんはみんなから愛されてるってのが伝わってきますね。
みんながいろいろやってあげようと考えてモメてしまうのかもしれませんね。
うちは両親同士が接触しない状態なのでモメる以前の問題があります・・・

もうすぐ雛祭りですね。
どんなお祝いになるのか楽しみです。(たいそうなことはしないのですが・・・)

投稿者 じろ : 2006年02月26日 22:52

豆雛かわいいですね。
これなら1年中飾っててもおかしくないかも。
でもそのうち苺ちゃんに言われますよ
「なんでしまわないの?」って・・・(笑)
それに「雛人形を早くしまわないとお嫁に行けない」というのは人形協会の流した策略だそうです

うちは私の両親しかいなかったので(本当は父親方の親もいるのですが・・・)うちの親が買いました。
私が雛人形を夜中に見るのが怖いので、値段はともかく優しい顔の人形を選びましたよ。
元夫はどちらかというと見栄っ張りな所があるので
人形の着物が西陣の織物とか有名な人形士の名前の札とかに引かれていました。

投稿者 yumi : 2006年02月27日 16:53

これはいいですね〜♪♪
私も次は女の子が欲しいと思っているのですが・・・お雛様を置けるスペースもなく(息子が壊す恐れがあるので、兜も去年は飾れませんでした)こんな感じのがいいなぁって思っていました。
参考にさせて頂きますね〜
いや、まだ妊娠もしてないんですけど(笑)

それにしても、公園空いてますね〜(笑)
お友達ができて良かったですね♪
やっぱり同じ月齢の同性のお友達とは、末永くお付き合いできると思います。
異性のお友達とももちろん仲良く遊べるのですが・・・遊び方と興味の対象が違ってくるので・・・
女の子同士で仲良くオママゴトをしている姿は、見てるとキュンとするくらい可愛いですよね♪♪

投稿者 アキコ : 2006年02月27日 21:43

>yumiさん
人形協会の流した策略!?
そうなんですか?
じろは、
「片付けもできないのにお嫁になんて行けないよ」
って意味だと思ってました。。

雛人形は、怖かったというか神秘的でしたね。
3月にならないと現れないお人形で、特別大切にされている。
妹に負けずにはりきって飾ってたのを覚えていますw

>アキコさん
はい。なかなかオシャレですよ。女の子ができたら是非候補に入れてください!w
じろは男の子ができたら、鯉のぼりを買ってあげたいですね。
マンションのベランダに垂らすのです!(怒られるかも・・・)

じろは、まだそのお友達に会ったことないのですが、
家族付き合いできたらなぁと思ってます。
ママゴトもさせたいですね。
早くママゴトセットを買ってあげたいなぁって思ってます。

投稿者 じろ : 2006年02月27日 22:18

私も娘が生まれた時、自分たちで7段飾りの雛人形を買って上げたら、お姑さんから雛人形は
母方の実家から送られて来る物と言われました。

でも私の兄弟姉妹は8人でそのうち5人が
女姉妹で、実家は長姉の頃は裕福でしたが、私が
大きくなる頃には貧乏のどん底で私は一人で働き
婚礼家具を揃え嫁ぎました。

実家の父は亡くなり母は脳梗塞で寝たきりになっており孫に雛人形をお祝いに買って上げる事など出来ないのをお姑さんも知っているはずなのですが、、、

嫌みを言われながら娘に買って上げた7段飾りの雛人形をしまうのが遅かったためか、娘の婚期が遅れています(-_-;)はあ〜

今では7段飾りを出すのを止めて、雛小物を買い集めて飾っています。
雛小物の方がしまうのが楽で場所も取らず便利で良いですね〜〜

投稿者 ヨシポン : 2006年02月28日 01:03

こんばんわ。コメントありがとうございます。
ヨシポンさんの家もいろいろあったみたいですね。
うちは結婚に障害あったので、通常の形式では結婚しませんでした。
なので、婚礼家具なども揃えませんでしたね。。。

この豆雛もモメそうなので、ママの両親に見せることはないと思います。
苺の雛飾りは小さな雛壇になったけど、
それを大事にしてもらえるような子に育てたいと思ってます。
今のうちは、「かわいいかわいい」で婚期遅れてもいいと思ってますが、
実際に苺が大きくなって婚期が遅れたら、ちょっと悩むかもしれませんね。。。

投稿者 じろ : 2006年02月28日 23:54

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.