« ナルシスト | Jilogへ戻る | ピクニック »

ベビーサークルデビュー

苺とママがベビーサークル(赤ちゃんサークル)に通うようになりました。

週1回あって、母親達が主催でやってるサークルです。
みんなで歌を歌ったり、創作したり、おやつ食べたり。

英語教室リトミック教室などと違い、
決められたことをやるわけではないですが、
たくさんのお友達と遊ぶ機会が欲しかったので、
近所でやってるサークルに入ってみました。
ママも話相手が増えてよかったんじゃないかな?


苺のサークルデビューですが、
大人の男性には、人見知りするくせに
子供達やお母さん達相手には人見知りがあまりないようです。

サークルデビューしたその日に、勝手に歩いていって、
お母さん達の肩を叩いて廻ったそうです。
挨拶してるつもりだったのでしょうか?w


苺はサークルでは、元気ハツラツだそうです。
年上の子、年下の子関わらず絡みに行きますw

今週のイベントは、母の日のプレゼントとして、
画用紙でメダルを作ったそうです。
もちろんメダル自体を作ったのはママですが、
メダルの中心には苺が絵を描きました。

天才画伯


さて、このサークルは母親達が順番にイベントを考える担当になるそうです。

来月はなんと。。。


ママが立候補したそうです!


「入ったばっかりで立候補した人は始めて」

と言われたそうですw
(ママのそのやる気。最高ですw)


ところがですね。
やっぱベビーサークルの新人なわけですよ。
どんなことやればいいのか、実はよく分かってないです。

もし、みなさんもサークルとかやってて、
「こんなイベント楽しかったよ!」
ってのがありましたら、教えてください。
おやつ代以外、お金をかけないサークルなので、
お金をかけず、楽しいイベントなどあれば教えて欲しいです。
(新人なので、企画させてもらえるかは分かりませんがw)

じろも少し考えてみようと思います。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/276


コメント

じろさん、こんにちは。
うちのサークルでやっていたのは、お子さんの年齢にも寄りますが苺ちゃんと同じ1歳代のお子さん中心でしたら、紙吹雪が楽しいですよ。新聞紙や広告を細かく契って真ん中に寄せてうちわでママ達が一斉に仰ぐと子供達はキャッキャツと喜びます。後片付けが大変ですが。。。
後はバスタオルで一人ずつ揺ら揺らしてあげたり、大きな布がもしあればトンネルにしてハイハイで下をくぐらせたり。画用紙に魚を描いてクリップを付け、割り箸とタコ糸で釣竿を作り磁石を付け魚釣りも楽しいですよ。ペットボトルをボーリングのピンにして、ボールで当てるのも盛り上がります。
近くに図書館があれば紙芝居を借りて読んであげるのもいいです。図書館に室内遊びの本がいろいろあると思いますので参考にするといいと思います。
これから梅雨に入りますので、室内でも体が動かせる遊びのほうが子供達は喜びそうですネ。

投稿者 wacky : 2006年05月15日 14:44

なるほどー。いろいろな遊びをやられたんですね。
とても参考になります。
カホパパとしては、ハイハイ使う遊びがいいなぁーw
安くてゴミになる物を使える遊びがベストですね。

実はサークルは、図書館の近くで行われています。
したがって、絵本の読み聞かせなどは多いみたいです。
一度でいいから、サークルに遊びに行きたいなぁって思ってます。
でも、やっぱり、ママ達の世界に入っていくのは、恥ずかしいですw

投稿者 じろ : 2006年05月15日 22:56

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.