« 雨の日のお散歩 | Jilogへ戻る | ベビーサークルデビュー »

ナルシスト

ナルシストとは、自己陶酔型の人のことを言う。

うちにも「ナルシストさん」がひとりいます。

正確に言うと、ナルシストを育ててしまったのだ・・・


言うまでもなく、「ナルシストさん」とは、苺のことなのだが、
なぜナルシストなのかと言うと、、

最近の苺は、自分の顔を見ると、


「かわいー!」


と叫ぶのだ・・・


自分の顔が写っている写真を見ると、

「かわいー!」

自分の顔が映った鏡を見ると、

「かわいー!」


と発語します・・・_|~|○


子供の発語は、親の発した単語の回数に比例します。
さらに、子供は親を見て、親を真似て育つ。


つまり


我が家でどれだけ「かわいい」という単語が使われていたのかが分かります・・・(^◇^;)

あと、育児の基本は誉めることって書いたけど、誉め方間違って育てたかもw
例えば、GWの写真ですが、苺の服装で共通している部分があります。

そうです。すべての写真で帽子かぶってますよね?

実は、苺は少し前まで帽子が嫌いでした。

それでも、じろやママが

「帽子似合うよー。かわいい!」

「帽子かぶると、かわいいねー!」

などと褒めちぎっていたら、帽子かぶるのが好きになったのだ。。

今では、外に出かける=帽子をかぶると思っているのかもしれないけど、
帽子を持ってきて、外に出たいことをアピールしてくる・・・


この親馬鹿夫婦。
他にも、苺を鏡の前に連れて行って、

「あら。かわいい!」

苺の写真を指差して、

「かわいいねー!」

などと言っていた。


そりゃ、『自分はかわいい』と自己暗示にかかってもしょうがないw


ちょうど、その単語が出始めたのがGW時期と重なったため、
実家でも「かわいー!」を連発してくれて、
親としては、少し恥ずかしかった・・・w

さらに、「かわいい」という単語の意味も理解しているらしく、
子犬などを見ても「かわいー!」と言っていた。

言語理解力の成長も伺えてうれしいのだが、
つまりは、自分がかわいいと・・・(以下略)


んーーー。このまま成長させていいのだろうか?

自分に自信を持つことはいいことだと思うけど、
勘違いして育ってくれるのも困るよね・・・
いや。苺はかわいいから勘違いじゃないんだけど(修復不能の親馬鹿w)


さて、、、
もう少し書いていいかな?w


家庭保育園の働きかけで、この「かわいー!」を利用してみた。

カードのフラッシュで、カードを見てくれない対策として、

・子供の好きなカード(車とか人形とか)を混ぜる方法
・子供の好きなキャラクターのカードを作って混ぜる方法

などがあります。

はい。うちでは、苺の写真を混ぜてみたのだw

効果は抜群だった。
抜群すぎて、写真しか探してない気がしますw

今後は、カード類を見てくれない時期の最終兵器として使ってみようと思います。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/275


コメント

じろさん
ウマい!すごいこと考えますね。(笑)
かわいいのだからいいじゃないですか(今は...)

投稿者 yopi : 2006年05月12日 09:43

いえいえ。いけません!
せめて幼稚園に行くまでには直したいです。
「わたし、かわいいから」
とか人前で言われたら、親としては生きていけませんwww

投稿者 じろ : 2006年05月12日 23:59

こんばんは!
リンクありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
ところで自分のことを「かわいい!」って最高じゃないですか(笑)。健全なナルシズムとか言うらしいですね、幼少期のこういうのは。
うちなんか先日オリジナル絵本を作ったのですが、「僕、たろちゃん。可愛いよ」なんて文ですよ。
息子もナルちゃん決定かもしれません(爆)

投稿者 まめぞ : 2006年05月17日 21:24

相互リンクありがとうございました。
「健全なナルシズム」
なるほど。そんな言葉もあるんですか。
今は周りにもかわいい発語だと思われているので、
もう少し見守ってあげたいと思いますw
オリジナル絵本。いいですね。
じろもいつか作成したいと思ってます!

投稿者 じろ : 2006年05月19日 23:39

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.