« 1歳2ヶ月児の言葉(一語文) | Jilogへ戻る | W杯F組(vs クロアチア戦) »

小慢の更新

今日は通院の日です。じろも付き添いました。
さて、苺の病気のほうは、
「体は成長しているのに、薬は増えない」
という良好な状態で、
「薬がやめれるかもしれない」
という、かすかな望みを抱いている。


さて、今日は主治医の先生に3つ質問しました。


Q1.便秘の日などにお腹がパンパンになってるのですが・・・

A1.この時期の子はみんなそうですよ。

やっぱり、そうですかw
ちょっと苺のデカ腹が気になってたので、聞いてみましたw


Q2.足がO脚気味なんですが・・・

A2.少し経過を見ましょう。

O脚は、歩き始めから、治るか、ひどくなるかなので、
様子を見ることになりました。
もし、ひどくなるようだったら、整形外科で診てもらうことになります。
ちなみに、クレチン症とは関係ないらしいです。


Q3.もう歯が14本生えているのですが、早すぎませんか?

A3.早いのは問題ないですよ。

ホルモンの関係で、生えるのが遅いのは、クレチン症と関係あるかもしれないが、
早いのは全然関係ないらしい。むしろ、病気の状態が良好だという現われだそうです。
# 1歳半までに歯の生えない子は問題あるみたいです。


で、今日は小児慢性特定疾患の更新のため、
更新手続きの書類に記載してもらおうと思っていました。

しかし、先生が言うには、今年からルールがかわって、
あまり小慢のメリットがなくなったそうです。

申請したとしても、6歳までは、乳幼児医療費助成に頼ることになるそうです。
6歳以降に再申請すればいいとのことでした。

以前調べた情報によると、
「病気に関する新しい診断、治療法と言った情報が得やすくなる」
とあったので、それはどうなのか主治医の先生に聞いてみると、
行政(小慢)からの情報提供は特にないと言われました。

ということで、今回の申請は見送ろうと考えています。
# 親の会のほうにも情報流しておくか・・・


さてさて、今日は病院の帰りに「おもちゃ屋」によってきた。
ママが気になっていた店なんだけど、木のおもちゃが中心の幼児玩具専門店でした。
ネフスピールクーゲルバーンなどが置いてあり、
小さいお店だけど、なかなか品揃えのいいお店でした。
最初は、何も買わない予定だったのだけど、「オーボール」を買ってしまった。

オーボール

衝動買いってやつですw
このボールは、一時期、楽天市場で人気のあったボールで、
やわらかく、つかみ易い網状のボールです。
さっそく、苺は気に言った様子で、「ぼーう」と発語してましたw

【今日のオススメショップ】
 

【記録】
クレチン症に関しては、クレチン症の記録でまとめています。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/298


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.