« ドリフ? | Jilogへ戻る | 小慢の更新 »

1歳2ヶ月児の言葉(一語文)

1歳2ヶ月児の苺の発語状況です。

今までの記録は、こちら。
 ・1歳0ヶ月児の言葉(一語文)
 ・10ヶ月児の言葉(一語文)


では、増えた言葉(一語文)の記録です。

【 かわいい 】
 ナルシスト的な発語。
 「ママ」の次に多く使われています・・・

【 ばぁば 】
 一時期はすごく使われていたのですが、
 最近では全然使われません。
 まぁ、「ばぁば」がいないから当然なんだけど、
 実家に帰って、じろの母のことを「ばぁば」と呼んでくれることに期待。

【 うん 】
 肯定の返事として使ってくれます。
 おかげで、意志の疎通がやりやすくなりました。

【 ぞう 】
 カホな一日で過ごしていたら、「ぞー」と発語するようになった。
 「象」のことです。
 「ぞうさん」の歌とか好きだったので、動物の中で一番最初に覚えましたね。

【 もーいーよ 】
 もういーいかいという絵本から覚えた言葉です。

【 わんわん 】
 我が家では、「犬」のことは、「いぬ」と教えてきた。
 しかし、「犬はワンワンって鳴くんだよ」とも教えていたせいか、
 「わんわん」を先に覚えてしまった・・・
 あと、NHK「いないいないばあっ!」「わんわん」の影響も大きいかも・・・
 散歩中に犬とすれ違う確率が高いので、教え易い単語ですね。

【 うーたん 】
 同じく、NHK「いないいないばあっ!」「うーたん」のこと。

【 あつい 】
 あまり使われないみたいだけど、最近暑くなったので・・・

【 ねんね 】
 眠たいときに「ねんね」「ねんね」と言って、
 ママの手を引っ張り、寝室に連れていきます。

【 やったー 】
 「うれしいときー。」に使われているのか、まだ分からない・・・
 ママの真似をしているだけかもしれない。。


これくらいですかね・・・
随分と言葉が増えてきました。
ひとつひとつの言葉が増えるたびに、ママと一緒に一喜一憂しています。

そろそろ一語文を記録していくのが、大変になってきたのですが、
次は二語文が飛び出してくれることに期待しています。(少し早いか・・・)

あ。少し気になってることがあって、昔は喃語を
「あーうーあ?うおあうお!はうあうあ!」
と永遠としゃべっていたのですが、
最近は単語でポツポツとしかしゃべりません。

いや。よくしゃべっているほうだとは思うのですが、
「文章らしき喃語」「文章でない単語」
になってるのが気になりました。


さてさて、我が家では、今でも意識した語り掛けを継続しています。
# 意識しないで自然に語り掛けできるほうが素敵なんですけどね・・・

「今日の天気は雨だね。」
「見て!窓に雨の雫がついてるよ。」
「雨の日は傘を使って会社に行きます。」
「じゃあね。いってきまぁす。」

今朝(出社前)の数秒の出来事です。

ここで注意していることは、

「今日の天気は?」
「雨の雫はどれ?」
「(傘を持って)これはなに?」
「バイバイは?」

と質問攻めにしないこと。
苺が答えられないことのほうが多いし、
「ばぃばぃ」と言えるようになったけど、言いたくないときだってあるはずです。
「伝えられないストレス」を与えてしまいそうなので気をつけてはいるのですが、
いつも子供の発語を無理に促してしまいそうになります。。。


最近残業が多いので、じろが帰ってくると苺は寝ています・・・
苺にパパの存在を忘れられないように、
少しでも苺のためになるように、
少ない時間でコミュニケーションとりたいと思っています。

【今日の豆知識】
 ・幼児の発語は「サ行」が一番難しいらしい。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/297


コメント

よくじろさんのページに遊びに来ています。
(お気に入りにも登録しています。)
うちの子は7ヶ月なのですがよく参考にさせていただいています。
カホは第1〜第5までマイペースにやっています。
苺ちゃんの成長も自分のことのように応援しています。
これからも楽しいブログよろしくお願いします。

ちなみに私もブログを書き始めました。
まだ続くかどうかわかりませーん。。。。

投稿者 そら : 2006年06月16日 12:42

はじめまして。
Jilogが参考になるのは、とてもうれしいです。
カホもやってるんですね。
そらさんのお子さんの成長具合も知りたいです。

ブログも書き始めたとのことなのですが、
いつでもカホリンクに追加させてもらいますので、
リンクしていいようでしたら、いつもで教えてください。

投稿者 じろ : 2006年06月16日 14:30

こんにちは!

のぞかせてもらいましたo(^-^)o

赤ちゃんの発言語録に笑っちゃいました☆

もーいーよとかカワイイです!

私も赤ちゃんできたら絵本を読んであげたくなりました♪

それでは応援クリックぽちっとして…

失礼しました!!

投稿者 みさ : 2006年06月16日 19:24

ついつい質問攻めしちゃっています。。。

子供もプレッシャーですよね。気をつけなくちゃ!!

毎回ジロさんのブログをみるたびに【もっと語りかけしなくちゃ!!】【最近これサボってる・・・】【これはママがもっと気をつけなくちゃ】と気づかされます(´ー`A;)
PCの向こう側に同じ教材でがんばる方がいらっしゃるのはとても心強いです!!ありがとうございます!!

そろそろ1才5ヶ月☆2語文も少なからず出てきましたよ♪まだまだ喃語が抜けない喋り方ですが簡単な単語はオウム返しで言える様に・・・

少しづつカホの成果かな??と思えてホッっとしてます(*´I `*)

お互いがんばりましょうヽ(*´∀`*)ノ.+゚

投稿者 とらママァン : 2006年06月18日 20:07

>みささん
はじめまして!
ポチっとありがとうございますw
赤ちゃんできたら、絵本読んであげてください。
まだ育児暦1年ちょいですが、絵本だけは、
いっぱい与えられてよかったと思っています。

>とらママァンさん
じろも皆さんのコメントでモチベーションあがりますよ!
カホを使ってる方がJilogをしっかり見てくれてるので、
無言のプレッシャーを感じますw

1才5ヶ月で2語文!
早いですねー!
うちもオウム返しで、どんどん単語を発しています。
でも、パパの言葉は真似てくれません・・・_|~|○

投稿者 じろ : 2006年06月19日 00:07

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.