« ポリオ1回目 | Jilogへ戻る | パパと過ごす休日(土曜日) »

1歳0ヶ月児の言葉(一語文)

1歳0ヶ月児の苺の言語能力ですが、
実は10ヶ月時からあまり変わっていませんw

では、増えた言葉(一語文)の記録です。

【 パパ 】
 やっと言ってくれるようになりました(*^ ^*)
 もちろん、じろが「パパ」だと分かってるのだと思います。
 (いや、分かってなかったらショックですが・・・)
 発音もキレイです。

【 ちち 】
 おっぱいが欲しいときに発します。
 「てぃてぃ」「てぃてぃ」と言いながら、おっぱいを探すそうです。

【 こうえん 】
 我が家は窓際から公園が見えます。
 苺は窓のほうを指差して、「こーえん」と言うそうです。
 ママと一緒に外で遊ぶことが楽しいんでしょうね。
 やっと「パパ」「ママ」以外の名詞が出てきました。

【 ごはん 】
 ご飯(食事)のことです。
 うちは「マンマ」とか使ってないので、「おあん」が食欲を訴える言葉のようです。
 まだはっきりとは発音できないみたいです。

【 どうぞ 】
 人に物を渡すときに「どーど」と言います。
 これは、おかたづけから身に付いた言葉です。
 じろ:「それちょうだい」
 苺:「どーど」
 じろ:「ありがとう」

 ただ、機嫌の悪いときや絶対手放したくない物は、
 「どうぞ」を言ってもくれないし、手渡しもしてもくれません・・・ 


この2ヶ月で増えたと言えるのは、これくらいかなぁ?
増えた単語数は少ないですが、「ママ」「バイバイ」「これ」「あれ」などの発音はかなりよくなってきました。


単語数が増えないなぁと思えば、会社に行こうとするじろに向かって、


(^ ^)ノシ <「パパぁ、ばいばぃ」


二語文を使うときがありました。


まぁ、これはママの言葉を真似てパパバイバイという一語文扱いで使われているのでしょう。。。

ちなみに苺はじろが毎朝家を出て行くことを理解しているようで、
苺が朝起きて、じろと目が合うと必ず「ばいばぃ」と手を振ってくれます。(超かわいいですw)


そろそろ、「犬」「猫」などの単語も覚えて欲しいのですが、
日常で犬や猫にあまり会わないんですよね。
たぶん、「お風呂」「イチゴ」「絵本」「積み木」などの
苺の好きな物の単語から覚えていくかもしれません。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/259


コメント

わぁ!凄いじゃないですか。さすが苺ちゃん!!
1歳0ヶ月で、こんなに言葉を発するなんて。
やっぱり天才!?我が家の男児は晩熟ですね^^;
ちなみに、うちの子も「苺好き」なので、
絵本などで苺を見つけると「あっ!」って必ず反応します。その代わり、「りんごは?バナナは?」って聞いても全部苺を指差します・・・TT

投稿者 まる : 2006年04月15日 22:22

男の子は言葉が遅いとよく聞きますね。
でも、そのうち爆発的に発語はじめるんじゃないでしょうか?
それまで語り掛けいっぱいしてあげてくださいね。

苺も言語理解力はまだまだですよ。
「○○とって」と言っても通じないので、
「あれとって」と言ってます・・・
これじゃ言葉増えないですよねw

投稿者 じろ : 2006年04月16日 20:05

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.