« 三輪車は必要? | Jilogへ戻る | 1歳0ヶ月児の言葉(一語文) »

ポリオ1回目

三種混合(DPT)3回目以来、ひさしぶりの予防接種がありました。

ポリオです。

ポリオは、生後3か月から18か月(1歳6か月)の間に2回ワクチンを飲ませるんだけど、
連絡が全然なかったので心配していました。。
「住所変更して区役所変わったからか?」などと思ってたけど、
1歳迎える前に普通に通知がきましたw
春と秋に受けるみたいです。

さて、昔はポリオのことを脊髄性小児麻痺(略して「小児マヒ」)とも呼んでいたそうです。
この麻痺に対する特効薬などの確実な治療法がないため、感染しないようにすること、
つまり「予防」こそが、麻痺を防ぐ唯一の方法らしいです。


今日は注射じゃないので、泣くこともないんだろうな。って思っていましたが、、、

担当の先生が男性でした。


はい。苺は「大人の男性嫌い」のため、大泣きしたそうです。


担当の先生は白衣を脱いでもらってて、
普通のおじさんになって医者に見えないようにしてくれてたみたいですが、
顔を見た瞬間泣いたそうです・・・


予防接種を受けた後には、30分の飲食禁止でした。
予防接種を受けてから1か月位は、ウイルスが便の中に排泄されるそうです。
おむつ交換した後は、便の処理をきちんと行い、必ず手を洗う必要があるみたいです。


ち・な・み・に


じろやママの年代の人は、ポリオの免疫がついてないことが多く、
ポリオの追加接種が奨励されているみたいです・・・(歳がバレるw)
今日からしばらく苺のウンコには注意しておこうと思います・・・・・


次は、麻しん風しん混合ワクチンかな?



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/258


コメント

ポリオは注射じゃないけどやっぱり泣いちゃったんですね。
あれってどんな味なんだろう

Jilogさんはポリオしてないんですか?
私はどうかな???
あとで母に母子手帳見せてもらいます

投稿者 yumi : 2006年04月14日 13:34

どんな味なんでしょうねw

じろも母に確認してみました。
じろは2回ともポリオしてたみたいです。一安心・・・w

なんでも事故があって、「ワクチンは危険」と広まったらしく、
昭和5*年生まれの人は、免疫がついてない人が多いようです。

投稿者 じろ : 2006年04月14日 22:09

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.