« 【宣伝】知育部屋 | Jilogへ戻る | 苺の家出 »

麻疹・風疹混合ワクチン1回目

麻しん(はしか)風しん(三日はしか)の予防接種が、
今年から混合ワクチンを使用した2回接種制度に変更されました。

ってことで、今日は、麻疹・風疹混合ワクチン1回目予防接種がありました。


注射の日記のポイントは、「苺が泣くかどうか」ですw

現在の戦績は、5戦2勝3負と負け越ししています。


そして、今日の結果は・・・


キティちゃんのぬいぐるみを抱いたまま、大泣きしたそうです。。


三種混合などは、一瞬で終わる注射なので泣くひまもないのですが、
今日の麻疹・風疹は、結構太い注射で、押される時間があったそうです。
そりゃ、苺も泣きますよね。。


苺が0歳の頃、クレチン症の採血で注射経験が豊富なので、
苺は注射で泣かない子に育っていると思っていた。

しかし、注射に対して「恐怖」という感情が芽生えてきたみたいで、
最近の注射では、「必ず泣く」といった感じです。。


さて、麻疹・風疹混合ワクチンは、今年からと前述したのですが、
やっぱり、初年度の子供が我が子ってのは、少し抵抗ありますね。
気になってるのは、じろだけなんだろうか・・・・・

# 次は、ポリオ2回目です。

【今日の記録】
 積み木の積み上げが苦手だったのですが、
 今日は、積み上げ記録が12個に更新されました。
 苺の場合、調子に乗ると頑張って積み続ける。
 しかし、失敗が増えると挫折してやらなくなる。。。
 EQの成長具合が心配な今日この頃です。。。
 記録更新!

【関連日記】
 ○BCG
 ○三種混合(DPT)
 ○三種混合(DPT)2回目
 ○三種混合(DPT)3回目
 ○ポリオ1回目
 ○ポリオ2回目
 ○三種混合(DPT)追加接種


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/351


コメント

うちの息子も書類が来ていました
あと1回うけなくっちゃ!
日本脳炎の予防接種もあと1回残ってるんだけどね

うちは以前は針を指す所を見せないように目隠しします。
意外とこれ上手く行きました。

ここの所苺ちゃん惨敗らしいけど、頑張ってね!

投稿者 yumi : 2006年09月08日 12:18

>yumiさん
なるほどー。
注射シーンを見せないという手ですね。
じろのパパ友の家は、
「泣かなかったら、ミニカー1個」
とルールを決めてるそうです。
物で釣るんです。。。w

投稿者 じろ : 2006年09月08日 22:16

じろさん、ごぶさたです。
うちの、あみも先月末で三種が三回終了し、
1才になってから受けるMRワクチンまでは、
予防接種がひと段落しました。
三種は毎回、注射直前まで笑顔でしたよ・・・
ここ何回か予防接種後は、絵本を買ってます。
月齢がひとつ大きく変わるごとなど、絵本はたくさん集めてます。
娘と楽しんでます。
ふと苺ちゃんの書斎を思い出しました。

投稿者 ひーたん : 2006年09月09日 07:39

>ひーたんさん
笑顔で注射できるんですかー。すばらしい・・・
うちは、もう注射ってバレてるのか、笑顔なくなります・・・w

苺の書斎(部屋)は、大変なことになっていますよ。
絵本は散乱し、ままごとセット、積み木が散らかっていて、
我が家で一番散らかっている場所です。。。

そして、「きんぎょがにげた」などのお気に入りの絵本はすごくボロボロで、
絵本がかわいそうなくらいテープだらけになっています・・・

投稿者 じろ : 2006年09月09日 21:52

もちろん、注射した途端、大泣きな分、それまでの笑顔ぶりが気の毒なくらい。。。
うちにも、「きんぎょがにげた」あります。
今一番のお気に入りは、三浦太郎さん作の「くっついた」です。
好きな絵本ほど、ぼろぼろになってもいいのですよね。
気がつかないうちに絵本の角が、食べてなくなるのは、ね。。。
こども自身が、絵本を音読する日も、待ち遠しいなあ。

投稿者 ひーたん : 2006年09月12日 07:10

>ひーたんさん
あ。うちも絵本の角が食べられてなくなってますw
そして、最近では、そのまま背表紙をはいでしまいます・・・
もう無事でいられてる絵本を探すほうが大変ですw

音読は楽しみですね。
ひとりで絵本を読む癖はあるので、
このまま字が読めるようになってくれればと思っています。

投稿者 じろ : 2006年09月12日 23:36

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.