« イヤイヤ期対策:約束 | Jilogへ戻る | おさがり »

ポリオ2回目

今日は、ポリオ2回目がありました。

# ポリオに関しては、ポリオ1回目の日記を見てください。


前回と違ったことは、苺が泣かなかったこと。


「今は人見知り全盛期だと思っていたのになぜ?」


と、ママに聞いてみたのだけど、


「今日は健診の前に、口の中にシュっとするだけよと説明したからかな?」


とのこと。

なるほど、前回は、「注射」だと思っていたので泣いたのかな?


そして、今日は、先生に

「大きなお口を開けてくださーい。」

と言われて、苺は自分から口を「あーん」と開けたそうです。

先生はビックリして、「いい子だねー。」と誉めてくれたそうです。


今日は、とってもいい子ちゃんだったみたいですね。




そして、今日のお風呂の時間に、苺のいい子ちゃんが見たかったので、じろも聞いてみた。


「大きなお口を開けてくださーい。」


『プイッ』


はい。軽く無視されました・・・_|~|○


【今日の苺】
 ・水をすくって自分の顔を洗えるようになりました。

【関連日記】
 ○BCG
 ○三種混合(DPT)
 ○三種混合(DPT)2回目
 ○三種混合(DPT)3回目
 ○ポリオ1回目
 ○麻疹・風疹混合ワクチン1回目
 ○三種混合(DPT)追加接種


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/384


コメント

ポリオって飲むって事を前回で理解しちゃったんですね!
学習能力が高いんですね
それもすごいな、と思っちゃいます

あと、顔を洗えるのもすごい!
うちの息子なんて最近やっとですよ・・・^^;

投稿者 yumi : 2006年10月25日 14:24

>yumiさん
本当に分かっていたのですかね?
でも、絶対なくと思っていたので、
なんらかの要因があるんでしょうね。

顔を洗うのは、遊び感覚で教えています。
まだキレイには全然洗えていませんし、
洗うことの意味さえも分かってないと思います・・・w

投稿者 じろ : 2006年10月26日 01:54

苺ちゃんおりこうさんでしたね〜。
うちは風邪などでタイミングが合わず、2回目は来春に持ち越しです。
ついさっき友人とポリオのことを話していたのですが、
1回目の日記の内容とかぶっていてちょっとビックリ。

じろさんと私は同級生かもしれないですね。
(ハイ今年三十路になりました)
友人は気になるので親子でポリオ接種するそうですよ。
5千円もかかるみたいですが・・・
気をつけていれば大丈夫ですよねぇ。。。?

投稿者 あいぺこ : 2006年10月26日 15:42

>あいぺこさん
あら?同級生かもしれませんね。

ポリオは手洗いさえ気をつけていれば、子供からの感染はないと思いますが、
大丈夫か?と聞かれると答えに詰まります。。。
でも、推奨されているってことは、受けたほうがいいのだとは思います。

投稿者 じろ : 2006年10月27日 00:33

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.