« 生協の宅配さん | Jilogへ戻る | ライバル2 »

カホな一日

今日は予定が中止になって、雨の日でもあったので、
カホな一日で過ごしてみた。

【午前】

○ママが絵カード・ドッツカード・観察訓練カードをさくっとやる。

 じーーー!

 ・絵カードは45枚くらいを集中して見てくれます。
 ・ドッツカードは「0の認識」をやっているが、あまり見ない・・・
 ・観察訓練カードは裏技を使って見せている。

○ママが絵本を読んであげる。

 ・何を読んであげたのかは不明・・・

○じろとプレイシートで遊ぶ

 ・○や□のシートをプレイボードに貼ったり、剥がしたりします。
 ・遊んだあとは、お片づけさせます。

○ママが5ヶ国語CDのスペイン語を流す

【午後:お昼】

○ママが絵カード・ドッツカード・観察訓練カードをさくっとやる(2回目)。

 ・もう、じろでは真似できないスピードだ・・・

○トイレ!?

 ・お便秘3日目の苺が「んー」と、ウンコし始めました。
  そして、急にトイレの前に行き、「ままぁ」とママを呼びます。
  なんと!トイレに入れろと催促しています!
  ママも想定外の出来事にあせっていましたが、トイレに座らせることに成功しました。
  ウンコは半分以上出ていましたが、すごい進歩です。
  このまま一気にトイレトレーニングしちゃおうか迷ってしまいます。。

○じろとお買い物に出かける。

 イチゴ!いきまーす!

 ・ゆっくり歩かせて、ドラッグストアとスーパーでお買い物しました。
 ・途中、何度もこけて、いっぱい寄り道して、いろんなおばさんに話しかけられます。
 ・車内では、お約束のモーツァルトを聞く。
 ・買い物は2時間もかかって、歩きつかれたのか、お昼寝に突入。

○じろが絵本を読んであげる。

 ・今日読んだのは、下記の通りです。
  ○ぐりとぐら
  ○しろくまちゃんのほっとけーき
  ○どうすればいいのかな?
  ○ノンタンおしっこしーしー
  ○ノンタンボールまてまてまて

○ママとお絵かきタイム。

 最後の晩餐

 ・お絵かき用の服に着替えて、プレイボードにお絵かきをします。
 ・ママの象の絵を見て、「ぞー」と発語しました。
  また新たな単語がひとつ増えました。

○じろが家庭名画美術館を出してみる。

 かわいー!

 ・クリアファイルを絵本感覚で見ます。
 ・ママはダ・ヴィンチ・コードの小説に夢中・・・(映画は見に行かないらしい)

○じろがリトゥル・ホッパーのぼうけんのCDを流す。

 ・CDと一緒に絵本を見ます。
 ・苺が次のページをめくりたがって、途中でCDに合わず、適当になります。

○じろがどうぶつえいかいわのCDを流す。

 ・CDと一緒に本を見ます。
 ・象の絵を見て、「ぞー」と発語しました。やっぱり象は分かるらしい。
 ・苺が次のページをめくりたがって、途中でCDに合わず、適当になります(2回目w)。
  →CDに説明多すぎで、子供の集中切れるんだよね。
   低年齢期にはさくっと進めるほうがいいと思うよ。>家庭保育園さん

【午後:夕方】

○ママと月齢別指導プログラムに書かれている遊びをやってみる。

 ・おもちゃをタオルで隠して苺に探させます。
 ・どうしてもうまく見つけられません。キレて、違う遊びを始めました・・・_|~|○
 ・4度目のチャレンジで成功しましたが、苦手な分野みたいですね。。

○じろがうたであそぼうのCDを流す。

 ・じろが歌います。苺が踊ります。
 ・最近、その場でクルクル回れるようになったみたいです。

○じろが論語素読のCDを流す。

 ・お風呂あがりに流しました。眠気を誘うためですw


いかがでしたか?
かなり家庭保育園を意識して過ごしてみました。
毎日これだけれきれば、苺は天才になるかもねw



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/284


コメント

こんにちは!ママ元気せらぴ〜のみゆきです。
すごいですね!読んでるのは絵本でなく
モナ・リザ…将来楽しみです。
私もドッツカードとか買ったんですけど、
入院とかするようになってから、やってないですね。
こないだ、ひびきが勝手に取り出してました。
じろさんちのママを見習い、もう一回やりなおそうかしら。

投稿者 みゆき : 2006年05月29日 09:34

こんにちわ。。

カホ、満載ですね!!
とっても刺激を受けたことでしょうね〜。

とりあえず3歳を目標に楽しんでみて下さいませ〜。
結果が・・楽しみですね(*^_^*)ふふふ。

投稿者 ままごん : 2006年05月29日 11:47

>みゆきさん
名画はなかなかいいですよ。大人も楽しめます。
ドッツカードは、見たり見なかったりが激しいですね。
効果も今のところ分かりません。
もう少し経って、「どっち遊び」とかできるようになったら、
アウトプットが見られるんだと思います。
それまで、「継続は力」を信じていたいです・・・

>ままごんさん
はい。カホ満載の日でしたw
ちょっと意識しすぎた感はありますが、
いい刺激になったのか発語も増えましたし、
トイレハプニングも発生しました。
まだ先は長いですが、3歳まで夫婦で頑張りたいと思います。

投稿者 じろ : 2006年05月30日 00:07

すごいですね!!1日一緒にいるのに、ここまでカホを活用できてません(о´・ε・`о)ショボーン
見習わなくちゃ!!!

夏頃になったらトレーニング開始どきじゃないですか??
うちはちょっと汚い話になりますが「ウ○コ」といいながら「うんち」するようになりました(笑)
できれば出る前に教えてほしいですが、焦らずゆっくり進めて行こうと思います☆

絵カードは面倒になってしまって、パンチで穴を開けてリングに通して絵本と同じようにおいておくことにしたんですが、穴あけなどなど面倒で半分くらいが残ってます(´ー`A;)

クリアファイルもいいですね!!真似させてください(*´◇`人)オネガイ☆

投稿者 とらママァン : 2006年05月30日 21:31

トイレを教えてくれるのいいですね。
うちは、「んー!」なのでわかりにくいですw
トイレトレーニングのはじめ時ですかね?
一応トライしてみようかなぁ?

絵カードをリングにするとバラバラにならなくていいですね。
でも、やっぱりあれだけのカードに穴空けたりするのは大変ですねw

名画のクリアファイルは最近流行ってますw
裏面をコピーして表の絵と同時に見れるように工夫してる方もいましたよ。(誰だったかなぁ・・・)

投稿者 じろ : 2006年05月31日 04:16

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.