« 育児勉強するということ | Jilogへ戻る | 生協の宅配さん »

意志の疎通

苺が知らない間に1歳2ヶ月になっていました(ぉぃ

最近では、じろやママとの意志の疎通ができるようになってきたようです。

【肯定】

 今まで否定の行動は、
 ・手で前をふさいで、『もういらない』としたり。
 ・顔を横に向けて、『いやです』としたり。

 かなり、手振り、素振りで分かっていた。

 最近では、
 「もうご飯いらないの?」
 と聞くと、
 「うん」
 と言って、首を縦に振る。

 これができるようになったおかげで、
 苺の伝えたい意志がかなり分かるようになりました。

【移動】

 「お風呂行くよ」
 と言うと、お風呂に行って、服を脱ごうとする。
 「絵本見に行くよ」
 と言うと、苺の部屋まで行って、読んでもらいたい絵本を持ってくる。
 「公園行くよ」
 と言うと、玄関に行って、靴を履こうとする。
 「ちちいる?」
 と言うと、寝室に行って、ママの服を脱がそうとするw

 これができるようになったおかげで、苺を抱っこして移動させる必要がなくなりました。
 その場所に行くと、それをしたいという苺の欲求が分かります。

【お手伝い】

 「これ机に持っていって」
 と言うと、持って行ってくれるようになりました。
 我が家では、水筒は、机に持っていって、蓋を閉めるのがお約束となっています。

 あと、苺には0歳の頃から、おかたづけをさせていました。
 今では、
 「これ片付けて」
 と言うと、絵本やおもちゃを片付けてくれるようになりました。

 ただ、これらの親のお願いは、ときどき、すっげー無視されます。。。
 かなり気分次第で動くみたいです。。。

 これができるようになったおかげで、かなり便利になりました(ぉぃ

 あ、あと洗濯物を畳むのを邪魔して手伝ってくれます。


うんうん。
苺の成長が見られますね。

しかし、意志の疎通ができるようになった分、自分の欲求を通そうとして、
かなりワガママな一面を見せるときがあります。
それも成長の一部だと思って、大きな気持ちで見守ってあげたいです。
# でも、ママは、かなり参ってます。特に夕方w

入浴中



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/282


コメント

「ちちいる?」にウケました!!
苺ちゃんが、どんどん新しいことを吸収している様子が、よくわかりました。
うちの娘はずりばいをはじめました。
何とか、ひと部屋、広い空間を作ったもののすぐに
隣室へむかう敷居越えを試みているあみぞうです。
6〜7ヶ月の苺ちゃんの日記、早朝に・・・読み返したいです。
苺ちゃんの幼いかわいい写真をみられるかも♪
嬉しいかぎりですが、私にべったりで、動きまくるおてんばちゃんに、ほんと目が離せなくなりました。
ま、あみといる時間だって自分の時間には変わらないかなって。
今しかない日々かなあと・・・

投稿者 ひーたん : 2006年05月25日 07:33

あみちゃん、ずりばい頑張ってますね。
ハイハイはいっぱいさせてあげてください。
まだうちもハイハイ遊びなどで、意識してハイハイさせています。

あみちゃんは、動き回っておてんばさんなんですね。
苺が6ヶ月の頃は動けなかったので平和でしたよw
あの頃はあの頃でかわいかったなぁー・・・

子供の成長は本当に早いですね。
これからもお互い、短い乳幼児期間をいっぱい楽しんで子育てしましょうね。

投稿者 じろ : 2006年05月25日 23:48

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.