« 家庭保育園の実践(1歳2ヶ月) | Jilogへ戻る | ままごと遊び »

夏風邪と突発性発疹

今日は会社の先輩ママ(上司ともいう)に教えてもらったイベントに参加する予定でした。
しかし、苺が高熱でうなされていたので、病院に連れていきました。

診断結果は、夏風邪突発性発疹と診断されました。

夏風邪はウイルス性うつると言われましたが、
大人にはうつらないので、とりあえず問題ないです。
外に出さないようにしないといけないですね。
少し鼻水が出ていたので、夏風邪かもしれない。

突発性発疹は40度近い熱が3〜4日続き、しばらくして発疹が現れるそうです。
喉や鼻水の症状はないそうなのですが、熱が下がらないので、
突発性発疹なのかもしれない。。

とまぁ、今のところ、どちらの病気なのか分かりません。

今日は日曜日だったので、救急病院に行ったのですが、
問診のアンケートで、

Q:お子さんの病気は重症だと思いますか?

とあったので、じろは、

「いいえ」

と答えた。

すると、ママが、

「40度の熱が続いてるのに!?」

と怒られた・・・

この辺、子供の病気に対する危機感が違うのかもしれない・・・


夏風邪と突発性発疹は大変な病気ではないのだけど、
高熱で熱性けいれんや脳炎・脳症を引き起こす心配もあるそうです。

あと、脱水症にも注意しないといけないですね。
我が家では、乳児用イオン飲料を与えています。
ただ、お水やお茶の場合、少しずつ飲んでくれるのだけど、
イオン飲料はおいしいからなのか、一気飲みしてしまいます。。。
お腹を壊さないようにも注意しないといけません。。。

イオンいんりょ〜〜〜

ちなみに、現在、みんな風邪をひいているみたいです。
みなさんも夏風邪には注意してください。。。

【今日の不思議】
 ・今日、なぜか苺の発語がいつもよりはっきりしていた。
  「あつい」「こっち」「ちち」「ぷーさん」
  本当になぜなのか分からない・・・



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/309


コメント

こんばんは。苺ちゃん。お熱かわいそう。
うちも昼間は元気、元気でお出かけしたら
夜から熱がでてきました。
明日は病院に行ってきます。

言葉がはっきりしたというのは不思議ですね。
うちはベットが窓際においてあって、
さっきコモちゃんが指差して「カーテン」と結構はっきりと言ったのでびっくりしました。
そして、こちらをのぞいたら同じような事が書かれていて、さらにびっくり。

不思議〜。何なんでしょうね。

苺ちゃんお大事に。

投稿者 yuntayun : 2006年07月03日 03:23

苺ちゃんの具合は、いかがでしょうか?
今、ほんと夏風邪が流行っているようです。
友だちの子の場合ですが、はじめ医師に
突発か夏風邪かまだ判断できないから様子をみて、
と言われ結局は夏風邪で一週間以上長引いていました。
いつもの元気な苺ちゃんになあれ。
どうぞお大事になさってくださいね。

投稿者 ひーたん : 2006年07月03日 07:19

苺ちゃん、その後はどうですか?

そうそう。夏風邪だと長引くんですよね〜。
うちも、保育園に行き始めてすぐ風邪をひき、
もうかれこれ1ヶ月近く「鼻たれ小僧」です。

突発だとすぐよくなるけど、湿疹できてる数日間は
ちょっとかわいそうでした・・・

いずれにせよ、お大事にしてくださいね。

投稿者 まる : 2006年07月03日 21:17

みなさん。ご心配いただいて、ありがとうございました。
まだ薬は飲ませているのですが、熱は下がったみたいです。
結局、夏風邪だったのかもしれません。
(まだ分からないですが・・・)

>yuntayunさん
あら。コモちゃんも熱が出たのですね。
うちも昼間は元気だったのですが、夜に熱が出ました。

コモちゃんも発語がはっきりしたのですか?
またJilogが大発見したかもしれません!
「乳幼児が発熱すると発語がキレイになる法則」

なにかあるのでしょうか・・・

>ひーたんさん
夏風邪は治ったり、戻ったりするみたいですね。
うちのママがすでに夏風邪状態のような気がします。

おかげさまで、いつもの苺に戻ってしまいました。
熱で動けず、ベッドでゴロゴロばかりする苺が懐かしいですw

>まるさん
あー。保育園はウイルス広まりそうですねー。。。
うちも実はスイミングスクールが怪しいと思っています。。

子供は病気になるのも仕事のうちだと思ってるので、
重症にだけ気をつけて、いっぱい免疫つけましょうね!w

投稿者 じろ : 2006年07月03日 21:45

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.