« パパのお迎え | Jilogへ戻る | 夏風邪と突発性発疹 »

家庭保育園の実践(1歳2ヶ月)

苺の1歳2ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
1歳1ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 現在の苺のお気に入りは、
 ・くまさんのあたらしいカーテン
 です。
 家庭保育園の絵本じゃないのだけど、なぜかお気に入りです。
 # 最近、こればっか読まされているような・・・

 【1歳2ヶ月児のカホ推奨絵本】
  かばくん
  ・とらっくとらっくとらっく
  ・にんじん
  ・たろうのおでかけ
  ・どろんこハリー

第2教室

たのしい絵カード

 660枚くらいの段階です。一回に2,30枚くらい見せています。
 2歳までに一通り見せることはできない予感がする・・・

 この1ヶ月は5ヶ国語CD「中国語」を聞かせました。
 次は「韓国語」を聞かせる予定です。

ドッツカード

 まだ割り算です。

 カード類は、絵カードをよく見たり、ドッツをよく見たりと、
 日によって違うみたいです。
 他のカホママさんの進み具合を見ると、正直焦ってしまうが、
 我が家では、このペースでもいいかなと思ってます。。

プレイボード

 シートを貼るのが上手になったと思う。
 なにかしゃべりながら、貼っている。
 例えば、「あ」のシートを貼るときに
 「うおー」
 と言う。
 「それは"あ"だね。」
 と軽く教えてあげる。

木製知育玩具

 はじめてのパズルの2ピースを出してみました。
 もちろん、まだ全然できません・・・

第3教室

リトミカひろば

 マジックペンを放置していると、勝手にフタを開けて、
 プレイボードにお絵描きを始めます。そして、壁や床にも・・・
 本当は「いつでもお絵描きできる環境」を作ってあげたいんだけど、
 やはり親としては、落書きされるのは嫌なので、どうしても制限してしまう。
 よくある磁石のお絵描きボードを与えるべきか・・・
 でも、あれは色が黒だけだった気がする。最近は違うのかなぁ?
 今度、バスクレヨンとやらを買ってあげようかと思う。
 もともとお風呂が好きな苺にはいいかもしれない。
 絵が描きたくなったらお風呂へ・・・
 良いか悪いかは別にして、親と子の要求が一致すると思うのだけど、
 他にもオススメ対策あれば、教えて欲しいです。

第5教室

種まきイングリッシュ

 どうぶつえいかいわがお気に入りみたいです。
 自分から、やってくれと持ってきます。

バイリンガルファミリー

 じゃなくってリズムに力いれてみようと思っています。
 正直、我が家の英語を促す時間は、すごく少ないです・・・

【運動】

 毎日1回は公園で遊んだり、散歩したりしているようです。
 そろそろジャングルジムに登れそうな気配です。

 ハイハイ遊びは定着してきました。
 「ハイハイ遊びしよ」
 と言うと、苺は座ってくれるようになりました。

【おもちゃ】

 1歳2ヶ月時に加わったおもちゃは、
 オーボール
 だけです。。。

 我が家では、じろが苺のおもちゃを選んでいます。
 欲しいおもちゃはいっぱいあるのですが、
 「おもちゃは与え過ぎない」
 と決めているので、おもちゃは適齢期に厳選して与えたいです。
 苺にとっては、公園の木や石がおもちゃ代わりで、
 家の洗濯バサミやチラシがおもちゃ代わりです。
 そうやって、遊びの中で想像力を育てたいです。

【総括】

 全体的に停滞気味です。
 まぁ、体を動かしたりすることのほうが楽しそうなので、

  カード < 公園(散歩)

 と言った考えでやっています。
 全然アウトプットのないカードフラッシュより、
 日々遊ぶ内容が進化している公園での遊びのほうが、
 親にとっても見ていて楽しい。

 が、ここは我慢してインプットを頑張る時期なのかもしれないですね・・・

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/308


コメント

こんばんは^^
苺ちゃん公園が好きなんですね!
我が家は。。。暑さに私が負けて遠のいている日々です><

りおんの成長を見ていて、身体能力=言語の発達だとすくずく思いました。
絵カードはかなりいい加減に進めてきたのですが(笑)それでも、今面白いようにアウトプットが出てきています。

アウトプットって”ある日突然!!”やってきますよ!
私が言うのもなんですが、
今は粘り強くインプット楽しんでください^^

お絵かきですが、我が家は”みつろうクレヨン”を使っています。
落書きですが、いつも新しいスケッチブック(100円ショップのものです)を用意して、お絵かき専用のテーブルで書かせています。ここでなら少々テーブルにクレヨンがついてもOKにしているので、一度も壁や絵本に落書きをしたことがありませんよ。

投稿者 こん : 2006年07月01日 01:43

こんにちは。
苺ちゃんへの働きかけがんばってますね。
マーヤと同じ年生まれでも、苺ちゃんは1学年上になるんですね。

1歳2ヶ月の子と8ヶ月の子だと全然違いますよね。
苺ちゃんはやっぱりおねえちゃんです。。
可愛いなあ、女の子は服のおしゃれも楽しいでしょうね。

なんか、じろさん苺ちゃん可愛くってゆくゆくお嫁にいかれるのが複雑な心境になるんじゃないかしら??

でもホント巣立つまでいろいろな意味で手助けしてあげたいものですね。。愛情かけて。
苺ちゃんは幸せものですね。

投稿者 そら : 2006年07月01日 14:53

>こんさん
なるほどー。やっぱりインプットを頑張ってたほうがいいんですね。
うちもママがバテ気味なので、できるだけパパが頑張ろうと思います。

スケッチブックへの落書きが定着してくれるといいですね。
うちはチラシの裏などを使っていたのですが、チラシがないときがあるんですよねw
さっそく明日にでもスケッチブック買ってきてあげようと思っています。
アドバイスありがとうございました!

>そらさん
そうですねー。
1歳過ぎた辺りから、急にお姉さんになりました。
やはり歩いたり、しゃべったりするようになると、
赤ちゃん卒業?という感じがしますね。

実は周りからも同じこと言われています。
周りには、「苺の結婚式は泣くよ」と宣言してありますw

投稿者 じろ : 2006年07月02日 00:35

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.