« ライバル2 | Jilogへ戻る | トイレトーニング開始時期 »

家庭保育園の実践(1歳1ヶ月)

苺の1歳1ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
今月はいろいろな出来事があり、あまり働きかけができませんでした。
1歳0ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 1日10冊以上は読み聞かせしてあげてるんだけど、
 やはり、絵本からの言語吸収が多いようです。
 例えば、「象」とか「パンダ」を覚えているし、
 最近では、かくれんぼの「もーいーよ」も覚えました。
 意味が分かってるのかは不明ですけどね・・・w

 【1歳1ヶ月児のカホ推奨絵本】
  ことばのべんきょう
  ・ノンタンぶらんこのせて
  ・ぶたたぬききつねねこ
  ・てぶくろ
  ・どうすればいいのかな?
  ・しょうぼうじどうしゃじぷた
  ・わたしのワンピース
  ・きつねのおきゃくさま
  ・はけたよはけたよ

第2教室

たのしい絵カード

 500枚くらいの段階です。一回に45枚くらい見せています。

 この1ヶ月は5ヶ国語CD「スペイン語」を聞かせました。
 次は「中国語」を聞かせる予定です。

ドッツカード

 「0の認識」が終わりそうです。

プレイボード

 これも大活躍で、ほぼ毎日使ってますね。
 yu-kaさんのブログによると、丸、三角、四角のシートで遊んでいると
 自然と幾何の能力が育つみたいです。

第5教室

種まきイングリッシュ

 どうぶつえいかいわをはじめました。
 比較的見てくれます。

【運動】

 移動はほとんど歩きになります。
 最近は台に登ることが流行ってるらしく、椅子を台にして机に登ります。

 ジャングルジムは滑り台もブランコも一人でできます。
 まだジャングルジム自体には登れません。

 あと、最近、ご近所さんを驚かせていることがあって、
 苺は公園の滑り台をひとりで登って滑ることができます。
 ブランコに乗せると一人で鎖を持って落ちません。
 親が後ろを軽く押して揺らしてあげて遊んでいます。
 「降りたいときは、"ママ"って言ってね」
 と教えているので、降りたいときは、「まぁま」といいます。
 # もちろん親が付き添って、落ちたときの安全は確保しています。

 まだまだハイハイも促してやらせようと思ってます。

【おもちゃ】

 1歳1ヶ月時に加わったおもちゃは、ありません。

【総括】

 今回の働きかけはほとんど変化がありません。
 ですが、親もびっくりするほどの成長を見せています。

 言葉の数も増えましたし、言語理解力が育っているようです。
 親との会話は、ほとんど理解しているようです・・・

 運動に関しても、前述した通り、順調に育っています。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


 


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/286


コメント

こんにちは

苺ちゃん、すっごく成長していますね〜。
1歳1ヶ月の記録とは思えないです。
うちは1歳1ヶ月でようやく歩き出したし
ブランコなんて抱っこでしか乗せれませんでした。
だいたいみんなそんな感じですよね^^
おまけに滑り台!?
私の周りでそんなベビちゃんの話は聞いたことありません!

言葉が出てくると育児も楽しそうだしいいな☆
うちは最近ようやく2歳誕生日目前になって

「もしかしてなんか単語言っている?」

なんて親が気付き始めました。
もちろん他人には全く分からないレベルです。

トイレトレーニングも順調に進みそうな気配ですね。
うちは〜〜〜〜(何もしていません)
夏が近いのでガンバリマス♪


投稿者 ピンキー : 2006年06月02日 15:10

苺の公園での成長度は目を見張るものがあります、、
滑り台やブランコに慣れているのは、
家にジャングルジムがあるからだと思うんですが、
一度痛い目を見たときに、どのようになるのか心配です。。

ゆうたん。おしゃべり始まりましたか。
言語理解が進んでいるので、一気に言葉数が増えそうですね。

トイレトレーニングは。。。
正直微妙ですね。
ただ興味があるだけで、おしっこしたいとは思ってないみたいです。。。

投稿者 じろ : 2006年06月03日 23:35

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.