« 童具遊び | Jilogへ戻る | 顔の変化 »

公園マスター

マンションの隣には小さくて古い公園があります。
ブランコ。滑り台。砂場。
それくらいしかない本当に小さな公園です。

しかし、苺にとっては、ホーム公園になります。
ほぼ毎日のようにママと通い、遊んでいます。

そんな公園での様子を書いてみます。
(以前書いた親馬鹿ネタでもあります・・・)

【滑り台】
 もしかしたら、この公園での最年少記録を作ったかもしれません。
 1歳1ヶ月の時点で、「ひとりで階段を上り、ひとりで滑って」いました。
 それを見た公園で遊んでいた親子から、
 「えーーー!もうひとりで滑れるのーーー?」
 と驚かれたように、ちょっと親でもびっくりするほどの怖いもの知らずです。。
 さすが公園マスターです。
 うひょー!

【ブランコ】
 ブランコは、まだひとりで座れません。
 しかし、親がブランコの椅子に座らせてあげると、鎖をしっかり持って落ちません。
 苺の背中をそっと押してやって、遊んであげています。
 最近では、一度押してあげるとずっと揺れています。
 つまり、、、「自分で体を揺らして動かしている」のです。
 さすが公園マスターです。
 立ち乗りしたーい!

【砂場】
 苺の砂場遊びは、穴掘りでも、お山作りでもありません。
 バケツに砂を入れて、たまったらバケツをひっくり返す。
 これの繰り返しです。(あと砂撒きが好きです)

 そして、この公園には水道があって、水と砂を使って遊びます。
 所謂「泥遊び」です。
 その遊びっぷりは激しく、全身泥だらけになってしまいます。
 公園で遊んでいる小学生などに、
 「だいじょーぶー?」
 と心配されるくらいドロドロになってしまいます。。。
 さすが公園マスターです。
 雨の日の水溜り・・・
 # こ、、、これはやりすぎだろ・・・


さて、なぜ苺は公園マスターの称号を授かったのでしょうか?
それは、自宅のジャングルジムの影響が大きいと思います。
ジャングルジムの簡単な滑り台やブランコで遊んでいるうちに、
遊具のコツを掴んだのだと思います。
(今は短い足を一生懸命伸ばして、ジムに登ろうとしています。)

あと、小さい頃から「ぶら下がり運動」「バランス運動」をさせていたので、
強い握力を育て、平行感覚を養ってきたのかもしれません。
(でもぶら下がりは嫌いなので、最近はやってくれません・・・)

どんな運動なのかは、今日のオススメ本を買ってください(ぉぃ


今では、苺はこの公園のになりつつあります。
この公園で、小学生や幼稚園のいろんなお兄さんお姉さんに出会い、
歳の近い子達とも遊ぶことができます。
(いや、一緒に遊んでる様子はないですが・・・)

そして、最近の苺の趣味は、「石集め」です。
どんな基準で選んでいるのか分かりませんが、
石を拾って家へ持って帰ります。
じろが帰宅して、洗面所で手洗いしていると、
石が無造作に置いてあるのは、苺のコレクションのせいらしいです。

しかし、苺が石を拾って、家に帰ると、
苺は石の存在すら忘れて、石は二度と興味の対象になることがありません。
これはコレクションとは言えないですね・・・

【今日の注意】
 ・公園の遊具で遊ぶときは、安全を確認して遊びましょう。
  苺の真似は結構危険なので、気をつけてくださいね・・・(じゃ、させるなよw)

【今日のオススメ本】
 ○赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/315


コメント

こんにちわ。

頑張ってますね〜公園遊び!!ママ、ご苦労様です。。・・ってうちでもまだ、一緒に公園で遊ぶのでクタクタですわ〜(-_-)大人しいタイプのお子さんが羨ましいです。
 お写真、思わず笑ってしまいました!すご〜い。
もう、これからは、水着ですね。。

投稿者 ままごん : 2006年07月13日 14:59

ただ一言「スゴイ!!!」これに限ります

スーパー1歳児苺ちゃんにただただ驚くばかりです!
滑り台にしろ、ブランコにしろ
うちの息子なんか最近ようやく一人で漕げるようになったばかりです(それも遅過ぎるかもしれませんが・・)
石は存在を忘れる位後でも見たら思い出すかもしれないんで洗って取って置いてあげて下さいね。

投稿者 yumi : 2006年07月13日 16:35

>ままごんさん
まだ苺は行動範囲が狭いので楽かもしれません。
が、最近は、家に帰ろうとしません・・・
公園の横を通り過ぎるだけで、騒ぎはじめます。。

水溜りは、じろも写真を見てびっくりしました。
ちょっと、これはやめて欲しいなぁと思いました・・・w

# コンペ予選通過おめでとうございます。
# 苺の目指す先にあやごんちゃんがいますw

>yumiさん
公園遊びが、苺にとって、なんらかの影響を与えているといいなぁと思います。
あと、やっぱり今はサポートして遊ばないといけないので、
パパはベンチに座って、娘の遊ぶ様子を見守れるようになりたいですw

石などは、ママがとっておくタイプなんです。
苺が海で拾った貝殻とか、飾ってありますよ。
いったいどれだけ増えるのか心配です・・・

投稿者 じろ : 2006年07月14日 21:49

写真見て笑ってしまいました。
これはいったいどこですか?プールみたいな水溜り?
これを許すママもすごい勇気が要りますね。大胆!!

それにしても苺ちゃん運動神経がいいですね。最近暑いし、身重だし、病院通いも多いので(私の)公園通い、なかなかできてません・・・(涙)
公園では学ぶことが多いから遊ばせなきゃいけませんよね・・・。

投稿者 yu-ka : 2006年07月14日 23:33

>yu-kaさん
これは、公園の巨大な水溜りだそうです。
大雨が降った直後に遊びに行ったみたいです。。。
許したというか、「止めなかった」のだと思います。
もう、水を見ると止まりません・・・

yu-kaさんは大切な時期なので、無理しないでくださいね。
公園遊びは、落ち着いたら、いっぱい遊んであげましょう。
もっと大変になりそうですが・・・

投稿者 じろ : 2006年07月15日 15:16

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.