« 海開き | Jilogへ戻る | カホママ発見! »

食事の時間

苺の食事ですが、最近では、自分で食べてくれるようになり、
親が食べさせてあげる必要もなくなりました。

前はスプーンを楽しそうに使って食べていたのですが、
今は素手で掴んで食べるのが主流になったみたいです。

それでも、自分の満足いくまで、黙々と食べてくれるので、
親としては食事時間が楽になりました。


苺はお腹が減ると機嫌が悪くなるので、
食事のタイミングが非常に分かりやすいですw
食事中は、自分の欲求が満たされるため、「ムラ食い」なども少ないですね。

ただ、欲求が満たされると、「遊び食べ」が始まります。

「遊び食べ」については、育児書によって、

・好奇心のひとつなので、床や服が汚れてもやらせる。

・食事時間を教えるため、だらだら遊び食べさせない。

などと矛盾した内容が書かれています。(どっち?)

我が家では、できるだけ「遊び食べ」をさせないようにしているのだけど、
無理にやめさせて、苺のご機嫌を損ねると・・・

しらんぷり・・・
飛び散る食器達・・・

このような惨状になります・・・

我が家での苺の食事スタイルは、写真の通りなんだけど、
前掛けは、
BabyBjorn ベビービョルン ソフトスタイ サンフラワー
を使っています。(すぐ洗えるので便利です。)
椅子の下は、レジャーシート(100均)で防御するんですが、
まぁ、写真のように意味のないときがありますね。。。


「遊び食べ」が始まり、食事への集中が切れると、

「もういらないの?」

と聞きます。

「うん」

と頷くので、

「じゃ、手を合わせてください。」

「ごちそうさまでした。」

というと、苺は手を合わせ、頭を下げます。

これで、苺の機嫌を損ねずに食事時間の終了が迎えられます。


あと、これは偶然なのかもしれませんが、
苺ひとりで食事させるより、家族揃って食事したほうが、
苺の食事に対する集中力が長続きするみたいです。

まぁ、じろの帰宅時間が固定されていないので、
楽しい食卓の実現は難しいのですけどね・・・

【今日の更新】
 ・トップの苺の絵を更新しました。
  くろちゃん。いつもありがとうm(_ _)m



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/319


コメント

苺ちゃん、お行儀がいいですね
遊び食べもあまり長いと虫歯の原因になるので
時間を見て切り上げた方がいいですよ

うちの甥っ子も食べ散らかし方がすごかったんですが
特に納豆食べた後が親としては一番シビレます。

やっぱり皆で食事するのがいいですよ
うちの母は古いタイプの人間なんで
「ペットと子供は先に食べさせろ」って言う方ですが
私はそうじゃないな〜と思っています。

投稿者 yumi : 2006年07月19日 12:15

色々色々、同感です。

うちも、ひとりで「手づかみ食べ」してくれますが、
例えば、ちょっとご飯が熱かったりすると
「あつっ!」と言って、ぶち切れ↑の画像のようになります。うちは新聞紙敷いてますよ。運良くその上に落ちてくれれば、そのまま丸めてゴミ箱行きです。

集中力が切れると、「はいっ」と手を合わせるとこを
親に確認させ、椅子のベルトから上手く脱出するし^^;

で、やはり食事はパパと一緒の方が頻繁に「いい顔」をして、ご機嫌です。家族揃っての食事の方が、いいに決まってますよね。なるべく楽しい食卓を実現したいですよね。
パパ〜、早く帰っておいで〜

投稿者 まる : 2006年07月19日 13:44

>yumiさん
なるほど。虫歯にもなりやすいのですか。いいこと聞きました。
今日のメニューに納豆がありました。
納豆で遊ばれると大変なことになるので、
親が食べさせてあげました・・・w

うちの実家は、家族揃って夕飯を食べていました。
家族の思い出と言ったら、「夕飯」を思い出すくらいです。
苺もそんな記憶を持ってくれるように頑張ります。。

>まるさん
まるさん家もキレますか・・・
何言っても機嫌が悪くなったり、言うことを聞いてくれませんよね。
イヤイヤ期の準備期間なのでしょうか・・・

新聞紙は効果的ですね。
ですが、、、我が家は新聞とってないのです(;;
# レジャーシートもそんなに面倒じゃないのでオススメですよ。

パパと一緒のほうが「いい顔」するんですかー。
ママと2人だと、どうしても甘えてしまって、
遊び食べやムラ食いがでてしまうのかもしれませんね。

投稿者 じろ : 2006年07月19日 23:23

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.