« 自宅にご招待(第二夜) | Jilogへ戻る | 夏休み中 »

【夏休み特別企画】Jilogクイズ

夏休み明けの日記に、苺(1歳4ヶ月)の発語(一語文)記録を書こうと思っています。

そこで、Jilogに遊びにきてくれた方にクイズです。

苺の夏休み明け時の発語状況で、

単語の数は何個でしょうか?


ちなみに、今までの苺の発語成長は、

10ヶ月:3語
1歳0ヶ月:8語
1歳2ヶ月:18語

と2ヶ月で2倍くらいのペースで成長しています。
1歳4ヶ月時には、何個になっているのでしょうか?


ぴったり当たった方には、、、なにかあげないといけないのかな、、、(ぉぃw



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/337


コメント

じろさん、こんにちは。
私もカホを始めてから言葉を書きとめていたんですが、成長がよくわかって楽しいですよね!
発音が微妙な言葉もあるのですが、それも書き留めて将来いつ正しく発音できるかな、と楽しみにしています。

普段出てくる言葉の他に、たま〜に、チュータを見ながら聞いてみると意外な言葉も言えたりしますよ♪お試しあれ〜。(聞きすぎはNGですが)

ここにある発語の数は、その月の新しい言葉ですか?それとも累計?私の予想では、1歳4ヶ月では18x2+2で38語!(←この時期、うちはまだカホも始めていなくて、7語でした。)

投稿者 チャチャコ : 2006年08月13日 07:43

おはようございます。
32個ですか。あてずっぽうです?ごめんなさい。

投稿者 じゅんこ : 2006年08月14日 09:22

当らないと思うけど40個!
やっぱり多いと思いますよ

うちの娘が同じ位の時でもこんなには無かったような・・
というか、意味不明の言葉が多かったような気がします。

投稿者 yumi : 2006年08月18日 12:15

こんにちわ〜。

う〜ん、、言葉ねぇ〜(^_^;)
育児日記を見ないと思い出せないですが・・・たぶん、加速的に増えてきますよね?!
50位??いやいやそれ以上かな〜??それとも2語文とか3語文とかになってきたのかな??

うちは、もう・・・お願いだから黙ってちょうだい〜と思ってしまうほど・・・(^_-)本当に流ちょうなおしゃべりです・・・汗

投稿者 ままごん : 2006年08月19日 14:11

みなさん、コメントありがとうございました。
正解は明日?のJilogの日記で書きますね!
さて、何語になってるのでしょうか?(←まだカウントしていないw)

>チャチャコさん
発語の数は、一応累計を考えていました。
でも、チャチャコさんのブログと違って、正しい発音以外もカウントしています。
親と子の意思の疎通として使えれば言葉としています。

>じゅんこさん
あてずっぽうでも、コメントくれてうれしかったです。
ほとんど運になりますよねw

>yumiさん
苺も意味不明の言葉が多いですよ。
でも、じろは分からなくても、ママは分かったりします。
ほー、なるほど。っという言葉もありました。

>ままごんさん
加速的に増えていますね。
実家では「苺ちゃんはおしゃべりねー」とすでに言われてしまいましたw

投稿者 じろ : 2006年08月20日 23:34

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.