« 夏の終わり | Jilogへ戻る | 家庭保育園の実践(1歳4ヶ月) »

子供の散髪

今日はお風呂で苺の髪を切った。
じろが苺の髪を切るのは、はじめてだったので、ドキドキしましたw

最初、どうやって切ろうかと悩んでいて、ふと思い出した。

どこかのサイトで、
「髪を切るとき、セロハンテープを使えば上手に切れる。」
というのを見たことがあったのだ。

ということで、真似してみました。



1.セロハンテープを前髪の切りたい長さの位置に貼ります。

2.セロハンテープの端にそって、ハサミで切ります。

3.切り終えたら、セロハンテープをはがして完成。


この時期の幼児は、じっとしていられません。
もちろん苺も動きまくって、なかなか切ることができませんでした。

けれど、このテープ方法を使うと、
切ってる途中からでも同じ高さで切れるので、
一定の長さを切りたいときにオススメかもしれません。

歯磨き中

こんな感じです。


・・・え? 左側が長いって?

そ、、、そうですね。。
目を細めて見ると、左側が少し長いかもしれません・・・w
# これは、セロハンテープをまっすぐ貼れなかったのが原因でしょう。。。


ちなみに、子供の髪型には親の趣味が反映されますよね。
女の子は、七五三を目指して、髪を伸ばしている子が多いのかな?
苺も伸ばしているのですが、うちの場合、

・ママが髪を結ぶ派
・じろが髪を結ばない派

みたいなので、髪を結ばないためには前髪を切ってあげなければいけません。
つまり、しばらくは「パパの散髪屋さん」が切ることになります。

次回は、まっすぐ、そして、もう少し上を切ってみようかと思います。
# 上過ぎると、ママに怒られる・・・


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/346


コメント

セロハンテープですか。
いい方法かもしれないですね。
「じろパパ理容室」開けるかな?(^^)

前髪はいいけど後ろ髪は難しいですよね。
女の子はやっぱり見た目重視ですからね。

投稿者 yumi : 2006年08月31日 14:18

>yumiさん
じろパパ理容室、、
どんな髪型でもよろしければ、是非一度ご利用くださいw

苺の後ろ髪の長さは、ちょうど中途半端な時期です。
今は、ちょこっと結ぶのがいい感じだと思います。

投稿者 じろ : 2006年08月31日 22:31

私、髪の毛多くて太くて固くて
美容師泣かせなんです

それに新幹線乗ってかないといけないしね・・・

投稿者 yumi : 2006年09月04日 14:57

>yumiさん
そうなんですか?
じろの髪は、サラサラです。。
若い頃は、女の子に羨ましがられていましたw

yumiさんの家からじろの家まで来るのは、
時間もお金もかかってしまいますね・・・
でも、遠く離れているのに、近所のママさんより距離が近く感じます。
ブログの力はすごいです。。

投稿者 じろ : 2006年09月04日 21:55

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.