« バス旅行 | Jilogへ戻る | 母音の発語(漫画付) »

車が好きな女の子

最近の苺の遊びを見ていて思うのですが、
なぜか車遊びが流行っているみたいです。

"じろの"チョロバイを使って、

「ぶーん。ぶーん」

などと遊んでいる。


そして、先日、レストランでおまけのおもちゃを選んでいたとき、
苺は消防自動車のチョロQをもらいました・・・
# さすがにボロいおもちゃだったので、1日で破壊されましたがw


じろは、車や飛行機に興味を示すのは、男の子というイメージがありました。


まぁ、サッカーのドリブルやパスを教えてる時点で、
苺は男の子の遊びに興味を持っても仕方ないかもしれない。。


ちなみに、gooベビーで行われたアンケートによると、

【女の子(1歳児)が好きな遊び】
 1位:電話(ごっこ)
 2位:いないいないばあ
 2位:滑り台
 2位:絵本を見る
 5位:お散歩(公園)
 5位:動物を見る、さわる
 7位:歌・手遊び
 7位:人形・ぬいぐるみ遊び
 7位:お絵かき(なぐりがき)
 7位:ものを散らかす

【男の子(1歳児)が好きな遊び】
 1位:台所や掃除の道具で遊ぶ
 2位:お散歩(公園)
 3位:滑り台
 4位:ボール遊び
 5位:いないいないばあ
 5位:砂遊び
 7位:乗り物おもちゃ
 7位:ミニカー・車のおもちゃ
 7位:電話(ごっこ)
 7位:絵本を見る

となっていた。


女の子のほうは、苺を見ていて、なるほど、全部好きだwと納得した。
「ものを散らかす」のはうちだけではなくてほっとしましたw

男の子のほうは、よく分からないのだけど、
1位が「台所や掃除の道具で遊ぶ」ってのは意外でした。
それこそ、女の子のほうが好きなのかと思っていました。

全体で見てみると、

女の子は、言葉に関する遊び。
男の子は、道具を使う遊び。

に分かれるみたいです。


まぁ、このアンケートを見ていても、
女の子はあまり車には興味を示さないみたいですね。

いや。興味を示さないというか、じろの考え方と同じように、

「車は、女の子の遊びじゃない。男の子の遊びだ!」

と思っている大人の偏見が生んだ結果なのかもしれないです・・・

【今日の参考サイト】
 ○gooベビー



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/374


コメント

う〜ん、今回も納得の内容ですね。
男の子の1位にすっかりはまっている我が家の1歳男児です。
(女の子の上位にも、はまってますけどね)

ところで、リンクOKですので、よろしくお願いします。
めざすは、相互リンクです!!

投稿者 まる : 2006年10月10日 23:47

じろさん こんにちわ
ブログのリンク!ありがとうございます
とってもうれしいです
さっそく相互リンクさせていただきます!!

女の子だと大人の価値観でなぜが乗り物系はあんまり
与えない傾向がありますが与えてみたら興味を示すかも
ですよね

うちの娘もチョロQみたく動く車やミニカー
あと新幹線が通ると必ず手降ったりしてます
(うちのマンション廊下から新幹線が走っていくのが見えるんです)

今のところ娘のお気に入りは動物です
お散歩で見かけるハトや犬、ありんこなどは
すごい観察してます
保育園の金魚、TVで写る馬も最近好きです
そのほかにはアンパンマンに恋愛中★です

そうそう女の子といえば
じろさんのブログで見たおままごとセット
我が家も昨日オークションで
おままごと用キッチンを落札しました
届いたらブログで書こうと思います

苺ちゃんみたく気に入って上手に遊んでくれたら
うれしいのですが…

投稿者 べぇちゃんまん : 2006年10月11日 12:36

こんにちは。
一歳半ぐらいのこの頃ってあまり女の子・男の子の区別が
無いように思えます。
うちの息子はお人形も好きですし、絵本も大好きですから。
(これはカホのおかげですかね?!)
フライパン返しやはたきなどはとっても好きです。
これは男の子だからというよりもお母さん達が使っている
ものがとても興味があるみたいですね。
何にでも興味があって、親は大変ですがいつ教えたかわからないものも、
覚えてしまう今が一番楽しい時なもかもしれないですね。

投稿者 ユウキのママ : 2006年10月11日 13:07

うちも車大好きです.児童館みたいなところに行くと必ず自動車に乗っています.絵本でも,キッズカーが載っているページでは足をあげて,乗ろうとしてます.0歳時代からうちの裏が宅地造成され,毎日散歩中ショベルカーやダンプカーを見ていたせいかも,,,将来は,女現場監督か!?と思ったのですが,我が家だけではないので,ほっとしました.

投稿者 ちゃこ : 2006年10月11日 20:17

>まるさん
男の子の結果も当たっていましたか。
リンクの件、ありがとうございます。
相互リンクしていただけたら、なおうれしいですw

>べぇちゃんまんさん
相互リンクありがとうございました。
苺もまったく一緒ですね。
ミニカーなどのおもちゃ。
電車やバスや自転車などの動く機械。
犬や猫や蟻や蝶。
そして、我が家はプーさんw
今の時期は興味の対象が幅広いみたいですね。
このまま車好きだったり、虫好きだったりしてくれると、
パパとしては、遊び甲斐がありますw

ままごとセットはオススメおもちゃですね。
ままごとの付き合いや、お片づけなどが大変ですが、
母親を真似る時期には、好奇心を押さえつけないで助かります。

>ユウキのママさん
そうですね。親が気にしなければ、
男の子、女の子、関係なく遊ぶみたいですね。
それでも、やっぱり、幼稚園や小学生くらいになると、
性別差が現れるかもしれませんね。
苺も親が使っているものは好きですね。
掃除機や洗濯機など、発語の面でも覚えるのが早かったです。
ほんと、いつ教えたのか分からないのですけどねw

>ちゃこさん
ショベルカーやダンプカーを見ていたら好きになるかもしれませんね。
乗せてもらったりすると、また違った経験が得られるかもしれません。
苺にも見せてあげたいのですが、なかなか機会がありませんね。
なんでも、イベントで乗ったり触ったりできることができるそうなので、
今度行ってみたいなぁと思っています。

投稿者 じろ : 2006年10月12日 01:52

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.