« 車が好きな女の子 | Jilogへ戻る | 自己主張 »

母音の発語(漫画付)

生後11ヶ月頃から、苺に母音の発語を促しています。

日本語の基本となる

「あいうえお」

です。



母音をしっかり教えることで、
正しい発音を促すことができる。

お風呂でも






と苦戦しながらも根気よく教えてきた。


そのおかげかどうか分かりませんが、
1歳半の苺の発音はかなりキレイです。

ママ友さんにも褒められるくらい、
ほとんどの発語をキレイな発音でしゃべっています。

200前後の一語文を駆使し、二語文全盛期の苺ですが、
「あいうえお」の発音も随分と成長したと思います。


「あいうえお表」の前に連れていって、


「あ・い・う・え・お」


とじろが言うと、




「あ」




「い」




「う」




「え」






「い」




・・・


・・・・・・おしい!


「あいうえお」の発語の道のりは遠い・・・



【今日のオススメ商品】
 ○お風呂でレッスン!ひらがなのひょう
  お風呂でレッスン!ひらがなのひょう


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/375


コメント

なるほど〜。
うちでは読みの練習になるかと「あいうえお」を読んでますが、発音の練習にもなるんですね。
息子はまだまだ発語が未熟で、ちゃんと話せるようになるのかなと不安ではありますが、
きれいな発音は大事だと思うのでこれからも続けようと思います。
苺ちゃん1歳半で200語ですか!すごいですねー。

投稿者 あいぺこ : 2006年10月14日 00:56

>あいぺこさん
そうですねー。カホのプログラムにも「発音がよくなる」とは書かれていないと思うのですが、
母音がしっかり発音できると、発語の発音もキレイになると推測してました。
苺は今スポンジのように言葉の吸収がすごいです。
1,2回で覚えてしまうので、親の働きかけも面白い時期かもしれません。
リョウ君も一気に溢れてくると思いますよ!

投稿者 じろ : 2006年10月14日 23:43

お久しぶりです♪
「あいうえお」だいぶ読まされてますよぉ〜(´ー`A;) そのおかげなのか。。「ナ行」までくらいなら突然言ったりします。。でも「さ行」が難関で。。
「〜〜です」も「〜〜でしゅ」とか「〜〜でちゅ」になってます(笑)
母音かぁ〜。。母音からもっと練習してみようかな!!
でも言葉で気になるのは・・・
やっぱり地域性の強いなまりと方言ですww
「〜〜だっぺ!!」なんて言うので。。
主人は笑ってますが・・・私はちょっと心配ですぅ〜(ノ□`。)ノ

投稿者 とらママァン : 2006年10月17日 07:49

>とらママァンさん
やはりサ行は、みんな難関みたいですね。
方言は、気になりますが、大人になってからも変わると思うので、
今は地域にそった言葉でいいのではないかと思っています。
と言っても、うちも語り掛けるときは標準語になってしまいますw

投稿者 じろ : 2006年10月17日 23:50

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.