« 母音の発語(漫画付) | Jilogへ戻る | 幼稚園の選び方2 »

自己主張

最近、苺の自己主張が強くなって
ママは毎日(特に夕方)、苺とケンカをしています。

先日、購入した三輪車は、

「苺の三輪車よ」

と教えている。

そして、この三輪車で苺が遊んでいるとき、
ママが三輪車を貸してくれるようにお願いする。


「苺ちゃん、三輪車貸して。ママも乗ってみたいなぁ。」

すると、苺は1度三輪車を降りるのだが、
ママが乗ろうとすると、

「だめ!」

と、また三輪車に乗ってしまう。

まさにイヤイヤ期の行動そのものなのだけど、
パパがお願いすると少し違う。

「パパに三輪車貸して。」

すると、苺は三輪車を降りて、両手を広げて、

「どうぞ。」

と貸してくれるw

父親の権威は絶大だw


ちなみに、三輪車は、室外デビューを目指して、室内で特訓中です。
三輪車に関しては、いろいろ書きたいと思っているのですが、
ひとつだけ言うと、「国外産より国内産のほうがお手軽」かな・・・

いくぞ!ぷーあん!




さて、今日は、森林公園に遊びに行ったのだけど、
苺は、大きな石を滑り台に見立てて、ずっと遊んでいた。
他の遊具があるので、

「行くよ」

と言っても

「もういっかい」

と言って、石で遊ぶ。

そして、石をバンバン叩いて、

「パパ!」

と言うので、何かな?と思っていると、

「すわって!」

と、親の動きを制御しようとする・・・


無理やり連れていこうとすると暴れるのだけど、
どこの家庭も、この時期はこんなもんなんだと自分に言い聞かせて、
苺と遊んであげています。


森林公園から帰る頃には、じろもママも疲れてしまってるのだけど、
苺はひとりで元気いっぱいに歩き回っていました。。。

森林公園には、近々、もう一度遊びに行く予定です。

【今日の事故】
 ・お店で風船をもらいました。
  苺が調子に乗って、顔と床の間に風船を置いて遊んでいた。
  顔でぐいぐいと風船を押していきます。
  すると・・・当然ですが・・・
  風船が破裂して、顔が床に直撃しました。
  顔を真っ赤にして、泣き叫ぶ苺で、お店は騒然としていましたw
  店員さんも謝りにきてくれたのだけど、
  悪いのは、このお馬鹿さんですから・・・
  こちらこそ、騒がしくて、すいません・・・


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/376


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.