« 家庭保育園の実践(1歳6ヶ月) | Jilogへ戻る | パパの絵 »

図書館通い

読書の秋・・・ではないですが、前回の日記でさらっと書いた
図書館通いをはじめました。
図書館に通う理由は、家にない絵本を苺に読み聞かせするため。


図書館には、休日の朝、じろとふたりで行くことにしたのだけど、
苺は図書館に行くと、じろの側を全然離れません。

それでも、絵本を持ってきて、じろに『読め』とばかりに絵本を渡してきます。。
しかし、図書館は、ものすごく静かなわけで、読み聞かせできない。。
読み聞かせできる部屋があれば便利なのだけど、普通ないですよね・・・
んー、読み聞かせしていいのかなぁ?今度聞いてみよう・・・


それにしても、まだ知らない絵本がたくさんあるのですね。
できれば、6歳までに図書館の絵本は制覇したいところなのだけど、
たぶん無理でしょう・・・

図書館の絵本コーナーの周りには、何人か親子の姿が見られました。
じろのようにお父さんと一緒にきているお子さんもいましたし、
幼稚園入学前なのに絵本を読んでいた子もいました。。。


借りる絵本は、じろが4冊選んで、苺が1冊選びます。

とりあえず、じろは知ってる作者や知ってるシリーズ物を優先的に選んでいます。

苺が選ぶ絵本は、正直、面白くありませんw
それでも「子供の意思を尊重する」を心掛けているので、一緒に借りてあげます。

苺は、今「色」に興味があるので、純色系の絵本を選ぶようです。
「こぐまちゃんシリーズ」などはちょうどいい絵本ですね。


さて、できれば、この図書館通いに公園通いも混ぜて、
「休日の朝の定番」にしたいなぁと思っています。


あ、定番と言えば、苺は休日にじろとお出かけできると思い込んでいるようです。
じろが友達の家へ行くときや、サッカーの試合に行くときなどで、
出かける準備をしていると、なぜか苺も準備しています。
お出かけ用の苺のリュックを背負って、必須で靴を履いていますw


「いくぅ!」


と、じろのあとをずっとついてくるのです・・・w


「今日はパパひとりでお出かけするから、苺は行けないよ。
 明日、一緒に図書館に行こうね。」


などと説得するのですが、もちろん聞いてくれませんね。。

すごく出かけ辛いのだけど、結局は、苺はママに抑えられながら、
泣き泣き別れを告げられます。

それでも、最後は、


「いてらさい」


と言ってくれる可愛いやつです・・・(ノД`)


図書館通いは、じろと苺のふれあいの時間でもあります。
本来は、朝はずっと寝てる人間なのですが、
そこは頑張って起きて、苺と一緒に休日の朝を迎えたいと思います。

続けられるように頑張ります!


【今日のオススメ絵本】
 ○こぐまちゃんえほん(全15冊セット)


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



コメント

初めまして。トラックバックありがとうございました。子供達も私も図書館が大好きで、週に1回は行っています。小さな町の図書館ですが、子供用のスペースがあり、子供達は小さなテーブルと椅子に腰掛けて、好きな絵本や恐竜図鑑を開いています。その姿がとてもかわいらしくて、ほほえましく眺めています。
休日の朝にお父さんと一緒に行く図書館。なんだかやさしい時間が流れていそうですね。

投稿者 mami : 2006年11月03日 14:01

>コメントありがとうございました。
素敵な図書館ですねー。
そういえば、図書館なので、図鑑もありますね!
すっかり、絵本しか頭にありませんでしたw
図書館は頑張って通って、1年に200冊は読んでいきたいです。

投稿者 じろ : 2006年11月05日 00:56


  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.