« パパの絵 | Jilogへ戻る | テレビを見ない生活 »

会話ができた

# 今日も親馬鹿日記ですw

ママからメールが届きました。


「苺が三輪車から落ちて頬に痣ができました・・・」



なんだってー!!!女の子なんだぞ!!!


と心配しながら帰りました。

帰ると同時に苺の顔を確認に行きますw

まぁ、痣はたいしたことなかったです。。。


さて、じろが会社から帰宅すると、苺によく語り掛ける言葉があります。

「今日は何して遊んだの?」

と質問するのです。

まだ発語できない頃から聞いてきたのだけど、
ある日は、無視されたり。
ある日は、会話が成立せずに絵本を持ってこられたり。
ある日は、宇宙語を永遠に聞かされることもあった。
最近では、聞き取れる単語も出てくるのだが、やっぱり会話は成立しない。

じろは、それでも、

「今日はサークルだったんでしょ?楽しかった?」

などと必死に話題提供をして、苺の気をひこうとします。


そして、今日は、三輪車事件のことを知っていたので、この話題を持ちかけてみた。


じろ:「今日、三輪車から落ちたの?」


苺:「うん。さんりしゃ。」


苺:「ごろーん。」

(注:ごろーん = 転んだときの効果音で様子を表現している模様)


じろ:「痛かった?」


苺:「ほっぺ。いたい。」

と頬を手で押さえる。


じろ:「ほっぺが痛かったの?」


苺:「うん。えーんえーん。」

と泣き真似をする。


じろ:「そう泣いたの。痛かったね。もう大丈夫?」


苺:「とでったー。」

(注:とでったー = 痛いの痛いの飛んでいったー)


以上が、今日の会話でした。

苺とこんなに長い会話ができたのは始めてでした。
ある意味、三語文よりすごい・・・

なにより、今日あったことを教えてくれたことがうれしかったです(;;)
(本当は全部知ってる内容なのだけどね・・・w)


もう苺は立派に大人(親のみ)と会話できるようです。

「ママ」の単語から覚えた言葉は、
こんなにも使えるようになったのですね・・・

今日も苺の成長が見れて、いい一日でしたw


【今日の夫婦の会話】
 ママ:「ママ友にベビーサインの講習会誘われたんだけど、ベビーサインって知ってる?」

 じろ:「知ってるよ。今の苺には、もう必要ないよ。」

 と答えられた自分が怖い・・・w


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



コメント

苺ちゃんっていま1歳半だったよね
それで会話が成立するのはすごい!

ベビーサインは必要ないでしょ(^^)
だってこんなに子供をよく研究して観察してるんだから。

投稿者 yumi : 2006年11月07日 15:31

苺ちゃんもう会話できてすごいですね〜!
やっぱりパパとママの働きかけのおかげなんですね。
私も早く会話してみたいなあ。
何でも「うん」「ううん」なのである意味会話してるかも・・・

ベビーサイン確かに苺ちゃんには必要ないですね^^;
うちは8ヶ月からじわじわやってきたので
2ヶ月くらいかかって初めてサインが返ってきたときは感動でしたよ。
今は新しいサインもすぐできるようになって面白いです^^

投稿者 あいぺこ : 2006年11月07日 23:07

>yumiさん
今の苺が過去の話をするのは、本人に強い影響を与えたときです。
例えば、楽しいことや痛かったことなどが該当するみたいです。
でも、ここまで鮮明に伝えられたのは始めてなので、少しビックリもしました。

>あいぺこさん
あいぺこさん家もすぐだと思いますよ。
うちもしゃべれるようになって、あっと言う間でした。。

ベビーサイン。面白そうですね。
もし二人目ができたときは、勉強するのもいいかなと思っています。
講習会は参加したみたいで、手遊びとかも教わったみたいです。

投稿者 じろ : 2006年11月09日 01:13

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.