« テレビを見ない生活 | Jilogへ戻る | クリスマスツリー »

ママチャリ

ママに自転車を買ってあげようか迷っている。

車で行くと駐車場の有無も気になるし、
歩いて行くには微妙に遠い距離のときに必要です。
車で行くより、自転車で行ったほうが早い場合もあります。

今は、ベビーサークルや買い物にベビーカーを押して行っています。
ときには、散歩のため、苺にも歩かせていくのだけど、
ほとんどの場合、苺が歩けなくなって、抱っこで行くことになります。
10分や20分も抱っこして歩く辛さは、ママさん達は理解できますよね。。。



もし自転車を買うなら、電動アシスト自転車を買おうと思う。
うちのマンションは、坂を登らないといけないので、
苺を載せて自転車を押して登るのは大変だからです。

もちろん、苺も乗れるようにする必要があります。
(ヘルメットも買わなきゃ!)

普通の自転車でもいいかなぁと思ったけど、
ママは大切に乗ってくれると確信しているので、
初期投資をして、車を使っていた距離も自転車を使ってもらいたいと思う。
どんどん高くなるガソリン代の節約にもなりますしね。


さて、ママが大切に乗ってくれると確信しているのには訳がある。

ママの持っている自転車は、大学時代から乗っている自転車だからだ。
もうボロボロで、鍵もないし、ライトもないのだけど、
携帯ライトをつけて、チェーンを買って、ずっと乗ってきた。

通称「○○ちゃり」という自分の名前が一部ついている自転車。
バッグや靴はすぐ飽きるくせに、なぜかこの自転車は大切に使ってきました。
ずっと使ってきた愛着もあるのだと思います。


「じゃあ、買ってやるか!」


と思うかもしれないのだけど、じろが迷ってる理由は、
「便利になりすぎること」
です。

前述したベビーサークルや買い物に行くのに、
自転車ばかり使っていると、散歩の時間がなくなるのではないかと思っています。
もしかしたら、近くの公園に行くときも自転車になるかもしれない。

頑張って苺と一緒に歩いてる距離が自転車に乗って移動する距離に変わってしまうのです。

このことは、ママも懸念しているようで、
「どうしても欲しい!」
と言ってきません。

# たぶん、歩いたほうがダイエットにもなると思っているはず(ぼそ)


「ママを少しでも楽にしてあげるため買ってあげるか」


「苺を歩かせるためにも頑張って歩いてもらうか」


んー。どっちがいいのだろう・・・

【今日のランキング】
 ○電動アシスト自転車ランキング

【今日の記録】
 ・カウンターが5万超えました。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



コメント

私はジャスコで菊池ももこさんプロデュースの子供を前のカゴ部分に乗せられる自転車を買いましたよ(*ノ∀`*)ゞェヘヘ
といっても。。いつもの散歩は田んぼの畦道で・・・
近くの公園はすっごく遠いので。。自転車に乗せていくと、いい感じで汗が(笑)
近所!?のスーパーも遠くてなかなか自転車で行く勇気がでませんが。。天気のいい日はがんばってます(*ノ∀`*)ゞェヘヘ
いまさらですが、電動にすればよかった・・・と後悔してます(´ー`A;)

投稿者 とらママァン : 2006年11月12日 12:45

訪問&コメント有難うございました!!

第1教室に含まれていた、木村久一さんの「早教育と天才」の中で、カール・ヴィッテのお父さんは、お散歩しながらお話を聞かせてあげたり、カール・ヴィテからの質問の受け答えをした、と書かれてましたね。

ジェームズ・トムソン兄弟のお父さんも同じで、毎朝の散歩の時間におもしろい問題を捉えて、兄弟4人におもしろい話を聞かせたとか。

これを読んで、私はお散歩の重要性を再認識しましたが、同時におもしろいお話を毎回聞かせてあげれる程博識じゃないし…、と早くも挫折を味わったり。

難しいところですね。

私だったら自転車はいらないから、その分、ブランドバッグでも買ってもらった方が、頑張れちゃうな〜。なんて…

でも、どうしても欲しいと言わないあたり、私と同様の考えの可能性が高いと思われますヨ!

投稿者 ぽっくんママ : 2006年11月12日 14:08

>とらママァンさん
うちもスーパーが遠いんですよね・・・
この辺は自転車で行ったほうが楽だと思ってます。
ちゃんと散歩もできて、自転車も使えるようなら、買ってもいいかなと思います。
んー。今のところ買うかどうか決まっていません。
でも、買うなら、うちも前に子供が乗るタイプがいいなと思ってます。

>ぽっくんママさん
毎朝の散歩ですか・・・
じろが会社に出掛けるときは、苺はまだ寝てるんですよね。。。
毎朝の散歩が習慣になってたら、すごくいいことだなと思います。
じろも博識ではないので、ネタに困りそうですw

うちもブランドバッグは買わないといけないですw
自転車を買っても買わなくても・・・_|~|○

どうしても欲しいと言わないのは、やっぱり散歩をさせたいからみたいです。
もう少し頑張ってみるとも言ってます。
ベビーカーに乗れる間は、まだ大丈夫なのかなぁ?

投稿者 じろ : 2006年11月12日 22:45

私も息子が1歳2〜3ヶ月の時に電動アシスト付きの自転車を買いました。
もう坂でもなんでも楽チンで、嬉しくなって片道1時間かけて遊びに出かけていました。
ですが、引越し先のマンションの駐輪場が立体で上の段しか空いていなかったので(立体の場合は下の段も入らないと思います)、上げ下げが一苦労なので、今ではほとんど乗らなくなってしまいました。

テレビの記事・・・実は我が家ではタイムリーな話題です。
今までずっと付けっぱなしって事はなかったのですが、息子も3歳になり自ら「テレビ、ビデオ」を要求し操作を覚え、日を追うごとに見る時間が長くなってしまいました。
それに、勝手に操作するのでテレビの調子もイマイチになって・・・
そのためここ数週間はコンセントを抜いて、親子でまったくテレビを見ない日が続いています。
そこで、「テレビを処分する」と言う決断をしました。
と、言ってもお互いの実家に行けばテレビは見れるし(その時は子供も許そうかと)・・・実は主人の方のパソコンではテレビは見れるので(親はこっそりドラマを見ようかと)、踏み切れたんですけどね(笑)

本当・・・ビデオ学習はまったく意味ありません。身にしみています(-_-;)

投稿者 アキコ : 2006年11月13日 01:15

私が以前数ヶ月だけ住んでいた場所はやっぱり買い物には遠い所&車が沢山通って
とっても危険な所だったので買い物に行く時は自転車が多かった
荷物が多いとベビーカーも大変なんですよ
でも散歩や公園に行くのは歩きでした
ママさんも買い物と遠い所限定で乗ったらどうかな?
行動範囲もひろがるし・・・
うちの子の保育園のママさん保育士もみんな電動アシスト自転車で通勤していますよ
やっぱり便利みたい

投稿者 yumi : 2006年11月14日 16:18

ご無沙汰してます。りーふです。

私は公園(児童館)→買い物で外出を済ませる派なんですが、近くの公園(大人が歩いても3分程)に行くときは、
自転車を片手と腰で支えながら押して歩いて、反対の手で手をつないでムスコと歩いて行っています。
遊びに連れていってやりたいが、買い物も済ませたい。
でも、絶対片手で持ちきれる量じゃないと思う。だけど、ベビーカー程では無い。ましてや児童館は歩くのにはちょっと遠い。(東京なので駐車場なんてないに等しい)
そういう時は自転車です。(ちなみに電動ではありません)
雨の日はやっぱりベビーカーになっちゃいますけどね〜

こういう方法もあると言うことです。
自転車乗りながらでもお話は十分出来ますよ♪


あと、遅くなりましたが、以前は二重コメントの処理ありがとうございました。私もそろそろブログ再開しなきゃ。。。orz

投稿者 りーふ : 2006年11月14日 16:34

>アキコさん
立体駐車場は少し面倒ですね・・・
でも、やはり電動アシストは楽なのですね。

テレビを処分するのですか・・・
それはすごい決断ですね。。。
我が家では、たぶんテレビは処分しないと思いますが、
漫画本などは実家に退避させたいなと思っています。
できれば、パソコンもなくしたいのですが、それはじろが無理です・・・w

子供には与えたくない物や環境ってありますよね。
苺が大きくなる前にいろいろ考えなくてはいけません。。

>yumiさん
そうですよね。行動範囲が広がりますよね。
自転車の利便さはよく分かっているのですが、
うちではまだ答えが出ていません。

ちなみに、じろはバイク派だったので、自転車を持っていません。
ママもバイクの免許を持ってたら、二人乗りできるバイクを買うんですけどね(ニヤリ

>りーふさん
なるほど。自転車で買い物の運べる量が増えるのですね。
そして、歩かせたかったら、自転車押して歩かせられますよね。
こうして聞いてると、やっぱり買ってもいいかなぁと思いますねー・・・
じろも苺との図書館通いに使えますしね。。

りーふさん家もイヤイヤ期はじまってるのかな?
この時期の子供を相手するのは大変ですよね・・・
息抜き程度でブログ更新できればいいですね。
ブログ再開、楽しみに待ってます!

投稿者 じろ : 2006年11月15日 00:10

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.