« 幼児期の人見知り | Jilogへ戻る | 三語文スタート »
トイレは逃げ口
苺が1歳1ヶ月の頃、トイレトレーニングを意識しはじめて、
トイレでの自発的おしっこに成功しました。
最近でもたまにトイレでしてくれるのですが、
トレーニングの進捗具合は思わしくありません・・・
まず、苺はトイレで「しっこ」や「うんこ」をすることは理解していて、
親に「といれ」というと、親は優先してトイレに連れて行ってくれると思っています。
この「優先」を苺は逆利用しています。
例えば、歯磨きしたくないとき、布団に入りたくないとき、
苺は「といれ」といいます。
そうです。
自分の嫌なことに対する「逃げ口」と考えているのです。。。
恐るべき1歳児・・・
そういう場合は、トイレに連れて行っても何も出ません。
壁にあるアルファベット表を発語したり、トイレットペーパーでいたずらしたり。。。
この行動は、親も気付いてるわけで、どうしても
「どうせしっこしないでしょ!」
と思ってしまいます。。
親のトイレトレーニングに対するモチベーション低下です。
最近では、
「うんこ した」
と教えてくれて、自分でオムツとお尻拭きを用意します。
そして、座布団をひいて、
「ごろーん」
と言いながら転がり、親を呼びます。
ウンコしたことを判断できて、ここまで自分でできるのに、
なぜトイレでしようと思わないのでしょうか・・・
ここは覚悟を決めて、トレーニングパンツとかを導入するべきなのかなぁ?
ちなみに、苺は、ノンタンおしっこしーしーの絵本が好きなので、
「しーしーしー なんのおと?」
と絵本を見ながらしゃべっています。
そこで、
「ノンタン、トイレでおしっこしてるね!」
というと、トイレに向かって歩き始めます。
『お!トイレトレーニングのチャンス!?』
と思っていると、
苺はプーさんのぬいぐるみを便座に座らせて、
「しっこ でないねー」
と言います・・・
いや、お前がしろよ!
と思うのですが、そこはぐっと我慢して、
「しーしーしー」
「あ。プーさん、おしっこしたよ!えらいねー!」
と促してたりしています。
もうすぐ1歳8ヶ月です。
「一日でおむつがはずせる」方法を試してダメだったら、
来年の夏にでも再チャレンジしようかなと思います。
あ!あと。ウンチ関連で、苺は驚くべき行動を見せています!
寝ているときの苺は、
自分のオナラに驚いて目が覚めますwww
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ「知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログ」にも遊びにきてください。
コメント
o(>▽<)o 苺ちゃんウケる〜!!
赤ちゃんって大人顔負けのオナラするけど、
自分のオナラに驚いて目が覚めるとは…おそるべし♪
投稿者 ぽっくんママ : 2006年11月17日 11:46
>ぽっくんママさん
そうですね。苺も大人顔負けのオナラですw
オナラをすると、「くさい」とか言ってます・・・w
投稿者 じろ : 2006年11月19日 23:23