« 1歳9ヶ月児の言葉(助詞・動詞) | Jilogへ戻る | 友達とのお別れ »

お子様ランチ

苺が離乳食を卒業して、レストランなどでお子様ランチが頼めるようになった。

離乳食を食べている時期は、離乳食を持ち歩くことが手間だったし、
苺の食事の準備も大変でした。
やっと、それらがなくなったので、最近の外食は随分と楽になりました。


外食に行って子持ちがレストランを選ぶ基準は、
子供が食べられるものがあるかどうかだと思うのだけど、
意外にたくさんの店が子供用の食事を準備していますね。
今までは気付きませんでした・・・w

お店によって、お子様ランチのレベルが違うことも分かりました。
少し薄味で作られているところや、
ご飯が少しやわらかく作られていたり、
この辺の気遣いができているお店は好きですね。
また食べに行こうと思ってしまいます。


しかし、苺はお子様ランチがあまり好きではないご様子です。
たぶん、ママの味付けじゃないから、気に入らないんでしょうね。
ハンバーグなど家では大好きなのに外では食べなかったりします。

先日は、車の器に盛られたお子様ランチが出て、
苺はそれに大喜びだったそうです。
が、外見だけ気に入って、内容は気に入らなかった様子です。

食育のことを考えると、外食はあまりよくないのかもしれないけど、
ママの味以外も慣れてもらいたいなぁと思っています。
(幼稚園は給食のあるところを選ぶつもりだし・・・)


あと、お子様ランチにはお菓子がついているのだけど、
我が家では、そのお菓子はお持ち帰りにしています。

「お菓子はおやつで食べようね。」

と説得しています。
少しかわいそうな気もするのだけど、食事とおやつのメリハリは、
親が習慣付けてやりたいと思っています。

というわけで、自分達の食後のデザートもあまり頼めません・・・

これは、お子様ランチに限ったことではなく、
病院などでお菓子をもらったときなどでも、その場で食べさせていません。
親のメリハリも怪しいので、いつまで続けられるか分からないけど、
納得してもらえるうちは続けたいと思います。


最後は、お子様ランチと言えば、おもちゃがついています。
個人的には、このおもちゃはいらないですw
我が家は無駄なおもちゃを増やしたくないと考えているので、
「髪止め」や「ハンカチ」をもらって帰ったりします。

でも、苺がもう少し大きくなると、おもちゃのほうを選ぶんでしょうね。。

「おもちゃがあるから、この店がいい!」

ということにもなると思うのですが、
そうなったら、子供の楽しみのひとつとして、優先させてあげようかなと思います。。


こんな感じで、お子様ランチひとつでも、我が家のルールがあります。。
んー、少し厳しいのですかね?
それでも、外食のときは特別とは、あまり思わせたくないです。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/414


コメント

こんばんは。我が家は外食の時にお子様ランチではなく普通の大人食を食べさせています。ファミレスは入りたくない大人の我儘ですが、その時々で中華だったり、タイメシ、イタリアン、和食を食べます。食育的に良いのか悪いのかわかりませんが、本人はみんなと同じ、というのが気に入っているようです。お箸は2歳になってから使わせようと思います。あと2ヶ月ですね。お誕生日プレゼント、何がいいでしょうね〜。

投稿者 桜 : 2007年01月22日 23:46

こんにちは。
うちではお子さまランチにはほとんど見向きもせずに
大人の食べ物をほしがります。
どうも柔らかい食べ物はあまり好きではなく、歯ごたえの
良い物が良いようです。
となると、親としては外食は和食系が多く選ぶことになるので、"最近お肉の塊って食べて無いかも?"と思うこと
しばしば・・・。
シチュー系って普通は子供は好きなのに全然だめなんです。
保育園ではちゃんと食べてるようなんですが。
保育園の食事はダシからちゃんととって薄味を心がけている
のでとても親としは安心しています。

投稿者 ユウキのママ : 2007年01月23日 09:09

>桜さん
大人と同じ食べ物だとお店を選ぶ幅も広がりますね。
我が家もお子様ランチばかりではないのですが、
そういえば、大人と同じ食べ物だと、よく食べてる気が・・・
やっぱり味が濃いんでしょうかね・・・

あと子供が食べれないものがあることも教えています。
「おとなの」と言って諦めてくれますw

誕生日、もうすぐですね。
プレゼントはまだ決めていません。
あまりおもちゃは増やしたくないのだけど、
苺が「スティッチ」に興味持ってるので、
そのキャラクター絡みになるかもしれません・・・
(注:映画は見せたことないですw)

>ユウキのママさん
お子様ランチに見向きもしないのですかぁ。
我が家は、大人と子供の食事を分けすぎたのかもしれませんね。
苺が自分の食べ物は大人と違うと認識しているのかもしれません。
それでも「一緒がいい」というようになるのかなぁ?

あと、苺は、あまり特定の食べ物が好きだとか嫌いだとかがないみたいです。
そのときの気分と、味付けで好き嫌いが決まるので困ります・・・

投稿者 じろ : 2007年01月23日 22:51

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.