« サッカー少女 | Jilogへ戻る | 動物園(3回目) »

私にもできるよ。

最近、苺が親のしていることを真似して、
なんでも自分でやりたがったりするようになりました。

「苺ちゃんも!」

が口癖ですw


1.掃除させて

 掃除機を使って掃除したがります。
 あと、ゴミの仕分け(燃えるゴミとプラだけ)ができますw

2.料理させて

 ままごと遊びは相変わらず続いているのですが、
 最近はママが料理しているときに、いつも横でお手伝い(邪魔ともいう)しています。
 おにぎりを握ったり、材料をちぎったり、味見をしたりw
 少しずつ包丁も持たせてもらってるみたいです。

3.洗濯物たたませて

 昔は、「洗濯物を渡してくれる係」「洗濯物を運ぶ係」専門だったのですが、
 最近は、洗濯物を自分で干したがったり、自分で畳んでくれたりします。
 畳んだあとは、タンスにまで持っていきます。

4.鍵かけさせて

 とにかく、家や車の鍵を自分で開けないと気がすまないみたいです・・・
 車は傷つけられないかと不安でいっぱいです。
 1秒で終わる作業を、1分くらいかけて苺にやってもらってます。。
 ここは我慢して見守るべきところですね。

5.歩かせて

 ベビーカーに乗せているときや抱っこしているときに歩きたがります。
 階段を上り下りするときは、親の手を払って一人で上り下りします。
 手すりなどの補助を使ってくれるときは少し安心できるのですが、
 補助なしで登るときは、親がいつも下(後ろ)を登っていますw
 階段の高さにもよりますが、10段くらいなら手も使わないで登れるようになりました。


親のやっていることを子供は真似をしたくなります。
それが親にやらせてもらえない分野だと、ますます好奇心が沸くみたいです。

苺は、目標を達成できたとき、

「みてみてー」

と喜んで見せにきてくれます。

私にもできるよ。


「苺ちゃんもやらせて」


こういう成長時期には、

・上手にできなくてもやらせてあげる
・やっているときは、あまり口出し、手出しをしない
・できたら、たくさん褒めてあげる

などに注意して、好奇心の芽を摘まないように見守りたいと思います。


# 連休中は実家に帰省します。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/425


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.