« 子供の握力は強い? | Jilogへ戻る | パパとの距離 »

感想

今日は3家族で友達の新築祝いに出掛けた。
子供3人付きでの大移動でした。

苺は、会う人会う人にすべて泣いていましたw
友達の家では、子供同士で遊んでくれたのだけど、
やっぱり、大人が苦手みたいです。。


さて、友達の家族と一緒にいるときは、
まったくおしゃべりをしない苺さんですが、
帰りの車では、溜まっていた言葉たちが、
マシンガンの如く飛び出してきました。


今日の様子を苺との会話で記録しておこうと思います。


「今日はたくさんのお友達と遊んだね。」
「○○姉ちゃんと、もみじちゃんと、まー君と遊べたね。」

「おなかもいた」

なんと!
もみじちゃんママのお腹にいる赤ちゃんとも遊んだそうです。
うーん。お姉さんになってきたなー・・・


「もみじちゃん家で何して遊んでたの?」

「いちごたべた」

..._|~|○
遊んだ記憶より、イチゴ食べさせてもらった記憶が勝ってました。。


「まー君、かわいかったね。」

「よしよしした」

「よしよしできたねー。まー君、どんな子だった?」

「おおきかった」

ははw
まー君とは先日生まれた子供です。
苺のほうが大きいのですが、これは大人達の会話からきた感想だと思います。
まー君は月齢で考えると大きい子なので、その会話を覚えていたのですね。

そして、ママがまー君を抱っこしているとき、苺が嫉妬するかなぁ?と見ていたのですが、
苺はあまりママを独占しようとはしていなかったみたいです。
でも、ママがまー君を抱っこしているときは、苺はじろの側にやってきていました。
やっぱり寂しいんですかね。。


「ご馳走してもらったね。」

「ごはんたべたね」

「また遊びに行こうね。」

「さかなみる」

まー君家で夕飯をご馳走になって帰ってきたのですが、
苺の印象に残ったのは「熱帯魚」でした。
最初は
「きんぎょみる」
と「金魚」だと思っていたらしく、
じろが熱帯魚の名前を教えてあげたのですが、
覚えられなくて「さかな」になったようです。。


写真も何枚か撮ったのですが、今日は苺だけ公開しておきます。

ちょっとまって!

最近は、ピース(チョキ)することに一生懸命で、こちらを見てくれませんw


そして、うちに帰って、さっそく、まー君の似顔絵を書いてくれました。

まー君♪

うん。なんとなく、特徴を捉えているかもしれませんw
まー君のことは、「まくん」と呼んでいます。

最近は、人の顔を書けるようになってきました。
目、口、鼻、眉毛、ほっぺを意識して書いているようです。
「パパの顔書いて」というと、わざとらしくパパの顔を見ながら書いていますw

お絵描きがやっと絵らしくなってきたので、
リトミカでの遊びの幅がだんだん増えていく時期ですね。


今日は、たくさんの子に会えたので、苺も刺激の強い一日となりました。
またみんなで旅行とか行きたいなと思います。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/433


コメント

先日は遊びに来てくれてありがとう。
久しぶりにみんなに会って、苺ちゃんも大きくなってたからビックリしました(^^)
おなかがかなり大きいので、思うようにみんなをおもてなし出来なくて残念に思ってました。
今度遊びに来るときはみんなでゆっくりご飯食べましょう(^^)

投稿者 もみじはは : 2007年02月28日 21:47

>もみじははさん
こちらこそ、突然の訪問でごめんなさい。

やっぱり、子供が多くなると、時間調整が難しいですね。
また遊びに行きますねー。たぶん突然w

ベイビー生まれたらメールください!

投稿者 じろ : 2007年03月01日 23:20

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.