« 感想 | Jilogへ戻る | 家庭保育園の実践(1歳10ヶ月) »

パパとの距離

最近、じろの帰りが遅くて、苺への働きかけができていない。
そんな中、働きかけができる時間があると、
あれもこれもと詰め込んでしまいます。


時間がないときは、やっぱり焦ってしまいますね。

「地図を見て遊んだから、次はあいうえお表でも見せるか!」

と短い時間で、次々と働きかけを換えていきます。

すると、焦っていることが苺にも伝わるのでしょうか?
苺の集中力が次第になくなってくるのが分かります。

これは苺が楽しんで働きかけに応じてない時点で、
詰め込み教育と一緒になってしまいます・・・

はい。働きかけ自体が逆効果になっています。


この点を反省して、少しだけの働きかけでもいいから、
苺と一緒に楽しむように気をつけたいです。

 焦った気持ちでの多くの働きかけ

より

 落ち着いた気持ちでの少ない働きかけ

のほうが働きかけ時間が有効に使えてるのではないかと思います。


そんな中、苺に言われてしまった言葉があります。


それは苺を寝かしつけをしているときのことです。

パパの添い寝を嫌がる苺。。


そして、、、




「パパ、きらい」




と言われてしまった・・・・・・_|~|○


ど、動揺するじろですが、理由を聞いてみた。


「なんで、パパが嫌いなの?」




「こわいから」




・・・・・・_|~|...○


今までのじろの愛情は伝わらなかったみたいです。。

旅に出ますので、探さないでください。。。





と、かなり凹んだじろなのですが、
ここは躾の場面だと思って、寝かしつけ中でしたが、
苺に
・パパが嫌いと言われて悲しかったこと
・自分が言われて嫌なことは人にも言ってはいけないこと

などを説明した。
もちろん、苺に伝わる言葉で説明しました。

最後は、苺が

「ごめんなさい」

と言ってくれて、仲直りしました。


苺は夜になるとパパが嫌いになります。
というより、「ママ」「ママ」になります。
分かってはいるのだけど、やっぱり悲しいです。。

そして、その傾向は、じろの帰りが遅くなるにつれて酷くなるようです。
きっと寂しさもあるんでしょうね。。

本当は家ではゆっくりしたいのだけど、もっと苺との時間を作らないといけません。
「嫌い」「怖い」と言われないように優しい落ち着いた気持ちで接したいと思います。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/434


コメント

パパの帰りが遅くなるほど、ママっ子になるの、よく分かります。うちの主人はことしに入って帰宅が早くなったのですが、ウィリアムの口から「Daddy」という言葉が出る回数がグンと増えました。子育ては時間よりも質、とも言いますが、やっぱり時間も関わっていると実感してます。
じろさんもお仕事が落ち着いて元の生活に戻れるといいですね♪

投稿者 チャチャコ : 2007年02月28日 10:08

うちもパパの好き嫌いがすごく激しいです。
仕事から帰ってくると喜んで迎えるんですが、
私がお風呂に入るとパパと二人はイヤーと泣いたり、
パパと布団に入るのは断固拒否状態。
寝かしつけは私がやってきたので仕方ないと思いますが。
パパ的には子供の機嫌にいつも振り回されてるって感じですかね^^;

ところで、先日こちらでじろさんに、ミクシィでカホ友達を作ったらとアドバイスいただきましたが、
早速昨日カホママオフ会に参加してきました。
ミクシィはやってたのですが、友人も見てるし、コミュの登録にためらいがあったのです。
でもじろさんに背中を押してもらって、すごくいい出会いができました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿者 あいぺこ : 2007年03月01日 01:09

うちの主人も言われてますよぉ〜(笑)
機嫌の悪い時は「あっちいけぇ〜!!」まで・・・
やっぱり苺チャンと同じで「ママ!ママ!」の時が酷いですね☆
ただ主人いわく。。
ショックだけど・・・
男の子だから。。これが娘だったら・・・・

じろさん!!ファイト!!

投稿者 とらママァン : 2007年03月01日 11:52

お久しぶりです。
いつも読んでます。

私も息子と接する時間がかなり少ないと思います。
息子、仕事の途中や、終わったあとに顔を合わすと、
しばらく無視するんです、私を。
ぜーたいみないぞ!って感じで、、、

へこみます。まじで。
彼なりの怒りを表してるんでしょうね。
でもそれでも、数分で普通になるのですが、
ひたすら、「ママは大好きなのよー」とべたべたしてます。

じろさん、へこんでもちゃんと浮き上がってくるところが偉いなーと感心しました。
苺ちゃんも、ちゃんと謝るところが、素直だな〜と。

少しでも私も息子と触れ合える時間が作れるように、
これからも努力しようと思います。
じろさんも、お仕事も大変でしょうが、がんばってくださいね!

投稿者 しゃち : 2007年03月01日 12:26

じろさんはお仕事から帰ってからも
苺ちゃんに働きがけをしてあげているんですね。
寝かしつけもしているなんて凄いな〜。


「なんで嫌いか」
「怖いから」
って言えるあたりは
さすがですよね〜。
うちなんて泣いて拒否っておしまいですよ。多分。


働きがけは、平日は奥さんに任せて短い時間しか取れない時は、苺ちゃんがしたいことだけでいいんじゃないかな。

うちはパパとコモはほとんど顔合わせる時間がないから、パパの休みの日は一切、教材しないの。
週休2日制(笑)です。

投稿者 yuntayun : 2007年03月01日 21:50

>チャチャコさん
うちは、逆に「パパ」と呼ばれる回数が減りました・・・
今日は起きてる苺に会えたのですが、すぐ出掛けることになり、
悲しそうな顔をする苺を見ると、出掛けにくくなります。。。

早くいろんなことが落ち着いてくれて、
苺とゆっくり散歩でもしたいなと思います。。

>あいぺこさん
断固拒否状態は、パパさんかわいそうですねw
子供の機嫌に振り回されるのはよく分かります。。
我が家は、苺が興奮してて眠れないときに、よくじろが寝かしつけします。
夜景を見ながら、じろの胸の上で寝てもらってます。

mixiが有効に使えたようで、よかったです。
仲間を作りやすいコミュニティですよね。
実は、うちのママはmixiやってたりします。。

>とらママァンさん
はは。娘に言われましたよw
男の子でも言うんですね。
なんか、みなさんのコメントを見てると、
どこのパパも苦労してるんだなと分かりましたw
「パパ、すき」と言われるように頑張ります!

>しゃちさん
そうですかー。
ママでもそんなことあるんですかー。
やっぱり寂しいんですかね。
でも、会えない分、会えたときの愛情が
大きく感じられるってこともありますよね。

じろは、できるだけ落ち込みや怒りを抑えて、叱るようにしています。
手を出して分かってもらうこともありますが、
感情的に叩くことはないですね。

苺が謝るのは・・・
謝れば許してもらえると思ってる部分もあります。。
なので、たまには謝ってもダメなことを教えてますw

>yuntayunさん
あ。実はうちも一緒かもしれません。
休日はカホ率低いです。
出掛けたりするので、忙しいですもんね。

寝かしつけは、パパは役に立たないと分かっていても
3人一緒に寝ることが多いです。
苺が寝るまでは少しでも接していていたいので。。

最近は会話ができるようになったので、
苺とお話するのが楽しいです。

本当はプログラムにもある「毎朝の散歩」をしたいんですけど、
じろが起きる時間に苺が起きてることがないので、
この項目はできないなぁと思ってます・・・

投稿者 じろ : 2007年03月01日 23:46

お久しぶりです。

苺ちゃんに嫌われてもメゲナイ所がさすがです
時間が無いじろさんの気持ちよく分かります。
でも詰め込みはいけませんよね。
集中力を養うと言う意味でも良くないかもしれません。

でも諭されてちゃんと謝る苺ちゃんがしおらしいです

投稿者 yumi : 2007年03月03日 02:20

>yumiさん
こんばんわ!
いやー。じろもメゲますよ。。
もう相手をしたくなくなるほど嫌われることもあります。。
それでも、少しでも時間を作って一緒に遊んであげたいです。
ママも疲れ気味なので、ことらも、もう少しケアが必要ですw
あ、あと、今の苺はしおらしいという言葉が似合いませんw

投稿者 じろ : 2007年03月03日 22:48

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.