« パパとの距離 | Jilogへ戻る | ひな祭り »

家庭保育園の実践(1歳10ヶ月)

苺の1歳10ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
1歳9ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 絶好調?です。
 長い文章でも集中して聞いてくれて、
 簡単な絵本は暗唱しています。
 絵本の内容についても感想を持つようになりました。

 【1歳10ヶ月児のカホ推奨絵本】
  あさえとちいさいいもうと
  ・しょうぼうじどうしゃじぷた
  ・たろうのおでかけ

第2教室

たのしい絵カード

 2巡目830枚の段階です。

 最近は、紙に字を書いて、それが何かを教えています。
 例えば、「テレビ」と紙に書いて、
 「これは"テレビ"って読むんだよ」
 と教えます。すると苺はテレビを指差します。

 これを絵カードなどで応用できないかと考えています。
 カテゴリー別に分かれているカードですが、
 家の中にあるものカテゴリーを作って、
 「お父さん」「お母さん」「冷蔵庫」「テレビ」
 という具合に教えていこうと思います。
 せっかく大量にあるカードなのだから、
 フラッシュだけじゃなく、有効活用したいですね。

はじめてのパズル

 4ピースができるようになりました。
 消防車が完成すると
 「ぴーぽー、ぴーぽー」
 と言います。
 はい。少し勘違いしていますw

あいうえお表

 「あいうえお」を暗唱しているようですが、
 まだ文字と発音の一致ができてないです。
 物の「読み」から教えているので、
 「あいうえお」はゆっくり覚えて欲しいです。

脳活性化訓練カード

 観察訓練カードに出てくる物はほぼ覚えたようです。
 ミッケ遊びも順調で見つけるのが早くなりました。

第3教室

リトミカひろば

 人間の顔らしきものが書けるようになりました。
 ↓は最新作です。
 だれ?w
 ※ちょっと怖い顔・・・

 最近は、色をぬることが流行っています。
 親が書いた絵などに色をぬってくれます。

うたであそぼう

 暗唱できる歌の数が増えてきました。
 5曲くらいは1番だけでもフルに歌えるみたいです。

【運動】

 散歩は階段の上り下りが多いようです。

 ピース(チョキ)ができるようになりました。
 でも、ジャンケンでは使えませんw

 月齢プログラムに書かれている柔軟を始めました。
 幼児ということもあり、苺はなかなか柔らかい体をしています。
 ちなみに、腹筋はできませんでした。

 プールの飛び込み台からジャンプできるので、
 20〜30cmの高さからジャンプすることを教えています。
 高さが低いと階段を降りるように下に降りられます。
 しかし、まだ少し怖いみたいなので、無理はしないでおこうと思います。

【おもちゃ】

 1歳10ヶ月時に加わったおもちゃは、
 ・スケッチブック
 ・ホームスター

 です。

 遊びの幅が広がって、
 おもちゃを組み合わせて遊んだりしています。

 来月は2歳の誕生日なのでプレゼントを買わなければなりません。

【総括】

 最近は、おもちゃ遊びがメインとなっています。
 カホの働きかけもやっているのですが、
 じろが多忙ということもあり、新しい働きかけになかなか移行できていません。

 言葉の成長は順調なのですが、ツッコミが多くなりましたw
 親との会話の途中に
 「ちがうよ」
 「きのせい」
 「きいてる?」
 「しらない」

 などなど、、、
 ちょっと1歳児が使うと思っていた言葉の範囲を超えてませんか?
 女の子だから、ませているのでしょうか?

 さて、間もなく2歳になるのですが、
 「読み」「POI」「チューター」
 など、やることはいっぱいです。。
 じろも頑張って、働きかけに参加したいと思います。。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/435


コメント

はじめまして。キティと申します。
息子が4ヶ月のときから家庭保育園を始めた者です。
じろさんのブログ、知育部屋のほうも拝見しました。とても参考になります!

苺ちゃんは、もうお絵かきもできるんですね!うちの息子よりちょうど1歳上なので、来年の今頃にはこんなふうになってたらいいなあ、といつも思っています。これからも見に来させていただきます^^/

投稿者 キティ : 2007年03月05日 09:23

はじめまして!コメントありがとうございました。
ブログ、参考にしていただけてうれしいです。

苺は突然、顔を書き始めました。
まだ△や□が書けないんですけどね・・・
苺に散々アンパンマンの絵を描かされた影響かもしれませんが、
苺が書く顔には、必ず「ほっぺ」がありますw

キティさんもたくさん絵を描いてあげてみてください。
きっとお絵描き好きになってくれますよ!

投稿者 じろ : 2007年03月06日 23:17

はじめてコメントいたします。1歳1ヶ月の男の子ママです。
いつも楽しく拝見させていただいております^^
我が家も8ヶ月から家庭保育園を第1、2、3教室始めましたのでいつも参考にさせていただいております。
苺ちゃんお絵かきすごいですね。
やっとうちもホワイトボード用マーカーを購入し、ボードにお絵かきさせようとしましたが、いまだにペン先を口にいれてしまうので、手に持たせられません><
あと、玩具で質問があります!
積み木ですが、そろそろ積めそうなので白木のものを用意したいと思っていますが、おすすめはありますでしょうか?(童具館は憧れますがなにせ高価すぎて・・)
ジャングルジムも購入を迷っております。。でもこちらで拝見したらかなり遊んでくれるようなので、気にはなっているのですがなにせかなり大きいので・・

投稿者 mizukimama : 2007年03月10日 00:33

こんばんわ!コメントありがとうございます!

うちも1歳前半はペンやクレヨンを口に入れてばっかりでした。。
口に入れなくなったのは最近のような気がします。。

積み木は、我が家は安い積み木ですよ。
素材にこだわるとキリがなくなってしまうので、
この辺は妥協しています。。
これと言ってオススメの積み木はないのですが、
いろいろな形のある積み木がいいかなと思っています。

ジャングルジムは、未だに遊んでいますが、
おもちゃも多くなってしまい、遊ぶ回数が減りましたね。。
大きいというのは、ジムのサイズがですか?
そうですねー。我が家もひときわ目立ってますw

積み木とジムのどっちがオススメか?と聞かれると難しいですが、
じろが選ぶなら、積み木のほうかなと思います。。
寿命も長く、いろいろな遊びに使えますからね。

投稿者 じろ : 2007年03月10日 01:58

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.