« ふたりで外食 | Jilogへ戻る | 苺の読み聞かせ »

幼児の姿勢

家庭保育園のすくすく通信を読むと、
我が家で足りない躾や知らなかった情報などが書かれていて、
教育だけでなく、育児においてもとても参考になります。


さて、今回、ひとつ気になる記事があった。

それは、姿勢です。

主に姿勢の勉強への影響などが書かれていたのですが、
人間の姿勢が及ぼす影響は、勉強面だけでなく、
発育や健康、感情面、運動能力などにも影響があるそうです。

このような観点から、幼稚園・小学校の受験でも
先生が姿勢をチェックすることもあるようです。


苺はお座りができるようになってから、
ずっと椅子に座らせて食事をさせてきたのですが、
よく見ると姿勢が悪いことに気付きました。

なんというか、偉そうな態度?が好きなんですよね・・・

椅子やテーブルに足を上げてはいけないことなどは注意していたのですが、
姿勢については、あまり躾けてこなかったことに気付きます。
たぶん、すくすく通信を見なかったら、見逃していたでしょうね・・・

姿勢に関しては、ある期間だけ正しい姿勢を教えてあげると、
正しい姿勢が身についていくみたいなので、
ちょっと、我が家の優先項目として、「姿勢を正してあげよう」と思います。


と言っても、親の姿勢が悪い。(特にじろw)

たぶん、苺の姿勢は親を見てそうなった部分もあると思うので、
親子で姿勢について気をつけようと思います。

ということで、じろも正しい姿勢を維持しようとしてみたのだが、
かなりツライですw


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/438


コメント

こんにちは。
もうすぐお誕生日ですね。
うちも息子も偉そうに食べるのが好きですね〜。
保育園でも姿勢については注意を受けるらしく、1リットルの
紙パックを背もたれとお尻の間に横置きし、姿勢矯正しているそうです。
背もたれとの間を空ける事で注意を促しているようですね。
ちょっとした親の仕草をまねるので、テーブルに肘をいたり、リラックスした姿はすぐにまねられます。
注意している様で注意されているようですね。

投稿者 ユウキのママ : 2007年03月07日 09:07

姿勢はなかなか・・・
うちも椅子にふんぞり返って。。ほんと父親より偉そうに座ってます(´ー`A;)
食事中はひじをつかない様に!!って教えてるんですが・・・
目の前で義母がひじをついて背中を丸めて食べてるので私が注意しにくいです。。

投稿者 とらママァン : 2007年03月07日 09:51

>ユウキのママさん
保育園で姿勢矯正してくれるんですか!?
すごいですねー。
矯正方法もとても参考になりました。
苺にもやってみようと思います。

姿勢だけでなく、親の態度は全部真似されますよね・・・
ほんと気をつけなくてはいけません。。

>とらママァンさん
乳幼児って偉そうですよねー。
自然にこの態度(姿勢)が出てるので、マズイなと思ってます。
姿勢についても早期教育が必要ですね!

じろも義母の前では注意しにくいことがたくさんありますw
やっぱり、言いにくいですよね・・・

投稿者 じろ : 2007年03月07日 22:43

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.