« 幼児の姿勢 | Jilogへ戻る | コンサート »

苺の読み聞かせ

苺には生まれた直後、いや、お腹にいる頃から絵本を読み聞かせてきました。
ときには膝の上に苺を乗せて。ときには寝転んで。ときには紙芝居風に。

そして、最近では絵本を暗唱できるようになったので、
苺はぬいぐるみやお人形を並べて、
読み聞かせをしてあげるようになりました。

今日はその様子を動画公開してみます。


【今日の動画】(※期間限定)
 ○苺の読み聞かせ
  ※ひさしぶりの動画です・・・

絵本をぬいぐるみ達に読んであげています。
苺がパジャマ姿なのは、寝る前だったからですw


さて、苺が読んでいる絵本は、サンタクロースとれいちゃんという絵本です。
林明子さんの「クリスマスの三つのおくりもの」シリーズのひとつなのですが、
ミニサイズの絵本となっているので、お出かけするときにとても便利な絵本です。

【内容】
 ・ふたつのいちご
 ・サンタクロースとれいちゃん
 ・ズボンのクリスマス

林明子さんの絵はとても癒されます。
カホ推奨絵本にも何冊か含まれてますね。


あ。話がそれました(お得意w)

苺の読み聞かせが何言ってるのか分からない人のために、
和訳も準備してみました。
ここ数週間、いつも持ち歩いてる絵本で、
この絵本の暗唱を始めたのは最近のことです。

【和訳】
 「さんたくろーすとれいちゃん」
 「パパ!ここもって!」
(※絵本の内容とは関係ありませんw)
 「さんたくろーすは、どんどんあるいていきました」
 「くまちゃんは?」
 「れいちゃんは□△○」
 「もてれないよー」
 「さんたくろーすは、どんどんあるいていきました」
 「あーーーん」
(※ビデオ撮影しているのに気付きました!w)
 「さんたくろーすは、どんどんあるいていきました」
 「ここだよ」
 「おしまい」

...サンタさん、歩いてばっかだなw

全然絵本のストーリーが分からないと思いますが、
苺が読み聞かせしている雰囲気は伝わったかな?

2歳になると、もっと上手に読み聞かせてくれるかもしれません。
「クリスマスの三つのおくりもの」シリーズの絵本は、
読み聞かせを始めた記念の絵本となりました。

【今日の一言】
 ・苺がままごとセットで料理をしていた。
  ママは本物の料理をしています。
  そこで、ひとこと。


  「もー!ママ、てつだって!」


  手伝うのは君だよ!


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/439


コメント

歩いてましたねぇ〜(笑)
ちゃんと聞き取れましたよ(*´I `*)
読み聞かせをしてあげるなんて気持ちが優しいんですね♪
ママてつだって!!には笑っちゃいました〜(*´艸`*)
息子も最近台所のお手伝いに興味津々!!
苺チャンもお手伝いをしてるみたいだし。。息子も〜・・・と思って☆包丁で野菜を切ってますが。。みんな不ぞろいのぶつ切り・・・
しかも大量。。
使い道に困ります(´ー`A;)

投稿者 とらママァン : 2007年03月10日 10:15

苺ちゃん上手〜。
初めて聞いたお声も可愛らしいぃ。
「パパ。ここ持って!」
って、、うけました(笑)
じろさん、もうすでにタジタジですね。

投稿者 yuntayun : 2007年03月10日 23:50

こんばんは☆うちにも同じ3冊あります〜♪うちは、ふたつのいちご が1番お気に入りのようです。
絵本の暗唱は見ていて楽しいですよね。あゆも毎日色んな絵本を暗唱してたり、あまり読んでいない長い絵本とかだと、絵を見て勝手に話を作って、強引な展開だったりして笑えます(笑)
苺ちゃんの動画とってもカワイイ声でかわいかったです〜(*´▽`*)

投稿者 あゆたんママ : 2007年03月11日 03:32

>とらママァンさん
苺はぬいぐるみ達のお世話をするのが好きみたいです。
ぬいぐるみ相手だけど優しい気持ちが育ってくれてるので、
これが他の子相手でもできるようになって欲しいですね。

お料理のお手伝い、いいですねー。
是非続けさせてあげてくださいね。
我が家は、苺のできる範囲でいろいろやらせているみたいです。
卵混ぜたり、小麦粉つけたり、包丁も使わせてますね。
確かに使い道に困るデキになるときもありますが、
少しずつ上手になってくれるといいですね。

>yuntayunさん
そういえば、苺の発語を公開したのは初めてですね。。
苺は親に手伝ってもらうことが得意ですw
最近ではNOと言えないじろがいるので、
もう少し自分でやらせるようにしたいです。。

そういえば、ボタン練習、始めました!
ママが公開してはダメだと言うので、
うちのボタン練習用の作品は公開できないですw
うちのは、「いないいないばぁ」になってました。

>あゆたんママさん
さすが、あゆたんママさんの絵本棚にもありましたか!
苺も「ふたつのいちご」が好きですね。
いつもセットで持ち歩いているので、こちらも読み聞かせしてくれます。

「勝手に話を作る」
ありますねーw
苺の場合、他の絵本の内容が登場することもありますw
まだ字が読めないので、そうやって創造力膨らませるのはいいことですよね。

早く字を読んで、読み聞かせしてくれるようになって欲しいです。

投稿者 じろ : 2007年03月11日 22:27

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.