« ミュージカル | Jilogへ戻る | 2歳の誕生日おめでとう! »

卒乳式

明日で2歳を迎える苺。
「2歳になったら、ちちとさよならよ!」
※ちち=母乳
としばらく前から伝えていたのですが、
今日は苺が母乳を飲める最後の日となりました。


そんな卒乳間近の苺に聞いてみました。


「2歳になったら、ちち飲めないけど、どうする?」


「コーヒーのむ」


い、いや・・・卒乳してもコーヒーは飲ませませんから・・・


苺は大人の飲み物や食べ物に敏感です。
自分が食べれないと知っているので、

「おとなのね」

と言って我慢?しています。


思えば、ママは2年間、ほぼ毎日授乳していました。
完全母乳育児とまではいかなかったのですが、
2歳になるまで母乳は続けようと思っていました。

一般的な卒乳に比べると、すごく遅いのかもしれませんが、
口腔発達や病気のことなども考えて続けてみました。
一番よかったことは、授乳による安心感を長く与えられたことでしょうか・・・

卒乳に関しては、自然卒乳という手も考えたのですが、
計画的な卒乳として、苺を説得しながら、少しずつ乳離れさせてみました。
「明日から、ちちは夜だけね。」
などなど。

個人的には、せかして卒乳するよりは、自然卒乳する形が一番いいと思います。
良い離乳ができた子供は、その後の成長(情緒面や社会性など)にも
良い影響を与えるみたいです。


ちなみに、余談なのですが、苺が母乳を飲みたいとき、

「ママ ちち ください。」

と言わせてきました。

この「ください。」を使っている1歳児はあまりいないかもしれませんが、
苺は、自分の欲求を満たして欲しいときなどに、
「お願いする発語」として覚えたみたいです。

サークルで、

「ママ だっこ してください。」

と発語したことをキッカケに、ママ友さん達の間で、
「いち語」が流行りました。

1歳の発語の乏しい幼児が、
「〜してください。」
と言うのですから、かわいくて仕方ないですよね。
みんな、「うちの子にも教えよう」となったそうですw


さて、明日から、苺の断乳との闘いの始まりです。
苺は今日で卒乳することより、明日が誕生日だということの喜びのほうが強くて、
あまり、明日から母乳が飲めないことを意識していないようでした・・・

果たして、

「ママ ちち ください。」

と言わなくなるのかは疑問なのですが、
断乳については、また成長報告などでしたいと思います。


最後に、もう苺に母乳をあげることがなくなったママから、
卒乳式のコメントをいただきました。

「肩の荷おりた」

だそうです・・・・・・

まぁ、今はその感想かもしれませんが、
数日経って、授乳がなくなったことを実感すれば、
「寂しさ」などの感情も出てくるかもしれませんね。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/444


コメント

苺ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうごさいます。
卒乳ですか。ひとつ、区切りですね。
我が家の息子Kは2歳半まで母乳飲んでいました。
昼寝と夜の就寝時のお約束みたいな感じで。
約4ヶ月は娘Sと重複しています。
2歳児の授乳は・・・重たかったです。
ただ、口腔発達のことはよくわかりませんが、指しゃぶりがほとんどなく、呼吸も口呼吸がほとんど見られないのは、
母乳の期間が長かったからなのかなと勝手に思っています。
奥様、お疲れさまでした。これで(お酒飲まれる方なら)安心して飲めますね。
私は娘Sの授乳が続いているのでもうひと頑張りです。

投稿者 とうこ : 2007年03月22日 12:07

ついに卒乳ですか!!
うちは3歳までを目標にしてましたが。。自分が痛みに耐え切れず1才9ヶ月で断念してしまいました・・・
でも未だに哺乳瓶で飲むミルクが離せません(´ー`A;)
オッパイはミルクと混合だったので、言い聞かせてすんなりオッパイ絶ちができたんですが、哺乳瓶は寝るときの必需品です。。

ところでじろさんにお聞きしたいんですが。。
苺チャンは牛乳を飲みますか??
私がお腹を壊すのでいつも買わないんですが。。
どこで覚えたのか「牛乳飲む!!」なんていいます(´ー`A;)
何かの本に牛乳はよくないって書いてあったような気がするんですが・・・
苺チャンは飲みますか??じろさんは苺チャンに牛乳を与えてますか??

投稿者 とらママァン : 2007年03月22日 13:17

>とうこさん
ありがとうございます。もう2歳です。。
卒乳はずっと前から決めていたこととは言え、
苺にとっては寂しかったかもしれません。
でも、今日も授乳なしで寝ました。

うちはおしゃぶりがあまり好きじゃなかったので、
口呼吸のことが気になっていましたが、
少なくとも寝ているときは口呼吸じゃないですね。
これも授乳期間のおかげなら、やっぱり長いほうがいいですね。

うちのママは、お酒が好きってわけじゃないですが、
今までいろいろ我慢してもらってたので、
これから好きなだけ飲んで欲しいですw

>とらママァンさん
はい。卒乳です!
うちのママも痛がっている時期がありましたねー。
それに関しては、少しかわいそうでした。。。
哺乳瓶。おしゃぶり替わりでいいんじゃないですかね?

牛乳に関しては、うちはまだ飲ませていません。
料理では使ってるかも(知らないw)
んー。牛乳って、あまり栄養が得られなくないですか?
1歳過ぎで与えてもいいようなことを書いてたと思うのですが、
この時期は、牛乳よりミルク(母乳)でいいかなと思います。

投稿者 じろ : 2007年03月22日 23:48

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.