« 卒乳式 | Jilogへ戻る | 2歳になりました。 »

2歳の誕生日おめでとう!

今日は苺の2歳の誕生日でした。


2歳の苺との最初の思い出は、、、プールでしたw
午前中は予定がなかったので、じろと行ってきました。

午後はじいちゃん、ばあちゃん、義姉一家がお祝いに来てくれました。
じいちゃんとばあちゃんには、

「イチゴいっぱいのケーキ」

をお願いしていたのですが、
本当にたくさんのイチゴが使われたケーキを買ってきてくれました。
特注だそうです・・・

苺も夢中で食べてましたね。
思う存分イチゴが食べられて、うれしかったんじゃないかな?

そして、誕生日プレゼントミニピアノを渡しました。
苺の反応は残念ながら薄かったのですが、
姪っ子達が夢中で遊んでいましたw(壊さないでね・・・)

そのあとは、まったりと過ごしました。
恒例?の「苺の1歳版プロモーションビデオ」も鑑賞してもらいました。
別名、親馬鹿ビデオと呼ばれているビデオですw


誕生日会も終わって、みんなが帰った途端、苺はじろと一緒に寝ました・・・
今日は、自分の誕生日会があることを知っていて、
興奮してお昼寝ができませんでした。
こうやって、何かを楽しみに待つことができるようになったのも
成長したんだなぁと思ってしまいます。

苺の1歳時代は、乳児から幼児への転換期だったと思います。

言葉も一語文が10個程度しか使えなかったのですが、
今では多語文を使って、よく会話ができるようになりました。

そして、なにより、歩くことができるようになりました。
よちよち歩きしてた頃が一番かわいかったですw

情緒面や生活習慣のほうの成長も順調で、
このまま優しさ子供らしさを持ったまま成長して欲しいですね。

2歳の苺はどんな成長を見せてくれるのでしょうか?
もっともっとたくさんの思い出を一緒に作っていきたいと思います。

【今日の記録】
 ・Jilogも2周年ですね。
  よく続いたなぁー・・・


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/445


コメント

イチゴちゃん〜2歳おめでとうございます!!
1歳版プロモーションビデオ見てみたいです(笑)

これからも苺ちゃんの成長を楽しみにしていますね♪

左右がわかるなんて素晴らしい!!!
我が息子は今だにわかってないようです・・・毎回箸を持つ手がどうだとか言いながら・・・間違えてます(^_^.)

投稿者 アキコ : 2007年03月22日 01:25

お誕生日おめでとうございます!!
1才でまだまだ赤ちゃんだったのが懐かしいですよね(*´艸`*)
うちもお誕生日に親ばかビデオの鑑賞会しましたよ(笑)
実家にも持っていって見せたらほんとにバカにされました(´ー`A;)

これからも成長が楽しみですね☆
2歳児の育児。。これからも参考にさせてくださいね☆

投稿者 とらママァン : 2007年03月22日 13:19

>アキコさん
ありがとうございます!
1歳版プロモは、義父・義母が来るということで、急遽作りました。
残念ながら、個人情報いっぱいなので、お見せできませんが、
なかなかの出来です!(自画自賛w)

左右に関しては、0歳の頃から、
「左足洗うよー。」
「右手から袖通して。」
とわざと左右の語り掛けをしていたのがよかったかもしれません。
子供は、しつこく教えると覚えるんだなぁと実感した部分ですね。

>とらママァンさん
そうですね。1歳前半と後半では、顔付きも違います。
ほんと幼児になってきたなぁと思います。

ビデオのほうは、ほんと親馬鹿だと思いつつも、
せっかく作ったのだからと友達などにも見せますね・・・w
0歳版プロモは、もう何回も見てしまって、
見るたびに、懐かしい気持ちでいっぱいになります。

投稿者 じろ : 2007年03月22日 23:48

苺ちゃん、2歳の誕生日おめでとう!
大好きな苺を好きなだけ食べて、満足げな様子が目に浮かぶようですよ^^
じろさんと奥さんも2年間、育児お疲れ様でした。

プレゼントのミニピアノ、ステキですね。私もピアノを習わせたいと思っているのですが、引越し先で、主人が子供の頃使っていたピアノを義母から譲ってもらえそうで、今からウキウキしています。

投稿者 チャチャコ : 2007年03月23日 18:55

>チャチャコさん
ありがとうございます!
やっと同級生のみんなと同い年になれました!
でも「何歳ですか?」と聞くと、
まだ「1歳です。」と言います・・・w
パターン記憶は恐ろしいです。。。

ミニピアノは素敵なプレゼントになったと思います。
まぁ、買ってよかったかの判断はまだ分からないですが・・・

引っ越し先に本物のピアノがあるなら、
そちらで習ったほうがいいですよね。
今後はピアノも共通の話題になってくれるといいですね。

投稿者 じろ : 2007年03月23日 22:11

苺ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪
そしてじろさん、奥様もパパ2歳、ママ2歳おめでとうございます!
苺ちゃんが、ミニピアノを夢中に弾くのも、きっとすぐですね。
できたら動画をみたいな、なんてリクエストしてみたりして。
毎日楽しいけれど誕生日はもっと特別ですよね。

投稿者 ひーたん : 2007年03月23日 22:46

>ひーたんさん
ありがとうございます!
そうですね。親としても2歳を迎えました。
まだまだ親として足りないところもあるので、
苺と一緒に親として成長したいです。

ピアノ演奏ですね。
いつになるのか分からないのですが、
なにか弾けるようになったら動画アップしてみようと思います。
楽しみに待っていてください!(3歳以降かも・・・)

投稿者 じろ : 2007年03月25日 22:14

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.