« 2歳の誕生日おめでとう! | Jilogへ戻る | 一過性の可能性 »

2歳になりました。

いつもと同じように苺とじろの成長をまとめてみました。


【苺の成長】
 ・人見知りが相変わらず激しいです。。
 ・階段を歩いて登れるようになりました。
 ・言葉の成長も順調です。時折文章も使います。
  親との会話で困ることはありません。
 ・右と左の区別ができるようになりました。
 ・なんでも「わたしにやらせて」の時期のようです。
  何歳ですか?

【苺の病気と検診】
 ・クレチン症の経過は順調です。薬の量も変わっていません。
  今週は検査の話を聞くため通院します。
  (詳しくはクレチン症の記録へ)
 ・首の後ろ、手首などにアトピーがあります。ときどき掻いています。
  2歳です!

【苺の食事と生活】
 ・2歳で断乳を始めます。
 ・補助付き箸が使えるようになりました。が、まだまだ掴み食べが出てきます。
 ・食事はよく食べたり、全然食べなかったり、ムラがあります。
 ・寝かしつけは、すぐ寝たり、寝なかったり、ムラがありますw
 ・トイレトレーニングはゆっくり継続中です。(たぶん)
  入浴中やプールなどでは、尿意を教えてくれます。
 ・週に1回、スイミングスクール、ベビーサークル、託児所に行っています。
  と言う日がきました。

【苺の知育とおもちゃ】
 ・家庭保育園メインで遊んでいます。
  (詳しくは家庭保育園の記録へ)
 ・ホームスターがマイブームのようです。寝かしつけの際に見せています。
 ・ままごと、お絵描き、粘土遊び、人形遊び、三輪車遊びが好きです。
 ・積み木、パズルもやりますが、好きではないかもしれません。
 ・歌を覚えて歌ったり、踊りを覚えて踊ったりします。
  もう赤ちゃんでは

【じろの育児と生活習慣】
 ・忙しいです・・・
 ・苺と遊ぶ時間がかなり減りました。
 ・読みたい育児本がたまっています・・・
  ありません。

【気になること】
 ・嘘をつきます。(妄想とも言いますw)
 ・積み木遊びが進化していません。
 ・英語にあまり興味を示しません。(ABCには興味がある。。)
 ・ドタバタと歩きます。
  立派なお姉さんです。


過去の成長記録は下記の通りです。

 ○生後3ヶ月になりました。
 ○生後6ヶ月になりました。
 ○生後9ヶ月になりました。
 ○1歳になりました。
 ○1歳3ヶ月になりました。
 ○1歳6ヶ月になりました。
 ○1歳9ヶ月になりました。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/446


コメント

苺ちゃん、2歳おめでとうございまーす。

めざましい成長率ですね。
2歳の成長がまた楽しみです。

ホームスター良さそうですね。
我が家も欲しいなあと思っているんですが、
それ以外にも欲しい物がザクザクですし。

三輪車の写真可愛いーーー。


投稿者 ピンキー : 2007年03月22日 06:30

こんばんは。苺ちゃん、お誕生日おめでとうございます。ウチの娘も2歳になりました。
苺ちゃんの成長記録、娘と大変ダブります。さすが同じ誕生日ですね☆
娘についてですが、断乳とトイレトレーニングについて、とてもナーバスになっています。
どちらも自己抑制や精神発達が進めば不要と思いますし、言葉を覚えたり自我が覚醒する前にやるべきこと!と思っているので、2歳を迎えた今、とても焦ってしまいます。
知ってか知らずか、今日も娘は「チチ、クッ(くだ)さいッ」と言い、トイレに行く前にオムツに・・・困ったものです。

投稿者 桜 : 2007年03月22日 22:10

>ピンキーさん
ありがとうございます!
3歳(カホ卒業)まであと1年です!
頑張ってラストスパートかけたいです!

そういえば、ゆうたんも星や月に興味ありましたよね。
それだったら、ホームスターはオススメかもしれませんね。
でも、やっぱり本物がいいですよね。
引っ越される先で星が見れるといいですね。

三輪車の写真は、買い物中の苺ですw
最近は、バッグや紙袋を持って買い物ごっこをしてますw

>桜さん
ありがとうございます。
そして、2歳のお誕生日おめでとうございます!

やっぱり、成長がダブりますかー。
同じくらいの月齢のお子さんを持つブログは面白いですよね。

断乳は始まってしまいましたが、我が家もトイトレは苦戦中です。
なんというか、気分次第でできたりできなかったり、、、
もう少し暖かくなったら、おもいきってオムツ卒業させようかなと考えています。
できれば、2歳の間には取れていたいです。

投稿者 じろ : 2007年03月22日 23:50

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.