« 発語の成長(漫画付) | Jilogへ戻る | パズルを作ろう! »

1歳6ヶ月になりました。

いつもと同じように苺とじろの成長をまとめてみました。

過去の成長記録は下記の通りです。(懐かしい・・・)

 ○生後3ヶ月になりました。
 ○生後6ヶ月になりました。
 ○生後9ヶ月になりました。
 ○1歳になりました。
 ○1歳3ヶ月になりました。


【苺の成長】
 ・駆け足するようになりました。
 ・最近は、音楽に合わせて踊ることが好きみたいです。
 ・言葉の成長も順調です。現在では、推定120単語くらい覚えています。
  「はーい」「いや!」などの言葉で自分の意思を伝えてきます。
  「繰り返し発音して覚える時期」から「興味があればすぐ覚える時期」になっています。
 ・イヤイヤ期突入モードです。
  わたしの名は

【苺の病気と検診】
 ・クレチン症の経過は順調です。薬の量も変わっていません。
  (詳しくはクレチン症の記録へ)
 ・「オムツかぶれ」があります。
 ・予防接種は予定通り進んでいます。
 ・気になっていた「O脚」は問題ありませんでした。(医者と整体の先生にも確認)
  暴れん坊幼児

【苺の食事と生活】
 ・離乳食は完了期です。
  と言っても断乳予定はありません。
 ・コップを持ち上げて飲めるようになりました。
 ・スプーンやフォークで食べれるようになりました。(手中心で食べますが・・・)
  箸も持たせるようにしました。
 ・外から帰ったら、手を洗って、自分で手を拭くようになりました。
 ・トイレトレーニングは進んでいません。(来年かな・・・)
 ・週に1回、スイミングスクール、ベビーサークルに行っています。
  (詳しくは集団活動カテゴリーへ)
  イ・チ・ゴ

【苺の知育とおもちゃ】
 ・家庭保育園メインで遊んでいます。
  (詳しくは家庭保育園の記録へ)
 ・ジャングルジムで一日一回は遊んでいます。
  (詳しくは知育部屋:ジャングルジムのレビューへ)
 ・積み木を上手に積めるようになりました。(最高12個)
 ・プーさんのぬいぐるみがお友達みたいですw
 ・最近の遊びのメインは、落書き物のばら撒きです・・・
  少し恥ずかしがり屋で

【じろの育児と生活習慣】
 ・休日に苺とふたりでデートすることが多くなりました。
 ・平日も仕事が順調なので、比較的早く帰れるようになりました。
 ・サッカーでの怪我が多いです。(=抱っこができない日がある)
 ・ママが疲れ気味なのでケアが必要です。
  男の人が怖いけど

【気になること】
 ・夜鳴きが多くなりました。
 ・もっと固い物を食べさせないといけないような気がします。
  とってもわがままです。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/361


コメント

こんにちは。
早いものですね〜1才半!!
ユウキもちょっと前になりました。
苺ちゃんの成長と一緒に大きくなっているのを
うれしく思う今日このごろですが・・・。
これからが第一反抗期なるものに突入するのかと
想像するとちょっとわくわくです。
(前向きに考えるようにしてます!)
ユウキは最近歯ごたえのあるものを欲しがります。
いきなり硬いものは歯に悪そうなので"シャキシャキ"や"パリッ"っと感覚がある食べ物を色々と探してます。
お爺ちゃんからは硬いおせんべを小さくしたものを
もらって口の中でかみかみしてます。
以前会社の上司の方から"するめ"を与えているを聞きました。もう少し大きくなったらかな〜とは思ってますが・・。

投稿者 ユウキのママ : 2006年09月22日 09:04

苺ちゃん大きくなりましたね
オムツは来年の夏でも一気にとれるといいですね

硬いもの食べない?
うちの子もりんごとか柿とか中々食べなかった
歯が生え揃ってないと難しいよね。

投稿者 yumi : 2006年09月22日 11:18

>ユウキのママさん
反抗期をわくわくして待つってのはいい考えですね。
その余裕があれば、上手に付き合っていけそうですね。

カホの1歳5ヶ月の指導にも「するめ」ってありませんでした?
幼児用のするめがあればいいのですが、大人用だと塩辛いですよね・・・
みんな「するめ」を与えているのだろうか・・・

今日は2歳児用の「こんぶ」を買ってきました。
しばらく、それをあげてみようと思います。
でも、丸呑みするだけなら、中止しようと思います・・・

>yumiさん
はい。大きくなりました。1年前がすごく懐かしく感じますw
オムツは、もう少し先になりそうですが、
理解力がついたら一気にできないかな?と考えています。

固いものは苦手ですね。
離乳食を遅らせたせいかどうかは分かりませんが、
なんでもよく食べるので、焦らずに少しずつ与えようと思います。

投稿者 じろ : 2006年09月23日 12:01

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.