« 1歳8ヶ月児の言葉(三語文) | Jilogへ戻る | クリスマスの夜 »

1歳9ヶ月になりました。

いつもと同じように苺とじろの成長をまとめてみました。

過去の成長記録は下記の通りです。

 ○生後3ヶ月になりました。
 ○生後6ヶ月になりました。
 ○生後9ヶ月になりました。
 ○1歳になりました。
 ○1歳3ヶ月になりました。
 ○1歳6ヶ月になりました。


【苺の成長】
 ・人見知りが激しいです。
 ・片足ジャンプするようになりました。
 ・自分の足で蹴って自宅のブランコを漕ぎます。
 ・言葉の成長も順調です。三語文がはじまっています。
 ・絵本の内容を覚えるようになり、童謡も歌うようになりました。
 ・ジャンケンがマイブームです。(チョキが使えませんw)
 ・最近はなんでも自分でやりたがります。お手伝いお片付けも上手になりました。
 ・見たことない物を怖がるようになりました。
  だんだん

【苺の病気と検診】
 ・クレチン症の経過は順調です。薬の量も変わっていません。
  (詳しくはクレチン症の記録へ)
 ・手首や足首をよく掻きます。保湿剤だけ塗ってあげています。
 ・指定された予防接種は終わりました。
 ・肘内障になりました。今は問題ないです。
 ・ときどき鼻風邪になりますが、すぐ治ります。
  お姉さんに

【苺の食事と生活】
 ・2歳で断乳する予定です。(あと3ヶ月)
 ・大人と同じ物を食べれるようになりました。
 ・おかしの種類も増えましたが、甘すぎるものは禁止しています。
 ・苺の飲み物はお茶がメインで、寝る前にミルクを飲んでいます。
  ときどき、おやつの時間にジュースもあげています。
 ・食事の終盤にお茶にご飯を入れるという暴挙が癖です・・・(遊び食べ
 ・歯磨きをあまり嫌がらなくなりました。
 ・トイレトレーニングを開始します。(詳しくは後日・・・)
 ・週に1回、スイミングスクールベビーサークルに行っています。
  なっています。

【苺の知育とおもちゃ】
 ・家庭保育園メインで遊んでいます。
  (詳しくは家庭保育園の記録へ)
 ・積み木で家を作って、人形を自分や親に見立てて遊んでいます。
 ・ままごとの遊びレベルが高くなりました。パパにもいろいろ作ってくれますw
 ・カードやトランプ、ビーズなどを集める遊びが好きです。
  (お片付けをやってくれるのは、集めるのが好きだからです。)
 ・チラシを活用して、折り紙として使ったり、お絵描きの紙にしたりしています。
 ・絵本は図書館通いで補充しています。
  もう少しで

【じろの育児と生活習慣】
 ・最近よく叱ります・・・
 ・パパとお風呂に入るのを嫌がります・・・お風呂に入ると喜んでいます。
 ・土日の家族サービスはしっかりできています。(たぶんw)
 ・育児勉強する時間が少なくなりました。
 ・ゲームをする時間の余裕がないです・・・w
  大好きな「ちち」とも

【気になること】
 ・イヤイヤ期だからなのか、かなり我侭です・・・
 ・睡眠中、布団からすぐ出ます。
 ・食事で好き嫌いが出てくるようになりました。
 ・トイレに行きたいとを言います。
  お別れです。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/401


コメント

こんにちは☆
質問なんですけど、

>見たことない物を怖がるようになりました。

↑これって、おばけのことですか?

とっても気になります…

投稿者 ぽっくんママ : 2006年12月22日 11:46

ブロックでちゃんと遊べるって所が苺ちゃんスゴイ!
確かにイヤイヤ期は親もうんざりしますよね
でも一番可愛い時期なのかも知れませんよ
まぁ叱る事も大事だから、
パパッ!と叱ってあとはニッコリですね(^^)

投稿者 yumi : 2006年12月22日 13:22

>ぽっくんママさん
いえw
例えば、いつもお湯しか入ってないお風呂の底に、
見たことのない入浴剤が入ってるとダメですw
あとは、虫に見えるゴミとか、
この前は、羽を怖がっていましたね・・・
まぁ、でも"おばけ"も見えてる気がしますがw

>yumiさん
この写真は、「おもちゃの国」での写真です。
ブロックや積み木は壊すほうが得意です。。

今は叱ることが多くなりましたね。
でも、ちゃんとフォローはできているつもりです。
感情的に「怒る」ということはないです。
冷静に叱り方、諭し方、いろいろ考えてますね。

投稿者 じろ : 2006年12月24日 00:51

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.