« 1歳9ヶ月になりました。 | Jilogへ戻る | 幼児の記憶力 »

クリスマスの夜

今日はクリスマス・イブでした。
みなさんの家庭では、どんな夜を過ごしましたか?

我が家では、昨日は義姉家族と、今日は家族だけで過ごしました。
昨日は、苺が生まれて始めてチョコレート(ケーキ)を食べました。
そして、今日のケーキは、レアチーズケーキでした。

そして、苺が寝静まった夜。
ママの希望であった方法で、クリスマスプレゼントを準備しました。


全部、苺のプレゼント


はい。海外の絵本や映画でやっているように、
クリスマスツリーの下にたくさんのプレゼントを置いたのです。


簡単にプレゼントの内容を紹介します。


●小麦粘土

 

 家庭保育園の指導プログラムで1歳7ヶ月で与える知育玩具です。
 いろいろ迷ったのですが、結局、いろいろな道具がついている粘土セットにしました。

 積み木に続く、創作玩具のひとつです。
 苺がどんな反応を見せるのかは、また別の機会に書いてみます。


●キティーちゃんの指人形

 家庭保育園の指導プログラムで1歳7ヶ月で与える玩具です。
 本当は、おもちゃの国でおばあちゃんに買ってもらっていたのですが、
 この日の大量プレゼントの1つとなりました。

 苺は人形遊びが好きで、最近は人形同士をジャンケンさせるのが流行りですw


●お風呂のおもちゃ

 お風呂にあるおもちゃが低月齢期のものばかりなので、買いました。
 バスケットゴールがついてるので、お風呂でバスケができます。
 苺の将来はバスケット選手になるかもしれません!(なでしこジャパンはどこへ?w)


●お風呂のABC表

 現在、お風呂での遊びは、世界地図・日本地図を見るのがメインです。
 それに加わる感じでお風呂に貼る教材ポスターを買いました。

 お風呂のおもちゃ買ったときに、なんとなく買っただけだけど・・・w


●ミニカーセット

 

 苺は消防車や救急車が大好きです。
 女の子のプレゼントでミニカーを買うとは思ってなかったのですが、
 積み木や指人形と合わせて遊んで欲しいなと思っています。


●お絵描きセット

 お絵描きセットと言っても、スケッチブック色鉛筆だけです・・・
 プレゼントにしなくてもよかったのですが、一応混ぜました。


●ブライスの人形

 お義姉さんからのプレゼントです。
 去年のクリスマスプレゼントだったブライスの人形の妹分になります。

 ちなみに今のブライスの人形が「ぶらいす」という名前で呼ばれているんだけど、
 なんて呼ぶようにするのだろう・・・
 ちなみに、いつも裸にされてかわいそうな「ぶらいす」です。。。

 


●じろ作のおもちゃ

 と書きたかったのですが、間に合いませんでした。
 作る暇はあったのですが、作業に大きな音が出るので、作れませんでした。
 いつもは、「苺に見せながら玩具を作る」のですが、
 苺に隠れて作るというのも難しかったです。

 まぁ、言い訳ですね・・・

 実家に帰ったときに作りたいと思います。。。


今回は、安い玩具を量でプレゼントしてみました。
それにしても知育系が多いなw


「子供におもちゃを与えすぎない」

という家庭方針に反しているので、少し買いすぎのような気がしますが、
苺がまだおもちゃを買って欲しいと言ってこないので、
最初で最後の大量プレゼントになります。
来年から苺の希望でおもちゃを買ってあげる予定です。


今日の夜は、

「明日の朝はサンタさんがプレゼント置いてくれてるよ!」

と期待させて寝てもらいました。

はたして、明日の朝の苺の反応はどうなるのでしょうか?

そして、どの玩具が一番気に入ってもらえるのでしょうか?

【今日の体調】
 ・みんな風邪気味でした。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/402


コメント

わあ素敵!とひとり喜んでいました。
物語や映画でも、プレゼントの箱は、ツリーの足元ですよね。
苺ちゃんの感激した様子もぜひ聞かせて頂きたいです。
サンタさんに興味を持つのは、いくつ頃からでしょうね。
我が家にも、娘と私の枕元に、贈り物がありました。
主人には、イヴの朝に届きました。←月曜は、早めに出勤することも知ってる適当サンタからでした。。。

投稿者 ひーたん : 2006年12月26日 07:08

>ひーたんさん
苺はプレゼントを見たとき、呆然としてたそうですw
きっと、なんでプレゼントがあるのか分からなかったのだと思います・・・
何が気に入ったのかは、今日の日記に書いてみます。

ひーたんさんにもご主人さんにもサンタ来たのですかー!
うちは、じろだけ来ませんでしたね。。。
日頃の行いが悪いからでしょうか?w

投稿者 じろ : 2006年12月26日 22:41

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.