« クリスマスの夜 | Jilogへ戻る | 家庭保育園の実践(1歳8ヶ月) »

幼児の記憶力

苺の記憶力に成長が見え始めました。

記憶力は幼児期に著しく成長する能力と言われています。
今日は苺の記憶力の成長を書いてみます。


苺が記憶力を見に付け出したのは、まだ赤ちゃんだった頃からです。
いないいないばぁをすると、にっこり笑ったりしていました。(なつかすぃ)
親の顔を記憶しているので、親の顔が出てくると喜んでいたのです。


そして、時は流れ・・・w


最近の苺は、たくさんの物や言葉も記憶し、親との会話もできるようになりました。

親との会話では、特に思い出話をよくします。
1歳児って、意外にも記憶力いいんだなぁと感心してしまいますが、
未だに「しまじろうに会ったときのこと」などを話します。

脳は感動なしの記憶が苦手だそうで、
やっぱり、苺にとって楽しかった記憶は忘れられないみたいです。

ちなみに、驚いた記憶も忘れないみたいです。
苺は「サンタ=びっくり」と記憶しています。
ベビーサークルでサンタが現れ驚かされた記憶と、
お店などに飾ってある、突然動き出すサンタの人形の記憶が、
「サンタは自分を驚かす存在」となっているようですw
# それでもプレゼントをたくさんもらって、
# 「サンタさん ありがと」と言っていました。


さて、記憶力として、暗記という言葉もありますね。
幼児期は驚くべき暗記能力を見せてくれます。

苺も絵本の文章童謡の歌詞などを覚えるようになりました。

絵本の文章としては、
ノンタンおしっこしーしー
の絵本から、おしっこが出たときなどに
「しーしーしー なんのおと?
 ぶたさん ぶたさん おしっこ しーしー といれでしーしー」

などと言います。(ちょっと間違ってますがw)
0歳代から繰り返し読んでいた古い絵本から覚えているみたいです。
最近は読み聞かせをしていると、先に言われてしまいますね。

童謡の歌詞としては、
・象さん
・チューリップ
・ぶんぶんぶん
・お馬
・だるまさん
・かえるのうた
・こぶたぬきつねこ
・きらきら星
・七つの子
・大きな古時計
・The ABC Song
(童謡じゃないけどw)
などを一緒に歌ってくれるようになりました。
もちろん、全部の歌詞は覚えていませんが、
よく覚えてるなーと感心してしまいます。


しかし・・・少し脱線しますが・・・


苺さんは、


すげー、オンチです!w


これは、まだ上手に言葉が使えてないからですよね?
きっと上手に歌えるようになりますよね?(ちょっと心配・・・)
親がオンチなのでしょうか?w

じろは、苺の歌を聞くたびに笑いを堪えるのが大変ですw
でも、子供の自尊心を傷つけないように笑ってはダメですね。


覚えている童謡のことをもう少し書くと、
家庭保育園の「うたであそぼう」には含まれていない童謡もあるのですが、
我が家では、
CD付き くもん式の童謡カード 第1集
CD付き くもん式の童謡カード 第2集
CD付き くもん式の童謡カード 第3集

のCDも流しています。

童謡や英語の歌を掛け流ししているご家庭で、
子供が歌ったことのない童謡のワンフレーズを歌いだしてみてください。
意外に覚えているかもしれませんよ。

まぁ、童謡を覚えるのに一番効果があるのは、

「親と一緒に楽しく歌う」

ってことだと思いますけどね。


他の分野で見てみると、苺は
「いち、に、さん、よん、ご、ろく、なな、はち、きゅ、じゅう、じゅうち、じゅうに・・・」
と10台くらいまでの数字を発語することができるのだけど、
これは、数字を理解しているのではなく、発語と順番を暗記しているのです。
たぶん、数字と量の認識が一致しているのは、1,2,3くらいまでですかね。。


最後に普段の生活での「小さな記憶力」を書いてみます。

【例1】
 「ママ とまと ください」

 食事中、トマトがもっと欲しいと言う苺。

 「じゃー、ご飯全部食べたらトマトあげるね。」

 ママが約束します。


 5分後・・・


 ニコニコうれしそうな苺がキレイに空になったお皿を指差して言います。

 「とまと!」

 約束したことを覚えていました。
 # さっきは懇願の発語だったのに、命令の発語になってるしw

【例2】
 「お片付け終わったら、散歩行こうか。」

 じろと二人でおもちゃを片付ける苺。


 5分後・・・


 やっと終わったと思って、くつろいでいると・・・

 「苺ちゃん いく」

 「どこへ?」
 「あー、散歩ね。行こうか。」
 「ごめん。パパ忘れてたw」

 はい。苺は覚えていましたが、じろは忘れていました・・・・・(アルツ?w)


もう苺とは半端な約束はできなくなりました。
「子供だから、どうせ忘れているだろう」
という考えは通用しません。
# もちろん、守れない約束はしていないです。

日々、苺の記憶力は成長しているようです。
もうしばらくしたら、
・かるた遊び
ができるようになると思います。
そして、苺が大きくなったら、
・トランプの神経衰弱
などでも記憶力を養ってあげたいと思います。


【今日のおもちゃ】
 ・昨日、苺はたくさんのプレゼントをもらい、全て自分の手で空けました。
  一通り、すべてのおもちゃで遊んだようなのですが、
  苺を一番惹きつけたのは、「小麦粘土」でした。
  じろも一緒に遊んだのですが、いろいろな物は作ってあげませんでした。
  しばらくは、自分の創造の範囲で遊ばせてみます。

  「はじめて与えたおもちゃは、遊び方を教えない」

  ことが大切だと思っています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/404


コメント

苺ちゃんの記憶力はすごいですね
うちの子が使う大好きな言葉で「無限」と言う言葉がありますが本当に無限の可能性ですね^^

好きな事を覚える記憶は子供はスゴイですよ
ドンドン楽しい記憶と一緒に覚えるといいですね
約束はいい加減に聞いていると子供のご機嫌を損ねるので
きちんと聞いて出来ない事は出来ないと断りましょう!

うちの子の行ってる公文教室でスゴイ子がいるんですよ!
今小学校1年だけど既に因数分解を勉強してるんだそうです
子供って与え方一つでドンドン進むって事しりました

投稿者 yumi : 2006年12月27日 15:22

>yumiさん
そうですね。楽しいことと一緒に覚えることが大切ですね。
まだまだ苺と遊びたい遊びがいっぱいあるので、
その中でいろんな記憶が生まれるといいなと思っています。

「約束」は、我が家では、「絶対」です。
ときどき、苺が嘘をつくのですが、
親が嘘をつかない姿勢だと、いつか治ると信じています。

それにしても、小学校1年で因数分解はすごいですね・・・

投稿者 じろ : 2006年12月28日 00:03

子供の記憶力って本当にすごいですね!
私なんて「え〜っとぉ・・・あれあれ、あれだよ〜」と、その「あれ」が出てきません。(苦笑)
苺ちゃん、これからも記憶力がグングン伸びそうですね。お勉強は記憶力がいい方がいいに
決まっていますから、ますます伸びるといいですね!

ちなみに・・・
音痴は遺伝しませんから大丈夫ですよ^^;
私も主人も音痴ですが、子供には音楽やらせてみたいな〜って思います。

投稿者 risa : 2006年12月29日 14:21

>risaさん
はい。子供の記憶力はすごいです。
ときどき怖いくらいですw
これから記憶力を伸ばす遊びも増えてくると思うので、
楽しく身につけてあげたい能力ですね。

音痴は、、じろもママもカラオケ大好きでしたし、
そんなに音痴じゃないんですけどね・・・
まぁ、遺伝ではないなら、しっかり童謡を聞かせて、
リズム感と音程を育ててあげたいです。
我が家も音楽やらせてみたいです!

投稿者 じろ : 2006年12月29日 22:26

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.