« 幼児の記憶力 | Jilogへ戻る | 2006年のキーワード »

家庭保育園の実践(1歳8ヶ月)

苺の1歳8ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
1歳7ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 以前よりは読み聞かせ時間が減ったと思うのですが、1日1回は絵本を読んでいます。
 ただ、最近は長い文章の絵本が増えたので、読み聞かせの途中にいなくなります。
 集中力が持続していないのですが、もう少し低月齢期の読み方をしたほうがいいのだろうか・・・

 【図書館で借りた苺のお気に入り絵本】
  タンタンのしろくまくん
   ※タンタンシリーズのひとつです。何回も読まされました・・・

 【1歳8ヶ月児のカホ推奨絵本】
  はじめてのおるすばん
  ・しろくまちゃんのほっとけーき
  ・ちょっとそこまでぱんかいに

第2教室

たのしい絵カード

 やっと一巡しました・・・
 今は二巡目の260枚目です。
 二順目は適度なカード数でたくさん回転(入れ替え)しています。

ドッツカード

 引き算の数列です。
 最近、「どっつー」と持ってくるようになったみたいです。
 すぐ飽きるみたいですが・・・

あいうえお表

 苦戦していた母音の発語ですが、
 正しく「あいうえお」と言えるようになりました。
 「かきくけこ」など他の発語もできてきました。

 絵カードのあいうえおカードを見せながら、あいうえお表を見せています。
 ついでにかるた遊びをして遊んでみたのですが、まだ正解率は低いです。

第3教室

リトミカひろば

 プレイボードにマジックを使わせて書かせるのがメインですが、
 色鉛筆、クレヨンなどでも書かせています。

 お絵描きを始めると、必ずアンパンマンを書かされるのですが、
 他の絵を書いてあげて、絵の名前も書いて教えてあげています。

第5教室

バイリンガルファミリー
種まきイングリッシュ

 「かるた(じゃなくてリズム)」は継続していますが、
 基本的に苺の気分次第でやっています。

 英語に関しては、お借りしているCTPもやっているので、詳細は来年書きます。。

【運動】

 坂を走って駆け下りるのようになったので、少し怖いです。
 階段も歩いて登れるようになりました。(かなり体力を使うみたいですが・・・w)

 自宅のブランコで立ち乗りできるようになりました・・・
 いろいろな公園に連れて行って、いろいろな遊具で遊ばせたいです。
 ただ、うんていなどにも挑戦しようとするので、見ている親が怖いです・・・

 じろがお馬遊びをしてあげてます。
 自分でバランスをとって落ちないようにしているみたいです。
 最近、マッサージとして、じろの背中を踏んでくれますw

【おもちゃ】

 1歳8ヶ月時に加わったおもちゃはありません。
 (※クリスマスプレゼントは、来月記載)

 最近、トランプで遊ばせています。(主に出し入れですが・・・)
 吹くことができなかったハーモニカも吹くことができるようになりました。

【総括】

 苺の成長は、最近の日記、
 ・1歳8ヶ月児の言葉(三語文)
 ・1歳9ヶ月になりました。
 ・幼児の記憶力
 でも書いたので、あまり書くことがありません・・・

 健康面で言うと、今月の苺は、よく風邪をひきました。
 原因としては、苺が布団をかぶらないこと。外出が多いこと。
 などが考えられるのですが、親が対処できることは、
 できるだけ注意してあげたいと思います。
 まぁ、ズバリ書くと、体が弱いような気もします・・・

 夜、「早寝させることが大切」なのですが、
 やっぱり、昼間の過ごし方より、昼寝の仕方(時間)で、夜の寝付き方が違いますね。
 目標21時までには寝かしつけしたいところです。。
 あと、「一人寝」も促したほうがいいみたいなのですが、
 苺はなかなか難しいですね。
 部屋を分けたほうがいいのでしょうか?
 この辺りは、また今度調べてみます。

 指導プログラムをいつの間にか追い抜いてしまったので、
 先のプログラムや親のアイデアで、遊びを考えていかなければいきません。
 目標の3歳まで、あと1年3ヶ月しかありません。
 親も努力して働きかけをしていきたいと思います。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/405


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.