« カホママのオフ会 | Jilogへ戻る | 天才スイマー »

家庭保育園の実践(1歳7ヶ月)

苺の1歳7ヶ月時点の家庭保育園の実践内容です。
1歳6ヶ月時から変化のあった内容だけ記載します。


第1教室

絵本

 図書館通いを継続しています。
 2時間かけてゆっくり散歩しながら図書館に向かう日もあります。
 図書館内では、相変わらずパパの側を離れません・・・

 【図書館で借りた苺のお気に入り絵本】
  あっぷっぷ!
   ※「あっぷっぷ」がマイブーム中の苺なので、すごく気に入っていました。
    でも、内容をよく見ると、ちょっと怖い内容なんですよね・・・

 【図書館で借りたオススメ絵本】
  みんなでつくったクリスマス・ツリー
   ※感動絵本ですね。季節柄オススメです。
  14ひきのあさごはん
   ※これは、じろのお気に入りシリーズです。
    絵が丁寧で見ていて楽しいし、心が温まります。
    14ひきシリーズ公文の推薦絵本としても選ばれているので、
    個人的に集めようかなと思っています。

 【1歳7ヶ月児のカホ推奨絵本】
  のろまなローラー
  ・とらっくとらっくとらっく
  ・ノンタンぶらんこのせて
  ・ことばのべんきょう全4冊

第2教室

たのしい絵カード

 ついに!あいうえおカードに突入です!
 まもなく一巡します。絵カード類は絶好調みたいです。
 そろそろPOIも考えなくてはいけません。

プレイシート

 ピクチャーパズルシートを並べることができるようになりました。
 苺の好きなシートは、「消防車」です。
 (相変わらず、乗り物が好きです・・・)

はじめてのパズル

 2ピースのパズルができるようになりました。
 3ピース・4ピースも特訓中です。
 パズルはやっぱり苦手分野です・・・

脳活性化訓練カード

 観察訓練カードシャープアイトレーニングを続けています。
 最近は、ミッケ遊び(じろ造語)をして遊んでいます。
 たくさんの絵の中から特定の絵を見つけてもらいます。
 例えば、「風船が出てきたら教えてね」と言い、カードをめくります。
 苺はカードをぱっと見渡して風船を見つけると、「あった!」と言います。
 その絵があるカードを見せると一瞬で見つけることができるみたいです。(正解率80%)
 もう少し観察が必要なのですが、なぜか全然別の方向を見ていても見つけることができています。
 これは視野が広いことを意味するのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか?w
 そろそろ視幅拡大訓練カードも開始しようかなと思っています。

第3教室

リトミカひろば

 が書けるようになりました。
 キレイな丸ではないのですが、本人が「まる」と言っているので、
 きっと丸なんでしょう・・・w

 パパの絵も書いてくれました!
 基本的にお絵描きは好きみたいです。

第5教室

バイリンガルファミリー

 「かるた(じゃなくてリズム)」のフラッシュも絶好調です。
 じろから引き継いでママが継続してくれています。

種まきイングリッシュ

 大切に使っていたどうぶつえいかいわアルファベットえいかいわの本が
 最近、絵本と同等の扱いを受けるようになり、苺が興味を示したときだけやってる感じです。

【運動】

 片足ジャンプができるようになりました。
 スイミングスクールでも片足ジャンプで飛び込みします。
 (本当は両足ジャンプじゃないと危ないそうです・・・)

 運動面では月齢プログラムの先を行っているので、特に働きかけしていません。
 ただ、肘内障になったので、ぶらさがり運動は気をつけないといけませんね・・・

【おもちゃ】

 1歳7ヶ月時に加わったおもちゃはありません。

 本当は、この月齢で与える指人形・小麦粘土は買ってあるのですが、
 親の都合で隠している状態です。(ごめんね・・・)

【総括】

 今月は中だるみしてしまいましたね。
 じろが平日も休日も忙しかったので、じろの働きかけが少ない月になりました。
 年末も忙しくなると思うのですが、気を引き締めて働きかけしたいと思います。

 三語文も始まったこともあり、苺と会話できることが増えました。
 単語(一語文)の数も順調に増えています。
 親馬鹿ですが、他のママさん達がびっくりするような単語も発語します。
 今後は文章へと言葉を繋げると共に、字が読めるように促したいと思っています。

 問題は英語の働きかけが少ないということです。
 我が家の英語意識が低いということもあるのですが、
 やはり、家庭での会話に簡単な英単語を使ってみるとか、
 英語絵本をもっと読み聞かせるなどの工夫が必要そうです。

【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/387


コメント

こんにちは。楽天ブログで以前コメントさせていただきました。
絵本の「あっぷっぷ」うちでも大ブームで毎日毎晩あっぷっぷばかりを読まされますよ。子供にとっては楽しいのでしょうね。うちは普通に歩いていても「あっぷっぷ」と言いながら歩いたりしてます(苦笑)
いちごちゃんもあっぷっぷ好きなのですね♪

投稿者 虹☆太陽 : 2006年12月01日 12:19

>虹☆太陽さん
「あっぷっぷ」は始めて読んだとき、苺が絵本を抱きしめて喜んでいました。
そんな喜び方は普段あまりしないので、相当お気に召した模様ですw
歩きながらの「あっぷっぷ」かわいいですね。
苺もそのうち同じようになるかもしれませんw

投稿者 じろ : 2006年12月02日 00:08

みっけ遊びですかぁ〜♪いいですね♪
実はいまいち使いこなせなくて。。正直もてあましてたんですが(´ー`A;)
参考にさせてください(*´艸`*)
あと。。今気になっていることが!!
鉛筆やペンの持ち方なんですが苺チャンはきちんともっていますか??
すごく気になって毎回握り直すようにしてるんですが、グーで握るばっかりで・・・
みんなどうなのか気になって。。
もしよかったら意見ください!!

投稿者 とらママァン : 2006年12月02日 22:23

>とらママァンさん
ミッケ遊び楽しいですよ!
でも、やりすぎには注意してくださいねw
絵カードやドッツと同様の要領でやるのがいいと思います。

鉛筆やペンは、うちも握り直していますよ。
自分から正しい持ち方ができることはありませんね。。
少しずつ正しい握り方を教えているのですが、何度もは直していません。
握り方を早く覚えるのはいいことらしいのですが、
それ以上にお絵描き好きにしたいと思ってるので、
好きなように書かせるのが大切な時期かなと思っています。

投稿者 じろ : 2006年12月02日 23:36

初めまして、もうすぐ4ヶ月の息子を持つママです。大変興味深く読ませていただきました。私達も家庭保育園を始めようと考えていて、第2,3,5教室は正規購入、第1,4,6を中古で買おうか迷っています。ですが、絵本の読み聞かせにはコツがあると聞いたんですが、やはり、第1も購入しない教えてもらえないものなんでしょうか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

投稿者 jun : 2006年12月03日 00:14

>junさん
はじめまして!
3教室購入しているのであれば、公式サイトの会員専用ページを見ることができます。
そのページでは、購入教室に関わらず、すべての教材情報を見ることができます。
きっと絵本の情報も得られると思うのですが・・・

あと、アフターフォローはついていますか?
もし、ついているのであれば、電話してみてください。
きっと、いい回答いただけますよ!

投稿者 じろ : 2006年12月03日 01:49

じろさんへ
回答頂きありがとうございます。アフターフォローはすける予定ですが、第一を購入してなくても絵本の読み方など質問したり出来るものなんですか?購入してない教室についてもアフターフォローで質問したり、相談にのって頂けるのでしょうか?何度も質問してすみませんがよろしくお願い致します。

投稿者 jun : 2006年12月04日 00:07

>junさん
えーっと。。回答が曖昧でしたね。
確かなことは知らないのですが、絵本のことも相談できると思います。
アフターフォローは、そういった質問も含めてアフターフォローだと思いますので、
そちらでご確認をお願いしたいと思います。

投稿者 じろ : 2006年12月04日 01:02

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.