« 家庭保育園の実践(1歳7ヶ月) | Jilogへ戻る | 散歩のおまけ »

天才スイマー

ひさしぶりにスイミングスクールでの苺の様子を報告します。
前回の報告と同じ形式で、1歳8ヶ月(水泳暦8ヶ月)の苺のスイマーぶりです。

# 親馬鹿日記になりますが、ご了承ください。(いつも親馬鹿日記だけどねw)


【飛び込み】
 飛び込み台から立ったままジャンプで飛び降ります。
 飛び込んだあとは、しばらく潜らせてから親が引き上げます。

 この月齢だと座ったままで飛び込みさせるのだけど、
 怖いもの知らずの苺は1歳半くらいで、立ち飛び込みしていました。
 親が絶対に受けとめてくれるという信頼安心を苺が感じていて、
 親との遊びのひとつだと促すことができたからかもしれません。

 ちなみに・・・ジャングルジムの頂上に登ったあともジャンプしてくるので、少し怖いです・・・

【潜水】
 先生が苺を潜らせて、1メートル先の親が待っている場所まで潜水させます。

 半年前までは潜ると泣いていたのだけど、
 今ではすっかり泣かなくなりました。
 顔に水がかかっても泣かなくなった頃から、
 プールで泣くことはあまりなくなりました。
 泣くのは眠くて機嫌が悪いときくらいでしょうか・・・

【背泳ぎ】
 苺に天井を見せて集中させます。
 しばらく頭を支えてあげて、集中してると思ったら手を離します。

 現在では、一人で浮けるようになりました。
 最高記録は、15秒一人で浮いています。
 この時間が長いのか短いのかよく分かりませんが、
 毎回記録を伸ばしていってる感じです。


と、こんな感じです。

月齢的に見てみると、それなりの上達を見せてくれています。
最近では、苺との会話に

「プール ばちゃばちゃ」

などと、プールの話題もでてくるようになりました。

そして、最近の上達は目を見張るものがあり、苺もよく頑張っているので、
スクールの先生は、苺を見本として見せるようになりました。
先生達は苺をよく誉めてくれます。


しかし、、、そんな先生達には、とても言いにくいのだけど、、、


あと数ヶ月で退会を考えていますw


【今日の作品】
 苺がベビーブロックで遊んでいたのですが、

 「ぞー」「ぞー」

 と言ってきた。

 「象さんどこにいるの?」

 と聞いて、苺が指差す方向を見ると、




 ぞーの顔?


 本当に象を作っていた・・・

 # 象に見えるよね?w


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/388


コメント

はじめましてこんにちは。
私にも同じくらいの息子がおり、いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
うんうん、、見える。見えるよ。
耳と鼻ですよね。(^。^)

投稿者 めるもや : 2006年12月03日 01:34

>めるもやさん
はじめまして!
象に見えますか?
親馬鹿ビジョンってわけじゃなくてよかったですw

今度ブログのほうも読ませていただきますね!

投稿者 じろ : 2006年12月03日 01:53

えっ!プールやめちゃうんですか!
見本がいなくなっちゃいますね


象さん、見えます^^
上手じゃないですか!

投稿者 yumi : 2006年12月05日 12:39

>yumiさん
そうですね。やめようと考えています。。。
見本はお兄さんお姉さんがもっとすごい技を見せてくれていますw

象はブロックで作ったはじめての作品だと思います。
これからの作品が楽しみです!

投稿者 じろ : 2006年12月06日 22:49

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.